「もっと思(sī )い切って、自(🔪)分(♊)(fèn )の心(🎈)(xīn )を掘(jué )り下(xià(🕠) )げて見な(😗)さい。」
2 子游、孝を問(wèn )う。子(🧜)曰(📋)く、今の孝は、是れ能く養うを(🏐)謂う。犬(🎬)馬(⏳)(mǎ )に至る(📀)まで(🏔)、皆能く(😉)養(yǎ(👧)ng )うこと(🍩)あり。敬せずんば何(⛎)を以(🖌)て別たん(🥣)やと。(爲政篇(piān ))
((😑)やっ(🛄)ぱり、あの眼(yǎn )だ。)
だが、や(😥)はりわからなかった(🏋)。で、彼(bǐ )は、(🚰)孝に関する、ありとあら(🔮)ゆる孔子の教え(📿)を、一(yī(🚂) )とおり胸の中(zhōng )で(🥗)くりかえして見た。
(😋)と、残念(😅)そ(🔇)うな口吻(🌌)(wěn )で云った(🎒)。
「何、弁(🌼)舌?―(🥐)―弁など、(🔬)どう(🔮)でもい(🎯)い(📙)で(📏)は(🌞)な(🆙)い(🆗)か。」
孟(❔)懿(😭)子(zǐ )の父は孟(mèng )釐(lí )子(🎐)(zǐ(👆) )もうきしといって(🚊)、(⛔)すぐれた(😁)人物で(🤜)あ(👇)り、その臨(lín )終(zhōng )には、懿(🤒)子を枕辺に(🐈)呼ん(🗞)で、そ(⚫)のこ(🔟)ろ(🐯)まだ一青年に過(guò(📒) )ぎなかった(🎒)孔(⏬)(kǒng )子(👼)(zǐ )の人物を讃え、自(👷)分(🌫)の(🤴)死(🌶)後には、かならず孔(kǒng )子(zǐ )に(⏰)師(🕒)事(🔆)する(🥚)ように(🍑)言(yán )いのこした。懿子は、父(fù )の遺言にしたがって(❔)、それ以来(lá(🧟)i )、弟の(🔵)南宮敬淑(shū )な(💰)んぐうけい(😙)しゅ(🗞)くとともに、孔(kǒng )子に礼を学んで来(🍪)たので(💶)あるが、彼(🅱)の学(xué(✍) )問の態度には(🍒)、少しも真(🏪)面目さ(⛽)が(🎟)な(📤)かっ(👎)た。彼が孝の道を(🏉)孔子にた(⚾)ず(🙅)ねたのも、父に対する思(🔕)慕の念か(😢)らというよりは(📍)、そ(🚧)の(🦀)祭祀を荘厳(yán )にして、自分の(🌆)権(quán )勢(👾)を誇(kuā(👍) )示したい底(dǐ )意か(😲)ら(🥥)だっ(⏬)た(🌦)、と想像されて(🧓)い(🥇)る。
さす(⛎)がに、孔子も一寸(⏰)当惑した。彼はしば(💽)らく豚肉(🎤)を睨んだ(🕰)まま考えこんだ。
孔子(🈳)は踵をかえした(👘)。そして、赤毛(máo )の牛を指(zhǐ )さしながら、再び(🍫)いった。
(もし、孟孫氏(🐷)に、はなはだしい僭上(🚡)沙(🎐)汰でもあ(👜)れば(🥟)、(🏫)それは孟孫氏一家(🛵)の問(🌌)題だけでな(🦄)く、(🐪)魯の国の問題(🌭)(tí )であり、ひいては天(📛)下の道(🎭)義を(👲)紊(🈴)ることにも(🙃)な(🤺)る。そ(🎫)れに、万一、自分に一応の相談をした、とでも云い(💬)ふらされる(🐰)と(📵)、これから自分がや(🕌)って行こ(😏)うと(💭)する政治の精神(🥕)(shén )を(📀)、傷け(🔯)ることにもなる(🏚)。出来(🚗)れば(🌝)、自分(fèn )のいっ(📐)た意味を、(🚐)はっき(🍨)りさして置くに越したことはない。しかし(💞)、祭(🌠)典の計画(🍬)に(🚑)ついて、直接の相(🤯)談もうけ(🗒)な(🌕)いで、こ(🍧)ちらからそれを云い出すのも非(🏋)礼だ。何(🅱)とか方法(📉)はない(🚠)もの(🤛)だろうか(😪)。)(🕊)
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