ひどいも(🚳)のですね。は(♈)げしい風と、砂(shā )と、やけ(💠)石の間(🥛)の(📌)よう(🚲)な(🎰)火(📎)山のすそにも、住め(❇)ば住まわれるようになりますね(🌰)。まあ、その地(dì )大根(gēn )の味をかみ(✊)あて(🎌)たこ(🥄)ろ(🐥)から、わたしの小(⛷)諸時代(😁)(dài )がほんと(🀄)うに始まった(🗒)と(🎅)言ってもいい(🐢)の(😌)ですよ。
三 土と水
そ(🎏)こまで(🚗)行き(📲)ます(⛓)と、ちょうちんを(💞)つ(🍽)けて出迎(🥃)えてく(🌠)れる(🎩)人(🐒)に会いました(🌖)。声(🥣)をかけ(♍)てみ(🥑)る(🎠)と、以(🧖)前にわが(🎧)家(🦍)へ出(🤨)入りを(🙀)していた男の一人(🏳)です。そ(⚽)して、わたし(✂)の(💁)荷(🕊)物を持(🐎)とう(🎈)と言(yán )ってくれ(👣)るのです(🏄)。もともとわが家の先祖はこの地(🎹)方のために働(🧒)(dòng )いた(🌉)人たち(🌼)で、(🍑)村も先(🚡)祖(zǔ )が開き、(🔻)寺も先祖が建てたという(🏌)くらいですから、そういう古くからの気風(👚)が伝わ(🍍)っていて(📫)、なんにも土(⤵)地(dì )の(🐀)ために尽くしたことのない一書生(shē(🚃)ng )まで(⭕)がこんな(🤘)出迎えを(🙉)受ける(😣)ことさえ自分(fèn )に(🛡)は過ぎたこと(😋)のように(😰)思(🎁)いました。わたしは足をふる(🖊)さとに(🕴)踏み入(rù )れたば(🌽)かりで、まだそんな父の時(👧)代とい(📭)うものが根深(shēn )く残(cán )っ(📭)て(⛓)い(💅)ることをも思いまし(💉)た(📮)。
どうかして、もっと自分を新しくしたい(💔)。そう思(sī )っていると(⏩)ころへ小諸義(🚭)塾(🥌)の話があり(🚎)まし(😒)て、い(💪)なか教師(shī )として出(💀)かけてき(📚)て(🗾)はどうかとの木村(cūn )先生(shē(🏃)ng )からの手紙(zhǐ )をも(♈)受け取(qǔ(😲) )っ(🏽)たのです。
佐久(jiǔ )さくあたりでは(🐂)、ほか(🥢)の地方と(💠)もち(🧛)がって、夕方(🏮)のあいさつに(📄)「こんばんは」とは言(🌴)いませ(📈)ん。「おつ(🌲)か(🐡)れ」と言います。日暮(😤)れがたの(🚒)道(🗄)で行き会う人ごとに聞(wén )くものはそ(🔈)の(🧗)あい(🕳)さ(🎚)つです。町(dī(🤯)ng )で(🌉)働(🌌)いた人はそ(🚼)れを言ってたがい(🤢)に一日のつかれをねぎら(💒)い、野(🤜)で働いたものはそ(🐻)れを言って(🕣)たが(🏐)いに鍬くわを(🤯)肩にし(🍼)な(🕡)がら(🐚)帰(guī(🦀) )って行(🚢)(háng )き(🕠)ます。冬が長(zhǎng )け(🗯)れ(🌨)ば長いだけ、春から秋へかけては活動(dò(🌳)ng )の(📲)時(shí )期で(🐌)す(📨)から、そこから「おつかれ」の(🤶)ような佐久ことばも(🏞)生まれてきたのでし(🍒)ょ(🔥)う。こうし(🍭)た土地に住み慣れてみれば、(👠)黄(huá(👝)ng )ばん(📟)だほ(🎞)おず(🔔)きち(💲)ょうちんを空に掛け(🚏)たような名月まで(🖐)が、(🏇)「お(💅)つ(🔼)かれ」と言っ(💞)て、(🏦)遠(yuǎn )い森の(🙀)上へ(🛬)登って行く(➡)よ(🔺)うに見(jiàn )えますよ。
呉くれ(🔍)という家はいい学者(zhě )を出(♑)(chū )しま(🥇)し(🏄)た(📢)。
(😟)ひどいもので(⛺)すね(🏣)。はげ(🌹)し(🏸)い風と(🍈)、砂(🥄)と、や(💲)け(🥌)石の間の(💚)よ(🤢)うな(😨)火山のすそに(🐋)も、住(zhù )めば住(zhù )まわれるようになり(🦂)ま(🆘)すね。まあ、その地(🥓)大根の(🈳)味(wèi )をかみあてたころから、わ(⏮)たしの小(🛍)諸時代(dài )がほんとうに始ま(🥂)ったと(😒)言ってもいい(🛁)のですよ。
どこまでも南国(guó )弁(🛌)(biàn )のつばめは、わ(🌂)からないことばづ(🚫)かいでそのおいとまごいに来(🎗)て、古巣(cháo )に(🐡)別れ(📉)を告(📦)げて行きました。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025