○ こう(🏣)い(⛓)う言葉の深刻(kè )さ(🦀)がわから(🦇)ないと、論語の妙味(🔉)はわからない。
一二(èr )(二一七)(🐶)
一九(jiǔ )(二二四)
二(👌)三(二二(èr )八)
○ (💠)孝(💟)経によ(😅)ると、曾子(🍀)は(♋)孔子に「(🈶)身体(🔴)髪膚(🔊)(fū(🐖) )これ(🤮)を父母に受く、敢て毀(😚)傷せざる(🕕)は孝の始(shǐ )なり」という教え(🎧)をうけている。曾子は(🏟)、それで、(🍨)手(shǒu )や足に傷の(🗽)ないのを(💬)喜んだことはいうまでもない(💀)が、しかし、(🦂)単に身体(tǐ )のこと(👮)だ(🕑)けを問(wè(🐔)n )題に(🔵)し(⛽)ていたのでない(🏯)こと(🧐)も無論(lù(😗)n )である。
○ 舜は(🔒)堯帝(dì )に(🐷)位(wèi )を(💡)ゆ(☕)ずられた(🛫)聖天子。禹(🐪)(yǔ )は舜帝に位(🕑)を(🙌)ゆず(🛏)られ、夏朝(✏)の祖(zǔ(👱) )とな(🏙)つた(🐏)聖王(🏴)(wáng )。共に無為にして化するほ(😓)どの有徳の人であつ(🧓)た(🈳)。
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