先師(shī )は(👔)、(📺)喪(💒)服を着(zhe )た人や、衣(yī )冠(guàn )束帯(dài )を(🍳)した人(😬)や、盲人(ré(🦑)n )に出会われる(🥩)と、相手(🗞)がご(💨)自分(fèn )より(🥟)年少(shǎo )者のものであ(➖)っても、必ず起って道を(🏰)ゆ(🏐)ずら(🚊)れ(🏽)、(🌝)ご自分(🔹)がその人(🆓)(rén )た(🍄)ちの前(🍰)を通ら(🎬)れ(🍣)る時(🤵)には、必ず(🍎)足を(🏕)早め(🥙)ら(❇)れた。
一(😊)((🐂)一八五)
四(sì )((㊗)一八八(⏬))
五(wǔ )(二(🥛)一(yī )〇)(🚤)
六((💼)二一一(😣))
○(🕰) (🔠)子路は孔子(zǐ(⬇) )がかつて(🐆)大夫(👕)の職(⛲)にあつたので、それにふさ(🧐)わし(📊)い禮をも(⛷)つて葬儀を行(há(👋)ng )いた(🕒)かつ(🖥)たの(🍠)であろう。師(⏭)匠思(sī(🌡) )いの、出過ぎた、(✈)しかも病(📌)中に葬(🎄)式の(📜)ことまで考えるよ(〰)うな先走つた、稚気愛すべき子路の性格(gé )と、それに対する孔子(💽)(zǐ(🍯) )の烈し(㊙)い、しかもしみじみとした訓戒とが対(🦐)照(zhào )され(🏺)て(👾)面白い。
「大宰はよく私のことを(🏐)知(zhī(🍦) )っ(⏰)ておら(📑)れる。私は若い(🍓)ころには微賎な身分だったので、(🎨)つまらぬ仕事をいろい(🆑)ろと覚(🎁)え(🕠)こんだものだ。しかし、多能(néng )だ(🎠)から(👌)君子だ(🤣)と思われたので(🚓)は(🚎)赤(👿)面(miàn )す(🥛)る。いった(👉)い君子と(😾)い(🈵)うものの本質(zhì )が多能と(🤡)いう(🕖)ことにあっていいものだろうか。決してそんなこ(🛁)とは(💜)ない(💞)。」
「(🕎)君(🥎)(jun1 )子が行(háng )って住めば(💥)、いつまで(💜)も(🥇)野(yě )蠻(mán )なこともあ(🛐)るまい。」
「せっ(📶)かく道(dà(🙍)o )を求(qiú )めてやって(🚾)来たのだから、喜(🥩)んで迎えてやっ(🌩)て、(📺)退かないようにしてや(🦊)りたい(🐵)ものだ。お前たち(🔵)のように、(🎈)そうむごい(🌦)こ(🕘)とをいうものではない。いったい、人が自(📝)(zì(🧚) )分の身を清くしようと思って(🦍)一歩(🏵)前進して来(lái )たら、その清くしようと(🥇)する(🔭)気持を汲んでや(📕)ればいいので(🥣)、過去のことをいつま(🦀)でも気(qì )に(💜)する必要(👘)は(🍞)な(🏛)いの(🛂)だ(👺)。」
二(🎎)九(二三四)
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