「大(🆚)ま(👷)か(🈹)も、大まか(🥅)ぶりだと思いますが……」
―(👗)―(🚢)陽貨(huò )篇――
「そ(📮)れがお世辞でなければ、お前(👂)の(🥌)見(🏁)る眼が悪(🗯)いということになるのじ(🚕)ゃが……(👹)」
仲弓(gōng )自身にしても、何(🈺)(hé(🎥) )となく(🏴)うしろめ(🛄)たかった。彼は(😥)孔子(zǐ(😧) )が甞て、
豚を贈ら(🎃)れた孔(kǒng )子
「先生のお眼にぶッ(🙊)つ(🏆)か(🕊)ると、(🦉)すぐ手(🤥)も(🔧)とが(🏌)狂い出して来るのでございます。」(🀄)
(もし、孟孫(🏞)氏に、はなはだしい僭上沙(⛸)汰(tài )でもあ(🍠)れば(🐶)、それは孟(🔜)孫氏一家の(🔸)問題(🛺)だ(🎊)けでな(📢)く、魯の国の問題で(🔕)あり、ひい(🐻)ては天下(🌇)の道義を(🐿)紊(😾)(wěn )ることにもなる。それに、万(wàn )一(yī(🚂) )、自分に(💓)一(yī(🚱) )応(yīng )の相談(💹)を(👫)し(🤽)た(🎪)、とでも(🕚)云(yún )いふ(🐴)らされると、これから自分が(🐁)やって行こうとする政治(zhì )の精神(📩)を、(👊)傷けることにもなる(🍌)。出来(lái )れば(⛱)、自分のいっ(🦁)た意(yì )味を(⛪)、(🈵)はっきりさして置(zhì )く(⛺)に越したこ(🍺)とはない(🛢)。し(🚞)かし、祭(jì )典の計画について、直(🎪)接(⚡)の相談もうけない(🤖)で、(📃)こちらからそれを(🗞)云い出(⛱)すのも非礼(🧘)だ。何とか方法(🌷)はな(😑)いものだろうか(🚽)。)
「音(yīn )楽の世界は一如の(😃)世界(💷)じゃ。そこでは、いさ(⛄)さ(🎰)かの対立意識も許さ(🕗)れ(😏)な(➗)い。先(xiān )ず一(🌑)人々々の楽手(📃)の(🦈)心と手と楽器と(⚡)が一如(📠)にな(🐡)り、楽手(🆎)と楽手(shǒu )とが一如になり、更(gèng )に(📘)楽(lè )手と聴衆(🍥)(zhōng )とが一如になっ(📿)て、翕如(rú )き(🏂)ゅ(📢)うじ(🆙)ょとして一つ(👈)の機をね(😨)らう(🥋)。これが(🎾)未発の(🔱)音(yī(⛺)n )楽じゃ。この翕如(📍)たる一(yī )如の世界が、機到(🛡)っ(🎾)て(🙄)おのずか(🔄)ら振(🗂)動(dòng )を始(🎄)(shǐ )めると、(📕)純如(💎)として濁(❗)り(🗾)のない(🏿)音波が人々(🌘)の耳朶(duǒ(⬇) )を打つ。その音はた(🤒)だ一つである。ただ(🔔)一つであるが(🤙)、その中(🐫)には(🍭)金(📡)(jīn )音(🚠)もあり(📠)、石(📭)(shí )音もあり、それ(🗿)らは(🤵)厳に(💕)独自の音(yīn )色を保って、(👑)決しておたがい(🐲)に(📸)殺しあ(👡)うこと(📗)がない。※(📭)(「激」の「さんずい」に(Ⓜ)代え(🅰)て「白(🍝)(bái )」、(🦎)第3水準1-88-68)如き(💪)ょうじょ(☕)とし(🏺)て(🔬)独(🛣)自(zì(🤭) )を守りつつ、し(👧)かもた(💏)だ一つの流れに合(🔤)するのじゃ。こ(♏)うして、時(😠)(shí )間の経(📝)過(🏛)につれて、(🏷)高低(🚠)、強弱(ruò )、緩急、さまざまの変化を見(🤧)せるのであるが、その間(🥨)、厘(😒)毫(háo )りんごうの隙もなく(👲)、繹如え(🐐)き(📢)じょ(😔)と(🏾)し(🛺)て続いて行く。そこ(🕵)に時(🎽)間(jiā(🤩)n )的な一如(🎩)の世界があり、永遠と一(yī )瞬(shùn )との一致が見出され(😫)る。まことの音楽と(🔂)いうものは、こ(🕑)う(🐀)した(🕞)もの(🖥)じゃ(🔎)。聴(🗝)くと(🤚)か(🙃)聴かせるとかの世(shì )界では(🔦)ない。まして、自(zì )分の腕と他(tā )人の(🦐)腕を(🕺)比べた(🤝)り、(🦌)音楽(lè )のわかる者(🏨)(zhě(😃) )とわからぬ者(zhě )とを差別(bié )したりするような(🦕)世界と(🚾)は、(🔲)似(sì(🧦) )ても似(❇)つ(😡)かぬ世界な(👤)のじゃ。」(🤚)
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