「それにしまし(🕚)ても……」
「しか(🤑)し、そんな意(🕟)味なら、今更先生に云われな(🥛)くて(🐟)も(🔞)、孟懿子も(🐎)わか(💺)っ(🎊)ていられるでし(👟)ょ(💾)う。もう永い(🍞)こと礼を(🐜)学んでいられるのですから。」
(違わ(🥏)ない、違(wéi )わない、(🚓)――何(🛐)の(✅)ことだ(🤫)ろう。)
(🐃)門(mén )人た(🌳)ちは顔を見(🤮)合せた。犠牲にす(😁)るに(🛹)は、毛色が赤く(🐖)て角(jiǎo )が立派(🚍)でさえ(🐊)あれば(🎚)、それでいいとされて(♐)いる(🦕)。こ(🤳)れま(🐷)で牛の血統が問題(🕓)に(🏑)された(🙃)例ため(🈂)しをき(🌍)いた(😔)ことがない。何で、孔子がそんなことを云(yú(🤓)n )い出(chū(⏪) )した(🥊)ものだろ(🕒)う、と(🕧)彼等は不思議に思(sī )った(🚢)。
「音楽の世(shì(🎍) )界は一如(💇)の世界じ(🕸)ゃ。そこでは、いささか(❤)の(🐽)対立(lì )意(🍕)識(🔌)も許されない。先ず一人々々(🕌)の楽手の心と手(shǒu )と(😤)楽器(qì(❔) )とが(🔞)一(yī )如になり(💨)、楽手と(👽)楽手(shǒ(🐁)u )とが一如に(😘)なり(😷)、(🐴)更に楽手(🔆)(shǒu )と聴衆(🙌)とが一(yī(❇) )如になって、翕如きゅうじょとして一つの機をねら(🕢)う。これが未発の音(yīn )楽じゃ(🥄)。この翕(🏄)如たる一如の世界が、機到(dào )っ(🍒)てお(🍷)のずから(📓)振動を(🎰)始(shǐ )める(🚡)と、純如(rú )として濁(zhuó )りのない音(🤷)(yīn )波が人(🥌)々(🧓)の耳朶を打(🥒)つ。その音はただ一つである(🌮)。ただ一つであるが、その(🧜)中に(🎚)は金音も(👼)あり(🗳)、石音(yīn )もあり、それらは(🕳)厳(yá(♿)n )に独自の音(🕕)色(📙)を保って、決(🐟)し(🍙)て(👫)おたがいに殺しあ(🎅)うこ(😱)とが(🕗)ない。※(🤟)(「激」の「さんず(🥧)い(🎪)」に(🕔)代え(🌫)て「白」、第(😼)3水(shuǐ(➖) )準(🔙)1-88-68)如きょうじ(👷)ょとして(🍭)独(dú )自を守(🔺)りつつ、しかも(🦆)た(🎟)だ(📞)一つの流れ(😯)に合するのじゃ(🆔)。こうして、時(🐑)間(🥅)(jiān )の経(jīng )過につれ(🔆)て、高(🙁)低、強弱(ruò )、緩急、さまざまの変(biàn )化を(🤳)見(jià(🥕)n )せるの(🍩)であるが、その間、(🏽)厘(✅)毫(📄)りん(⬇)ごう(🕒)の隙(xì(🐲) )もなく、繹如え(🐜)きじょ(📝)として続(🎍)い(🏨)て行(🌮)く。そこに時間的(de )な一如の世界があ(🥀)り、永遠と一瞬との(🌀)一致(🕯)(zhì )が見(jiàn )出さ(🍞)れる。まこ(👟)との音(yīn )楽(lè )というものは、こうし(💀)たものじ(😃)ゃ。聴くとか(🌙)聴かせるとかの世界ではない。ま(📇)して(🚂)、自分(🆒)の腕と他人(🔜)の腕を比べたり(🕋)、(🤵)音楽のわかる(💍)者とわからぬ者(🍚)とを差別(bié )し(😼)た(🔉)りす(🤽)るよう(🏞)な世(😱)界とは、似ても似(⏯)(sì )つかぬ世界なのじゃ。」
(そうだ、あの眼だ!)
と、孔子(🕧)の声(shēng )が(🐏)少し高くなっ(🔹)た。
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