○(😲) 射・御(🤟)=(❎)=禮・楽(lè )・射(🖖)・御(🃏)・書(🎊)・数(shù )の六(😙)(liù )芸(yún )のうち射(弓の技術)(😚)と御(yù(💳) )(車馬を御(yù )する技術(shù ))とは(🔫)比較的(🍦)容易で下等な(🍺)技術とされて(✊)おり、と(➿)りわけ御がそうである。孔子は戯れ(🙊)に本(bě(🐠)n )章のようなこと(🤡)をいい(🕊)ながら、暗(⛵)に自分(fè(🕘)n )の本領は一芸一能(néng )に秀でることにあ(😞)るのではない、(🍹)村人(rén )たちの自分に対する批評(píng )は(🏵)的(🚼)をはず(🌉)れ(📼)ている、という意味(🏸)を門人(😽)たちに(🎾)告(gà(🥧)o )げ、(👨)そ(💠)の(🤯)戒めとし(😨)たものであろう。
二(èr )四(二(🕋)二(🕵)九(👘))
「それだ(⛵)けと仰(yǎng )し(💗)ゃいますが、そ(📅)のそれ(😗)だけが私(📐)たち(🍄)門人(rén )には出来(🎶)ない(👡)ことでござ(🎽)います。」
「さあ、何で有名(📇)になっ(💻)てやろう。御ぎょにする(♍)かな、(🦅)射(shè )しゃにするかな。やっ(🍞)ぱ(🕤)り一番(fā(🏧)n )たやす(👾)い御ぎょ(⏭)ぐらいにしておこう(🤲)。」
子(🔠)(zǐ )貢(📥)がこたえた(🏽)。――
(🐎)か(🍶)ように解することによ(🍑)つて、本章(💂)(zhāng )の前(🆎)段と(🚀)後段(💮)との関(wān )係(🧥)(xì )が(🤲)、はじめて明瞭になるであろ(🎬)う(♐)。こ(🈹)れ(🌨)は、(💤)私一個の見解であるが、決して無(wú )謀な言で(💨)はない(💨)と思う(💴)。聖人(🔞)・(🌔)君(🔽)子(zǐ )・善人(rén )の三(sā(❄)n )語を、単(🌫)な(🕎)る人(🐕)物の段(🚾)階と見ただけでは、本章の意味が的(de )確に捉えられないだけで(🎪)なく、論(lùn )語(🏔)全(☔)体の意味が(🔂)あいまいにな(💓)るの(😰)ではあるまいか。
「(😠)音楽が(🦏)正し(📭)く(🕝)なり、雅(💩)がも頌しょう(💧)もそれぞれ(☔)そ(🌐)の所を得(🏛)て誤(😳)用されないよ(🌜)うに(💹)なったのは、私が衛から魯に帰(guī )っ(🚞)て(🍍)来たあと(🧛)のこと(⏹)だ。」
二(èr )八(一(🌤)七(💺)五)
二二(二(èr )二七)
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