(🙀)子(zǐ )貢が(🎃)こたえた。――
○ 同姓(xìng )==(🗳)魯(lǔ )の公(🔉)室も呉の公室も(☔)共に姓(xì(😤)ng )は「(⬅)姫」(🌭)(き)で、同(🍴)姓(🐽)であり、遠く祖先を同じくし(♋)た。然(rán )るに、(🥘)礼(🕋)(lǐ )には血(xuè(🕦) )族(zú )結婚を絶対(🌬)にさけるため(🏷)、「同(➰)姓(🐆)(xìng )は娶らず」と(🧛)規定している(🔟)ので(📳)ある。
「(🕜)三年(🕔)も学(xué(✨) )問をし(⏫)て、(🐈)俸(🤱)祿(🏹)(lù )に野心(xīn )のな(🐱)い人は得がたい人物だ(🎉)。」
○ 聖人(♌)(rén )・君子・(🎐)善人==孔子のいう聖人・君(jun1 )子(zǐ )は常に政(zhèng )治(🏿)ということと関係(xì )が(🔅)ある。現に政(🌧)治の任に当つていると否(fǒu )とにかか(👠)わら(🤰)ず、(💹)完(wán )全(⬆)無(👝)欠(qiàn )な徳と、自由無碍(👺)な(🏏)為政能力(💁)をもつた(🐏)人(rén )が「聖人」であり(🚩)、それほどではなくと(🙄)も(💲)、理(🔅)(lǐ )想と(💼)識見とを持ち、常(cháng )に修徳に(🐀)いそしんで為政家と(😘)して(🥊)恥かしくない人(🛎)、少くとも政(🔢)治に志して修(xiū )養(yǎng )をつ(🤒)んで(🍞)いる人(🍪)、(🔜)そういう人が(🆗)「君子」なのである(⏸)。これに反して、「善(shà(🏜)n )人」は(📊)必(👍)ず(🎠)しも(⏪)政(zhèng )治と関係はない。人間と(🥉)して諸(⚾)徳(dé(🍳) )のそなわつた人という程度(😜)の(📩)意(yì )味で用いられ(🙃)て(✋)いる。
○ 以(🔦)上の三章(zhāng )、偶(ǒu )然か、論語の編(biān )纂者に意あつてか、(🕦)孔子の(➕)門人(rén )中最も目立(🦆)つている(🍽)顔渕(yuān )と(🔹)子(zǐ )路(💫)と(⛵)子貢の三(🖼)(sā(🤺)n )人をつぎ(😲)つぎに(🥐)とらえ来つて、その(🚢)面(miàn )目を躍如た(📷)らしめて(🗜)いる。こ(🤢)の三(🚩)章を読むだけでも、す(🔤)でに孔(kǒng )門(🙋)の状況(kuàng )が生(😽)(shē(♈)ng )き生きとうかがわれるではないか。
「安(🕓)んじて幼君の補佐を頼(lài )み(📉)、(📝)国政を任せることが出来(📌)、重(chóng )大事に(🛅)臨んで(🎩)断じて節操を(🌌)曲げない(🌠)人、かような(🦇)人(🏍)を君(🐊)子(zǐ )人というのであろ(😣)うか。正(zhè(🚿)ng )にかよ(🐚)うな人をこ(🏞)そ君子人というべきであろ(💆)う。」
○ 孔(kǒng )子と顔(🏪)(yá )淵(🏢)とのそれぞれの(🌽)面(🔺)目、並(👕)に両者(zhě )の結びつ(🧞)き(🐁)がこの一(yī )章(🎮)に躍如とし(📈)ている。さ(🚐)すがに顔淵の(🥑)言(yán )葉であり、彼な(⏯)らで(🐦)は出来な(🏙)い(🎪)表(biǎo )現(〽)である(🍈)。
二一(🐺)(二〇五)
「(🏦)私(🈯)が何を(🐥)知(😥)ってい(🥦)よう(🐐)。何も知(🦁)ってはい(🐡)ないのだ。だが、もし、田(💭)舎の(🌹)無知な人が私に物をたずねることがあるとして(🤓)、(📵)それ(💝)が本気で誠(chéng )実(shí )でさえあれ(👫)ば、(🚭)私(😹)は(✴)、物事の両端をた(🚌)た(🛁)いて徹(🎌)底的に教え(⏳)て(🎺)や(🐰)りたい(🎎)と思う(🕚)。」(📗)
一(yī(📿) )四(sì(🦗) )(一(yī(🛁) )九八(🔫))(🤷)
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