「そういう(🚧)ことをして(🛴)もいいものかね(➗)。」
互郷ご(🏴)きょうという村の人たちは、お話にならないほど風(fē(✌)ng )俗が(🚯)悪(🤟)(è )かっ(🃏)た。ところがそ(🈚)の村(🔖)の一少年が(🌎)先師に入門をお(🌯)願(yuàn )いして許(xǔ )された(🏽)ので、(🕊)門(🎬)人たち(🏤)は先師の真(📒)意を(💱)疑った(🥖)。す(🔚)ると、先(xiān )師(shī )はいわれた(❤)。――(🚧)
一(🆘)(yī )四(sì )(二一九)(⛳)
一六(二二一)(🖍)
○ 同姓(❗)=(🌹)=魯の公室も呉(wú(😁) )の(🔍)公(gōng )室も共に姓(xìng )は「姫(zhěn )」(🛁)(き(📝))で、同(👒)姓で(🔥)あり、(❓)遠(yuǎn )く(📚)祖先を同(tóng )じ(🌉)くした。然るに、礼には血族結婚を絶(🛶)(jué )対(duì(🏓) )にさけるため(🌡)、(🔂)「同姓は娶(♈)らず」と規定して(📫)いるのであ(🏷)る(Ⓜ)。
顔渕がため息をつきな(📉)がら讃歎して(😠)いった。―(📿)―(👴)
「修行(háng )という(🗾)も(🥓)のは、(🐼)たとえば山を(🥋)築く(🥐)ようなものだ。あ(🥘)と(🤼)一簣(kuì )もっこと(🌷)いうところで挫折し(🌒)ても、(🗞)目的の山(shān )にはな(😪)らない。そして(✉)その罪は自分にあ(😆)る。また、たとえば(💵)地なら(🛢)しをす(🅱)るよ(📎)うなも(🕤)のだ(🚵)。一簣もっこでもそこにあけたら、(🍩)それだけ(👭)仕事が(🌠)はかどっ(🥙)た(🏃)こと(💠)にな(📵)る(📘)。そし(😿)てそ(🦐)れは自分が進(jìn )ん(🍍)だの(🎫)だ。」(🤪)
○ 聖(🌅)人・君子・善人(✅)==孔子(zǐ )の(🛤)いう聖人・君(🔊)子(zǐ )は常(cháng )に(📫)政(🈁)治(🏚)ということと関係(🕟)がある。現に政治(zhì )の任に当つ(🚶)ていると否(fǒu )とに(📨)かかわらず、完全無欠な徳と、自(zì )由無(wú )碍な為政(🎢)能力を(📗)もつた人(🈸)が「聖(shèng )人」であり(⛔)、それほど(👭)ではな(🌺)くとも、理(🤠)想と(🎲)識見とを(🤢)持ち、(🛥)常に修(xiū )徳にいそ(🥀)し(🔞)ん(🌇)で為政家として(💠)恥かしくな(🈳)い(🚱)人、少くとも政治に志し(💇)て修養を(🚠)つんでいる人(📏)、そういう人(rén )が「君(🐻)子」な(🔵)のであ(🌺)る。これに反して、「善(shàn )人(💈)」は(🌹)必(🦊)ず(🍁)しも政(🕸)治(zhì )と関係(xì )はない。人間として諸(zhū )徳(🎑)(dé(🏒) )のそなわつ(🎇)た人とい(🚪)う(🎿)程度の意味で用いられて(🚡)いる。
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