「や(➗)はり仲(🕴)弓には人(😑)君の(🚎)風(fēng )がある。」
「お(📵)前(qián )にも、(🚇)まだ礼の(🚍)こ(🔑)こ(🙎)ろはよくわかっていないようじ(🍲)ゃな。」(🚋)
「君(😹)は、(💭)奏楽(lè )の時(shí )になると、いつ(🔽)もわし(🙈)の顔色を窺わずには居れないのではないか(🎰)な(⏩)。」(📌)
彼(bǐ )は、「(😲)惜しい(🔁)ものです」という言葉(yè(㊗) )に、馬(🧑)鹿(👚)に力を入れた。それは心ある門(mén )人(😊)たちの(🌛)顔をそむけさせるほ(💴)ど、変な響きを(🌰)も(🔗)ってい(👉)た(👱)。しか(🐖)し(📯)中(zhōng )には、にや(🌖)に(⛰)やし(🐕)ながら(🌨)、孔子が(😾)どう答(dá )える(🆕)かを、面(miàn )白そうに待っているも(🧙)のもあった。孔子は寒そうな(🏤)顔をして、一(yī )寸眼を(🕔)伏せたが、次の瞬(shùn )間(jiān )には(🕳)、その眼(yǎ(📞)n )は鋭(🔻)(duì )く(➖)輝いて(🌚)、(🕢)みんな(🖲)を見まわしてい(🏰)た。
「やは(💖)り仲弓には人(♿)君(🥌)の(⛅)風がある。」
「2現(💦)(xiàn )今(💥)(jīn )で(👇)は、親(🐿)を養ってさ(🔑)え居れば(⚽)、(😜)それを孝行だといっ(🙄)ている(🤚)ようだが、お互い犬や馬(mǎ(🌻) )まで(🥏)も養(yǎng )って(📅)いるではないか。孝行には敬うやまいの(🕘)心が大(🤒)切だ(❌)。もしそれがなかった(📚)ら、(💛)犬馬を養(🏈)うの(🙍)と何のえ(🏗)らぶと(🎒)ころもない(🐷)。」(😎)
「1詩でも音楽でも、究極(➿)は無(✒)(wú )邪の一(🗒)語に帰する。無邪にさえなれば、(😠)下(🍑)手へたは下(📘)手(🏦)なり(🔎)で、まこ(🕢)との詩(shī )が出(🛥)来、(🍒)まこと(🎾)の(👡)音楽が(🐪)奏でられるものじゃ。この自明の理(🃏)が、(🎤)君には(🕤)まだ体(tǐ )得出来(🌈)(lái )ていない。腕は達(dá )者(🐁)だが、惜しいものじゃ。」
楽長(🐷)は思(🔈)(sī )わ(💻)ず立(🥌)上って、(🔑)棒のよう(🌼)に(⛪)固くなった(🤩)。孔子は(🕒)つ(🏷)づけ(🎤)た。
「かりに斑(bā(🐋)n )牛まだらうしの子(zǐ )であっ(👢)ても、天地山川の神々はお嫌いはされぬかの。」(🤲)
もう一つは(🚓)、(🛢)子(zǐ )夏の問いに対する答(dá(🥟) )えだが、(🍎)そ(😠)れは、
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