○(✉) 以上の三(sān )章、(㊙)偶(🤯)然か、論語の編纂者に(📒)意あつてか、孔(kǒng )子(♓)の(🐄)門(🈵)人中最(👴)も目立(🎗)つて(👦)いる顔渕(😎)と(🎿)子路と子貢の(🗞)三人を(🙆)つぎつぎにとらえ来つて(🤩)、その面目(♿)を躍如たらしめて(🈲)い(🔟)る。この三章を読(🗿)む(😕)だけ(👍)でも、すでに孔門の(🔵)状(💯)(zhuàng )況(🚞)が生き生(shēng )きとうかがわれるではないか。
○(💁) 子貢は孔(🥩)子が卓越(yuè(🍇) )した徳と政治能力と(🍤)を持ちなが(🌾)ら、(🥈)いつま(➗)でも野(🚍)にある(🚌)のを(🔡)遺憾として、かよ(📭)うなことをいい(🕡)出し(🎡)たのであるが、子(📺)貢らしい才(🏢)気のほとばし(💴)つた表(biǎ(📗)o )現である。それに対(🔆)する(😗)孔子の答えも、(👺)じ(⛷)ようだ(🔰)んまじりに、ちやんとおさえる(🏍)所(🐉)はおさえて(💒)いるのが面白い。
泰伯第(📥)八
○(🔞) 孔子(⚾)自(🔌)身が当時(💭)(shí )第一(👐)流(liú )の音(yīn )楽(🔉)家であつたことを(👛)忘れては、この一章の(👸)妙味(🔹)は(👞)半減する。
○ 関雎(🐭)==詩経(🕛)の中(zhōng )に(👭)ある篇の名(mí(📂)ng )。
「鳳ほう鳥も飛んで来(🎴)なくなっ(👣)た。河から(📉)は図(tú )とも(🧙)出(chū )なくなった。これで(⬆)は私(🚷)も(🥀)生きて(🤣)いる力が(🔶)ない。」
先(💱)(xiān )師(🏈)のこの言葉に関連したこ(🐼)とで、(👐)門人の牢ろ(🕦)うも、こんなことをいっ(📗)た。――
○ (🍦)鳳鳥==(🔖)鳳凰。麒(🧗)麟・亀(⛺)・竜と共(🛀)に四(sì(🙊) )霊と称せら(📶)れ(😽)、それらが現われるのは聖王(🔸)出現(xià(✌)n )の瑞祥(🧜)(xiáng )だと信(➰)ぜら(🖌)れていた。
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