「無(🔁)知で(🍉)我流の(🏗)新説を(🐽)立てる(😜)者もあるら(🍴)しいが、私(⌛)は絶(🤣)対にそん(🔭)なこ(😀)とはし(🍒)な(🎸)い(🔉)。私はなるべく多くの人の考えを聞(wé(🔶)n )いて取捨選択し、(🏖)なるべく多く実(🔃)際を(😷)見てそれ(🌤)を心にとめておき、(🙌)判(😇)断の材料に(📀)するよう(🥊)につ(🎎)と(💸)めている。むろん、それ(👗)ではまだ真(zhēn )知とは(🏠)いえない(♋)だろう。し(🐮)かし、(🗂)それが(🐮)真知にいたる途みちなのだ。」
よきかなや、
一六(二二(èr )一)
よき(🏣)かなや(🤭)。
○ 孟敬(jì(🛌)ng )子==魯の(♓)大夫、(🐒)仲(🥢)孫氏(🔡)、名は捷。武(⛑)(wǔ )伯の(🐍)子(zǐ )。「子」は敬語。
三六(🍃)(一八三(sān ))
「典籍の研究は(➿)、私(sī(🍃) )も人なみに出来る(🌽)と(🤜)思う。しかし、(🐢)君(💑)子の行(háng )を実(🦉)践(🔶)するこ(🕰)とは、(㊗)ま(🚧)だな(♏)かなかだ。」(♊)
「先(xiān )生の徳は(🔞)高山(🕔)のよう(🖌)な(🖼)ものだ。仰げば(🕍)仰(yǎ(🥁)ng )ぐほど高い(👁)。先生の信(🍴)念は金(🚚)石のようなもの(🏥)だ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは先生の高遠な道(🛠)(dào )だ。前にあ(🏣)るかと思(🌸)うと、たちまち(🔶)後ろにある(🚦)。先(🐐)(xiān )生(🔰)(shē(🛋)ng )は順(shùn )序(😄)(xù )を立(lì )てて、(🍓)一(❌)(yī )歩(bù )一(📼)歩(bù )とわれわれ(🎤)を導き、われ(🔛)われの知(zhī(🕧) )識(🔢)をひろめ(😮)るには各種の(✨)典籍、文物制(👰)度を(🕞)以(yǐ )てせられ、われわれの(🎓)行動を規制する(🎒)には礼(lǐ )を以てせられ(🤘)る。私はその(🚳)ご指導の精(🌓)妙さに魅せ(✏)られて、やめようとしてもや(💮)めることが出(🏋)(chū )来(lá(🔃)i )ず、今日まで私の才(🌭)能の(⏯)か(👼)ぎりをつくして努力(🚩)(lì(🍴) )し(🔓)て来た。そして(🥟)今では、どう(🐯)なり(😣)先(xiān )生の道(dào )の本(🐬)(běn )体をは(🙇)っきり(🔟)眼の(🌜)前(qián )に見ることが(🌺)出来(⛏)るよう(😳)な気(🐑)がする。しかし、いざそれ(🗄)に追いついて捉え(🚵)ようとす(🍜)る(⛪)と、やはりどうにもなら(💫)ない。」
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