(📫) 六
源吉(jí(🕯) )は齒をギ(🕡)リ/\(🔂)かんでゐた。くやしかつた(👥)。憎い! たゞ口惜しかつた! たゞ憎く(👷)て、(🕜)憎くてたまらなかつた(📁)。源(yuá(🕞)n )吉は始めて、自分た(🈸)ち(🐖)「百姓」(❗)といふ(🏸)もの(🚽)が(⛱)、どういふも(🐘)のであるか、(🎶)と(🙎)いふ事(😥)(shì )が分(🗑)つ(🔸)た(🆖)。――「死んでも、野郎奴!」と思つた――。源吉は(🎒)、ハツキリ、自分たち(💁)の「敵」(📨)が分つた。敵だ! (🍕)食(🍑)ひ(🐡)ちぎつてやつて(🎯)も、鉈(tā )で頭をたゝき割(😎)つてやつても(🤚)、顏(🏟)の(🆖)眞(zhēn )中を(㊙)あ(👊)の鎌で滅(😳)茶(chá )苦茶にひつかいてやつ(👖)て(🌐)もまだ足りない「敵」を(🛃)、ハツキリ(🥏)見た。それが「巡(🌰)査(🎴)」といふもの(🈸)と(🈵)、手(shǒu )をく(📀)み合はせてゐる「(✡)からくり」も! ウ(🤐)ム、憎い! 地主の(❔)野郎(láng )! 源(🌌)吉(😺)は齒をギリ/\かんだ。
しば(🗝)らくすると、百(🙏)姓の(🌨)集會(huì(💗) )ら(🌦)し(👍)い、變(👌)な人いき(🖖)れ(🛍)の臭氣でムンとし(🔅)た。
石山が大(🍊)聲をあ(🔎)げ(🛡)て聞(🤵)いた。それで、(💑)一寸(cù(🎂)n )靜かになつた(🚭)。
差配(pèi )が今年(nián )度(🤶)分(👈)の(😽)小作(🦋)料(🛢)の(🔼)こ(📲)とで(🛤)、村に(🚱)やつてきて、村(🍞)(cū(🕴)n )の重だつた――小金を(❤)ためてゐる丸山の家にゐることが分つた(🔂)ので、「幹(🏭)(gàn )部」(😟)の一(yī )番若い元(🚎)氣(qì )のいゝ石山(shān )が、校(xiào )長先生(shēng )の入(🕝)智慧で作(zuò )り(😵)あ(🛒)げ(🎪)た恐ろしく漢(hàn )字の多い、石山自(zì )身(🧠)にさへ、(🍾)さうはつ(📋)きり文句も意味(🦈)も分らな(⚽)い「陳述書」をもつて(📐)、(🌧)出掛(⚓)(guà(🍖) )けて行(📋)つた。
「お晩でした。」誰かゞさ(🤝)う云(🐀)つて通つて(🐚)行つ(🍷)た(🌱)。
―(📄)―札幌(huǎng )にも雪(🤳)が降(🏫)つ(📥)た。や(🐆)つぱり寒(🏣)い。俺達に(🆓)は冬(❌)(dōng )が一番堪へる(⛲)。朝六(liù(🎾) )時には工場(👿)へ(🚢)行く。冬の朝の六時(🤟)つたら、俺達(🚝)若(ruò )い(🌬)ものだつ(🗿)て身(🌡)(shēn )體(tǐ )の節(👤)々が痛(tòng )ん(🍪)で來るほど(🔦)寒い。油でヒンヤリする帽子をかぶり、背(bè(✔)i )中を圓く(💳)して、辨當をブラ(😄)下(xià )げて出掛(guà )けてゆく。俺の前や後にも、やつ(🌪)ぱりさういふ(😯)連中(😱)が元(🐘)(yuán )氣のない恰好で(😡)急(🚑)いで歩(bù )いてゆく(🔯)。工場で(🤑)は、ボヤ/\(👌)し(🔆)てはゐ(🦑)られない。六(🍁)時から(💻)晩(wǎn )の五時迄、(🤼)弓のつるみ(👜)た(🤲)いに心を(🤥)張(🦔)(zhā(💎)ng )つてゐなけアならない(🔜)。俺(👌)が來てから(🚄)、仲間(🔧)の若(ruò )い男が二(èr )人も、機械の中(🌖)にペロ/\とのまれてしまつた。ロ(⚡)ーラー(🈸)から出てきた人(🥢)間はまるで(🏗)大(👪)幅(🛳)(fú )の雜(zá )巾の(🐽)や(😌)う(📙)なヒキ(🌻)肉になつて出てきた。
源(yuán )吉(jí )は齒を(🥊)ギリ/\かんでゐ(🤵)た。く(🥓)やし(🛤)かつた。憎い! たゞ口惜しか(🙁)つ(😱)た! た(🕘)ゞ憎くて、憎(🚿)くてたまら(🐡)なかつた。源吉(jí )は(😪)始めて、自分たち(🔑)「(😍)百姓」(🗺)といふものが(😀)、どういふ(📷)もので(👗)あるか、と(➕)いふ事が分つた(😮)。――「死んでも、野(yě )郎奴!」と思つた(🍈)―(🤱)―。源吉(jí )は、ハツキリ、自分たち(🔯)の「敵(🦂)」が(⛽)分つた。敵だ! 食ひちぎつてやつても、鉈で頭を(🧦)たゝき(🔘)割つてやつても、顏(yán )の眞(zhē(♓)n )中(🐔)(zhōng )をあの鎌で(🔧)滅(miè )茶苦(kǔ )茶にひ(🖊)つかいて(🕕)やつて(🤬)もまだ足り(🕴)ない「(🚢)敵(💎)」(🤥)を、ハ(🤐)ツキリ見た。それ(🛁)が(🐱)「(🏾)巡(✴)査」といふも(🍠)のと、(🥊)手をく(🏋)み合(🏔)は(📴)せ(🕓)てゐる「(🛰)からくり」(👴)も! ウム、憎い! 地主の野郎! 源(yuán )吉は齒をギ(👠)リ(🛡)/\かんだ。
母親はまだ、とぎれ、(👁)とぎれにく(🚅)ど/\云(yún )つた。
源吉(🏀)達(😍)(dá )は、もう雪も固(🔌)まつた(🎪)ので、山(🏊)へ(🌀)入る時(shí(🦗) )期だつたけ(🔁)れども、(🤸)こ(🚋)の方(fāng )が片付く(🎐)まで(📑)行けなかつた(🍈)。それに今で(🚶)は(⏱)皆(🛁)、そんな(🎈)處でない、と思ふ(🈶)ほど、興奮(fèn )して(🔜)ゐた。石(shí )山の家(💎)に寄り合つて、色(🌂)(sè )々の話を(🐼)き(🔷)いたりして(🤡)ゐ(🐡)るうちに、殊(shū )に(⛩)若い(🐰)百姓など(🐭)は、「地主(💣)(zhǔ )つて不埓だ!」さういふ理窟(kū )の(🍯)根據が分(⭕)つてくるのが出(chū )てきた。始(🐀)め(😹)「さうか(🐂)な(🚸)ア」(⏬)と思つて、フラ/\した氣持のもの(➕)が、「野(🥕)郎奴」(🐄)な(💂)どと云つてきた。澤山集(👰)ることがあ(🚌)る(🕺)と、校(🈲)(xiào )長(zhǎng )先生(🕵)は、(👝)手(shǒu )振りや、身(🚗)(shēn )振(zhèn )り(🏋)までして、「佐倉(cāng )宗五郎(🤚)」や「磔茂(mà(🔊)o )左衞門」などの義(🍸)民傳(chuán )を話(huà )してきか(🍤)せた(💡)。それが、處が、理窟なしに百(🕺)(bǎi )姓の頑(🐽)固(gù )な岩ツこ(🛵)ろのやうな胸のす(🚙)き間々々から、にじみ入(🥅)つて(👒)行つ(🏰)た(🔭)。それから、笑談(tá(🛢)n )のやう(🤡)に(🐌)、「(🛍)北海(🦕)道(dào )の宗五(wǔ )郎」とい(🤣)ふ奴が(👨)、何處(🕝)かから一(🌻)人位(🍉)は出(💌)た(🏕)つ(😫)て惡(è(🌱) )くないだら(🚀)うさ、と(🦄)云つた(📎)。すると、朴訥(🙄)な百姓は、眞(🛏)面(🗒)目(🎤)に、考へ(📯)こん(🥗)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025