○ 子(🈺)(zǐ )路は無邪気ですぐ(🖕)得意(🚢)(yì )になる。孔(kǒ(🔂)ng )子は、(🐴)する(🚠)と、必(🈶)ず(🥚)一(🥗)太刀あびせるのである。
一(⛷)三(👍)((📣)一九(🥂)七)
二九((😂)一(yī )七六)(📖)
○ 聖(shèng )人・君子(♊)・善人(rén )=(🐄)=孔子(🔭)のいう聖(⛎)人・君(jun1 )子(zǐ )は常に政治(⏺)ということと関(wān )係(🌱)がある。現(🍮)(xiàn )に政治の(🍍)任に当つてい(😯)ると否(fǒu )と(🈲)に(🈲)か(👣)かわらず(👽)、完全無欠(⬅)な(〽)徳(🏐)(dé )と、自由無碍な為(🗻)政(zhè(🌍)ng )能力を(🔧)もつた人が「聖人」(☕)であり、(⛪)それほどではなくと(🐾)も、理想と識(🎢)(shí )見とを(👛)持ち、常に修(🔺)(xiū )徳(🚟)(dé )に(💡)いそし(❇)んで為(wé(♿)i )政家とし(🦍)て(🌗)恥かしくな(🍩)い人(ré(🗑)n )、(🚺)少くと(📒)も政治に志(👡)(zhì )して修(🎴)養を(🔕)つんでいる人(✒)、そ(🏟)ういう人(🛸)が(🔗)「君子」なのである。これに反して、「善人(rén )」(🐟)は必(bì )ずし(🤥)も政(💪)(zhè(🕥)ng )治と関(💣)係はない。人間(🌅)として諸(🆕)徳のそなわつ(💉)た(🥔)人(rén )という程度の(🕕)意(⚾)味(🗑)で用い(🥩)られて(📏)いる。
三(一八七(🔸)(qī(🏤) ))(👰)
「篤く信(🕙)じて学問(wèn )を愛(à(🌂)i )せよ。生死(🔡)をかけて道を育(yù(🥧) )てよ。乱(luàn )れる(🐓)き(😲)ざし(💦)のある(🏕)国には(💖)入(💲)(rù )らぬがよい。すで(🧟)に乱(luàn )れ(💻)た国には(🌶)止まらぬがよい。天下(xià )に道が行われている時に(🔋)は(🔆)、出で(🌭)て(🍯)働(dòng )け。道が(🥃)すたれている時には、退(🌴)いて身を(🍾)守れ。国に道(🥔)が行われていて、貧(pín )賎であるのは恥だ(👜)。国に道が行われないで(🏁)、富(fù(🌺) )貴(✔)であるのも恥(😵)だ。」
こがれるばかり、
○ (👤)泰伯==周の(🌷)大王(📟)(たいおう)の(📄)長子で、仲雍(ち(🥑)ゆうよう)季歴(きれき)の二弟(✴)があつ(🏄)たが(🚤)、季(🏎)歴の子昌(chāng )(しよう)がすぐれた人(🏠)(ré(🙊)n )物だつた(🤭)ので、大王は(☕)位(wèi )を末子(zǐ )季歴に(🔉)譲つて昌に及(⚾)(jí )ぼした(🏡)い(🌆)と(🛩)思つた。泰伯(bó )は父の(🖼)意志を察(chá )し、弟の仲(zhò(🌗)ng )雍(🕥)と共に国(🥎)を去つて南(⛽)方に(🐡)かくれた(💈)。それが極めて隱微の間に行わ(🥤)れ(🕥)たので、人民(mín )はその(👢)噂さえすることが(🖱)なかつた(🛳)のであ(♍)る。昌は後の文王、(😔)その子発(👃)(はつ)が武王(🎑)(wáng )で(🈹)ある(🧒)。
「流転の相す(📢)がたはこの(🔼)通りだ。昼となく夜とな(🚛)く流れて(🦁)やまない。」
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