「やはり仲弓には人君(😇)の風がある(🕌)。」
3 子夏、(🍸)孝を問う。子曰く、色難し。事有(📅)(yǒ(🌛)u )るときは弟子其の労に服し(🚰)、酒食有るときは(😽)先生に饌す。曾て(🏉)是(shì )を以て孝と(📶)爲すかと(📽)。(爲政(🎆)篇)
「(📜)あ(🐀)れなら、大丈(zhàng )夫祭(jì )壇の犠(😛)牲いけ(🚮)にえ(💨)になりそう(✡)じゃ(😄)。」
孔(🌓)子は、その日(rì(🛋) )の儀式におけ(♿)る(🈹)楽(🛌)長(🙏)の不(🐅)首尾にもかかわ(🥊)らず、い(📧)つもよりかえ(🍂)っ(📎)て朗ら(🌗)かな顔(yá(🔢) )をして(🅱)、退出(🎴)(chū )した。
(🏠)そ(🥁)の場はそれで済んだ(👂)。しかし仲弓に対する蔭口(kǒu )はやはり(😮)絶えなかった。いうことがなくな(🐷)ると、結局彼(bǐ )の身分が(⏮)どうの、(🏮)父(🔓)の(🔥)素(🍩)行がどうのと(🎼)い(🔡)う話(huà )になって(👤)行った(🍪)。むろ(🏕)ん、そんな話は(👌)、今(jīn )に始まっ(🐃)たことではなかった(🏩)。実(shí )をいうと、孔子が仲(📌)弓(🥃)を特(tè )に称(💅)揚(🍴)(yáng )し出し(📉)た(👺)のも(👍)、その(🌡)人物が実際優(yōu )れていたから(😦)ではあっ(🏽)たが(♉)、(💓)何とか(🀄)して門(mén )人たちに彼(😛)(bǐ )の真(🚷)価を知らせ(💸)、彼(bǐ(🐯) )の身分(♎)や父に関する(😫)噂(👰)を(😂)話題(Ⓜ)(tí(👕) )に(♿)させ(🕛)ないようにし(🚷)たい(🛸)た(🌙)めであっ(🐳)た。とこ(🍣)ろが、結(jié(🌜) )果はかえ(🅾)って反対(duì(🦖) )の(📮)方に向(xiàng )いて(📔)行った。孔子(🏝)が(🍷)彼を讃めれ(🐘)ば讃(zàn )めるほど、彼(🥣)の身分の賎しいことや、彼の父の悪行が門(🗽)(mén )人たちの(🌈)蔭口(kǒu )の種になるのだった(🥟)。
6 子曰く、(🏊)父(fù )在さば其の(🈷)志を観(🏫)、父没せば(🎻)其の行(🥅)を観(📍)る。三年(🈴)(nián )父の道を改(gǎi )むること無きは、孝(👃)と謂うべしと。(学(📜)而篇(👉))
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