六(liù )(二(èr )一一)
「何とい(🕝)う荘(🐍)厳さだろう、舜しゅん帝(dì(🏢) )と禹う王が(🐸)天下を(🛹)治められたすがたは。しか(⚡)も両者共に政治には(🌪)何(🦍)の(🏈)かかわりもないかの(🔊)よ(🎒)うにし(😙)ていられたのだ。」
互(hù )郷(xiāng )ごきょうという村の(🚁)人た(🏩)ちは、お話にならないほど風俗が悪かった。と(💺)ころ(🏍)がその(🍹)村(💉)の(🌙)一少年(🌞)が先師に入(💌)門をお(🏧)願いして(📦)許(🍼)されたので(👳)、(🕯)門(📽)人たち(🔸)は(🥎)先(🈴)師の真(zhēn )意を疑った。する(🍨)と、先(xiā(🔽)n )師はいわれた(🌰)。――
○ 同姓(🏈)==魯(🍶)の公室(➿)も呉の公室(shì )も共に姓は「姫」(き(🍚))(🥇)で、同姓であり、遠く祖(🤖)先を同(🥣)じく(🚁)した。然るに(🎇)、礼には血(🌚)族結(🥧)婚を絶対にさけるた(✂)め、「同姓(xìng )は娶らず」と(🎨)規(🔸)(guī(🕍) )定しているの(🐷)で(🐬)あ(🦈)る。
先師は、温(🔟)かで(🧞)、しかも(🚔)きびしい方であった。威厳があっ(🐲)て、しかもおそろしくない方で(🕖)あった。うやうやしくて(🐣)、し(🌞)かも安(🆓)(ān )らかな(👉)方であった。
○ 老(🌘)子に(⬅)「善(shà(🏦)n )行轍迹無(⚫)し」とあるが(📪)、(🥔)至(🕙)徳(dé )の境地については、老(lǎo )子も(🍝)孔(🐀)子も同一で(🈶)あ(🏗)るのが面白い。
「共(gòng )に学ぶことの出来る人(🚬)(rén )はあろう。しかし、その人たちが(😶)共に道に(💖)精進することの出来る人(⛵)(rén )で(🏪)あ(🥧)る(🧖)とは限らない。共に道に精(jī(🈷)ng )進することの(🛤)出来(lái )る人はあろう(🙂)。しかし、そ(😱)の人(rén )たちが、いざと(😵)いう時に確(🏴)乎た(😇)る信念に立って行動を(🥐)共にし(🍻)うる人であ(😗)るとは限らない。確乎たる信(xìn )念(🚯)(nià(🕝)n )に(🔏)立っ(🐡)て行(háng )動(💌)を(🌇)共(🀄)にしう(🧜)る人はあろう。しかし、その(♏)人(🥟)たちが、複雑な(📅)現実の諸(zhū )問(🖇)題に当(dāng )面し(🥓)て、(🐽)な(📀)お(🔂)事(🐈)を誤(🛍)(wù )ら(🅾)ないで共(🍾)に進(jì(🧣)n )みうる人であるとは(❗)限らない。」
○ 友(👆)人というのは、おそ(🔳)ら(💯)く顔囘(🍧)のことであろ(🚵)う。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025