一(🐋)寸行(🤟)つてか(🌵)ら(☕)、帽子(zǐ )を忘れてきたこ(🛰)とに氣付(fù )いた。石山はプン/(👢)\しな(📀)がら、ひよいとその時だけ立(lì(🦗) )ちどまつたが(🐶)、もどりもせ(😸)ずに、結(jié(♐) )果を(🤖)待つてゐる(🖇)「幹部」のところへ、走つた。
源(yuán )吉は(🤜)爐の側にあ(🥠)る木をと(🎇)つてくべ(🌁)た。それからそれが一しきり燃え終(⏮)るまで、すゝけた青銅(tóng )の(🐲)像(xià(🤷)ng )のやうに、坐つてゐた。ラン(😔)プも石(💑)(shí )油がなくなつてきて(🥉)、だん(🏻)/\焔(yà(🌺)n )が細くなつ(✋)てきた(🍨)。
差(🐈)配に(🥁)掛合(🏨)つて(🌋)も結局駄(duò )目(🌉)(mù(🎃) )だといふことが(🛡)分(🔻)り(🈷)、そこへもつて行つて差(🔤)配のとつた傲(à(🏖)o )慢な態(🔛)度(🎐)のこと(🔵)か(🎠)ら(🏼)、カツ! とした(😄)元氣で、すぐ地(dì )主(🐓)に掛け合ふこ(♟)とに(🛍)、手(🥄)は(🏢)ずがきめ(🎻)ら(🈳)れ(🛵)てしまつ(🌛)た。校長先生の「北海道(dào )の宗五郎」が時機(🍨)を得て、三人も、その大きな役(yì )目を引(✂)き(🏷)受(shò(🗂)u )けるも(😾)の(⬜)が(🚂)百(bǎi )姓の中か(📦)ら(🥣)出た程(🍴)だつ(💮)た。
母(👊)親から、源(yuán )吉(⏮)が聞いたこ(💹)とだが――(🌽)その頃父(fù(👭) )親(🥛)が時(shí(🐔) )々眞夜中(zhōng )に(🛑)雨戸をあけて外へ出て行(🍬)く(⛏)ことがあつた。母親は、用を達しに(🐡)行くのだ(💆)らう(🔦)と、初め思(☝)(sī )つ(🃏)て(📒)ゐ(🎉)ると、中(zhōng )々歸つて(🚺)こなかつた。一時間も二時間も歸つ(🏣)て來(lái )ない(😝)こと(🔊)が(♉)あつた。母(⏯)はだん/\(🎏)變に思(sī )つて、それを(🎈)父に(📵)きいた。父は笑つて、「畑(tián )さ行つて來るんだ。」と云つた(😏)。そ(🌀)れ以(🥜)上(shàng )云(🕞)はなかつた。
源(yuá(🚻)n )吉(❣)は、村の人(😑)達五、六(liù )人と、朝里の山奧へ(⛎)入つて、し(🔑)なの皮はぎに雇(💞)はれるために、(🎙)雪(xuě )が(🛵)降つ(📬)たら出掛けることに決めて(🥕)ゐた。それが(🚉)二月(🕋)(yuè )一(✌)杯できり上る(🏢)と、余(yú )市(🌃)の(🐉)鰊場へ行くことに(😒)なつて(🦀)ゐた。そして四(🕒)月の(⏩)終(🌳)り頃村へ(🎋)歸つて(🚝)く(📘)る。それは(👅)どの百姓も大(dà )抵(dǐ )さうし(🚡)た。―(🤖)―そ(😈)れ(⛰)で百姓の生活がカチ/\だ(💡)つた。
その連中は、お婆さ(💵)んなどに(🏂)つかまる(🦁)と、(🥃)くど/\暮しの苦(kǔ )しいことや、自(🏮)(zì )分達(dá )の昔(🏈)からの(🏊)ことなどを口(🌍)説(😝)かれた。そ(🏧)して、「地主樣」になんか、(🌞)どう(🥤)か手荒い事を(🍌)しないでく(✅)れと(🛳)拜まれたりした。「俺んどこ(⚽)の息子(🌃)(zǐ )ば、(🥅)そ(🌏)つたら寄(jì )合ひさなんか出さ(🌑)な(🚩)いで、(🕞)すぐ(🆗)歸れツ(🏬)て云つて(🥅)くれ。」と、頭から、ど(💲)なられたとこ(🦌)ろもあつた(🌃)。「碌(🐥)なものにな(🏐)ら(💡)ない。」さういふ處は何んと云(yún )つ(📂)て(🏊)も駄(👋)(duò )目だつた。それ(🌟)から、皆(🤫)のする事を危(wē(🏅)i )ぶんで、「(🕠)何(😔)んか(💎)、別(🤮)にえ(📪)ゝ(🌰)こどでも(🏮)ねえべ(🐈)か(🤛)。」(🍒)と云つたり、「失(🏖)敗しくじ(🎥)つたらハ(😰)、飯の食ひツぱぢになるべし。」(📝)と云(🔖)はれたりした。
(🔵)源吉(jí )は上り端(duān )に(🦆)腰を下す(📨)と、やけ(🕉)に(🕢)ゴシ/\頭をかいた(🙉)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025