「チリンチリン、チ(🍇)リンチリン。」
さて、高(💧)瀬の(🌡)兄(xiōng )の(🈺)代(👽)(dài )になっ(✌)てみます(📤)と、この人(🐔)は若い時(🚈)(shí )から(🦖)早く(🚽)名(💋)古屋に出(🦂)て(🎬)、新し(🚘)い教(🔠)育(yù(🍇) )を受けたくらいですから、漢方で(🚗)造った(📀)先(🌏)(xiān )祖(zǔ )伝来(😮)の薬(yà(💄)o )など(✂)を守っている時(shí )世(shì(㊙) )ではない(📰)と考(kǎo )え(🎻)、家も飛び出してしま(🤭)って、東京に(🌙)出ていろいろやってみたと(🥚)いうこ(🏞)とでし(❕)た。どうでしょう(👱)、この兄のいろいろな試(💾)みよりも、(⛴)先(🎇)祖ののこした仕事(🏨)(shì )のほうが根(gēn )深かったのです。古い(⚪)薬はいつまでも、(🖍)売(🤠)れて、子孫のものがよくやって行かれ(🤘)るばかりでなく、薬方くすりかたの番頭(🦐)(tóu )さ(🎚)んや大ぜ(💫)いの小(xiǎo )僧さんたち(🔧)までりっぱに養えるのです。高(gāo )瀬の兄はい(🥎)ろ(🌮)いろや(🍶)ってみた末(🏅)、もう一度(👊)住(zhù )み慣れた屋根の(🎐)下(xià )に帰(guī(❕) )ってきて(🈹)、(🕣)黒(👀)光りのするほど時(🚘)(shí )代の(💿)ついた大黒柱(zhù )のわきにすわっ(✔)てみて、先祖のおそるべ(🥪)きこ(🤵)と(🎶)を知(🍂)ったそう(📘)で(🌭)す(🚊)。なんと、く(🍧)りめしの好(hǎo )き(🎱)な橘翁さまはその画像の中(zhōng )に残って、(🌪)子孫の末を見守(shǒ(⛵)u )っていてくだ(👴)さることでしょう(🥖)。
涼(🚭)し(🍾)そうなもの、方壺山人ほうこ(😄)さんじんのはすの葉のかさ。
そう、(😛)そう、ある川の流れに(😜)添うていかだを(🌫)下す人(rén )があったのも(🔳)そ(🚝)の(🗝)一(🥝)つです。それが材(🌅)木(mù )のい(🈸)かだでなしに、(🌩)竹のいかだであ(🛡)ったのもめずら(🏛)し(🆗)く思(🚛)われ(👅)たことを覚えています。土地不案内(🕸)なわたし(👐)も(🚶)、その川につい(😋)て(👸)水上みなかみの(🕔)ほうへ進みさえすればいいと感(gǎn )づき(😳)ま(🏾)し(🐲)た(💴)。だんだ(👠)ん歩いて行くうちに、川(🌛)の水(shuǐ )は(🐬)谷底の下の(🎭)ほう(🏥)に(👭)見(🌵)えるよ(😓)う(♑)になって、がけづたいの(🧚)道(🥡)へ(🥍)出ました。
「いや(♊)、(🐞)遠いところ(🌪)をよくたずね(🎓)て(🔮)きて(🚪)くれ(🆎)まし(🙂)た(🚠)。木像はわ(👞)たしで(💓)すがきょ(👧)うはだ(🌍)れにも会(🏛)(huì )えません(➗)。わた(🛁)しもこんなうすぐら(🚞)い(🏉)ところにい(🕧)る(🈯)ものです(⏮)から(🛬)、このお(🚂)寺(🐒)の小(📕)(xiǎo )僧が見物(🔧)人(🥒)を案(🏯)内して来ては、(🔹)わたしの鼻の先(🌚)へろうそ(🍯)く(🎺)の火(🚗)を突(🎑)(tū(🚡) )きつけ(📻)るので、だいじな鼻を焦がしてしまっ(💹)た。あの小(xiǎ(😙)o )僧も気(qì )がきかない。もうすこしでわた(♌)しは大やけど(🕧)を(🌒)する(🤶)ところでしたよ。これ(⏸)で(🔫)もわ(🍈)た(🐺)し(🤸)は人(🔵)間ら(⌚)しいも(🚚)の(🚕)の(🍫)尊い(⌚)と(😙)ころを持っているつもりです(🏒)。見に来てくださるな(😚)ら、そういうもの(🆖)を(👣)見ていただきたい。あんまり見(🍔)世物扱いにさ(💳)れ(🏹)たくはあ(🎲)りま(💀)せ(🎚)ん。」
方壺(🚻)山人(rén )は名字み(🈂)ょうじを渡(✋)辺わたなべといい、徳川(🥍)の時代に木(mù )曾(🚭)福島きそふくしまの名君(🥧)と(🚥)うたわれた山(shān )村良由り(🕔)ょうゆう公(👒)が詩(💧)文の(🈁)師(🗽)匠(jiàng )と(🔱)頼(lài )んだ人で、(🙋)「菁(jīng )莪(🚼)館せいがかん」((🚈)良由公の(🌥)建てた(🐉)学校(xià(📫)o ))の学(xué )問を興(😇)し(💷)たこと(👆)にもあ(🧣)ずかって(🧟)力のあっ(🧝)たらしい人で(✊)す(🕹)が、この人が大きなは(🎷)すの葉(yè )を頭にか(📝)ぶった図がわたしの(🉐)見つけた書物の中(zhōng )に残っ(🚔)ていました。青(🥈)いはすの(🛋)葉(📝)をかさのか(🙅)わりとは、(🍒)木(mù )曾(céng )川(chuā(🗒)n )きそがわへつ(🚖)りに行く人でも、(♋)ち(👅)ょっと(🚇)思い付きそう(🗒)もない(🚔)ものです(🈶)。
で(🎮)も、(🕠)わた(📏)しは小諸に来て山を(🙂)望んだ朝から、あの白(😸)い(🏺)雪の(🥊)残った(🌊)遠(yuǎ(🗃)n )い(🔌)山(shā(💹)n )々、(😺)浅間(jiā(🦅)n )あさま、牙歯(chǐ(⛸) )ぎっ(🕢)ぱの(🐳)ような山つづ(🖌)き、影(🐔)の多い谷(👯)々(💮)、高いがけくずれ(🧀)のあと、(👺)それから(🗒)淡い煙の(🚊)ような山のいただきの雲の群(qún )れ、(📔)すべ(🆖)てそ(💲)れらのものが朝の光を帯び(✏)てわたしの目に映った(🐑)時から、なんとな(🔀)くわたし(💹)のなか(➖)にはまったく新規(guī )なも(🏖)のが始まったように思ったのです(💵)。
荒浜(🚿)あらはまの(🏢)ほうからそ(🧙)の音(🥊)が聞えてきます(😉)。荒浜(🛡)(bāng )というとこ(📸)ろ(⬅)は外海(🔭)にむ(😰)いた砂地の多い(🍭)漁(🥠)村です。仙台せん(🐟)だいから(📞)一里(lǐ(🦋) )ほ(🧢)どあり(➖)ます。そんな遠(📟)いほうで鳴(míng )る(⏭)海(🈺)(hǎi )の音が名掛(guà(🚂) )町(dīng )なか(🍖)けちょ(🎹)うの(😅)宿までよく聞えます。
わたしがこの人を知った(🥒)のは、そのくつ屋(wū )さ(🤲)んの時(shí )代からで(🐢)すが、それか(⛪)らも岩代いわし(🚀)ろ(🛋)の(🧠)国(⌚)黒(hē(👓)i )森く(🕊)ろもりというところの鉱山の監督(dū )にな(🐑)り(⬅)、次に株式所(📶)の仲買な(🌹)かがい番頭(tóu )と(♊)も(⏫)なりました。石蝋せきろうの製造職工(🌨)ともなったし、針(❓)商はりしょうと(😦)もなったしそれから横浜(🚐)へ行きまし(🏭)た。その(🦄)すこし前で(🌠)すけれど、電池製造(✌)(zào )の助手ともなりました。ふたたびま(🤠)た針の商(😜)(shāng )人となって、店をやめてから、こんどは何になった(🐕)かと言(🤬)(yán )いますに、(👹)ま(🍉)あ、(💗)それも一(yī(📩) )つの何(hé(🌭) )でし(📵)た――煮(zhǔ )染商にし(⏱)め(😃)しょうとなりました。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025