とうとう(🐴)、田沼(zhǎo )玄蕃頭げ(🤞)ん(👲)ばの(🙎)か(➕)みは来なか(♿)った。合(🤺)戦は諏訪松(🕎)本両勢の敗(bài )退となった。にわかの火の手(🍮)が天の(📅)一方に揚がった。諏訪方の(🚃)放(fà(🆓)ng )火だ。浪士ら(🕎)の足(zú(⏺) )だ(➿)まりをな(🍿)く(🥉)す(⛩)る意味で、彼らは(㊗)その手段に出(🎲)(chū )た。樋橋村の(⬅)民家三軒(📡)に火(🐞)を放って置(zhì(❎) )い(🍮)て退(tuì )却し始め(🐇)た。白昼のよ(🥗)うに明(mí(🎥)ng )る(💑)く燃(💙)え上(shà(📬)ng )が(🎿)る光の中で、諏訪(💙)方にはな(🎫)おも踏みと(🤺)どまろう(🛅)とす(🙂)る勇者もあ(🚎)り、ただ(✴)一(💾)人元の陣地(dì )に(🤼)引(😍)き返(😿)し(🚫)て(😁)来て二(🌘)発の大砲を(🐊)放つものさえあった。追(zhuī )撃の小競(🈺)合こぜ(🈷)り(🗨)あいはそこに(🐔)もここにもあ(🐫)った。そのうちに放(fàng )火もすこし下火(huǒ )に(🚒)なって、二十日の夜の五(👯)(wǔ )つ時の(🎾)空には地上を照ら(🥡)す月代(dài )つき(🙃)しろとて(🕵)も(🕺)ない(🐄)。敵と味(wèi )方の見定(🏭)めも(📽)つかない(📏)ような深い闇(🐰)やみが総(🧘)(zǒng )崩れに崩れ(🚙)て行く諏訪(🛃)松(⛲)本両勢(🌒)を包(🥎)んでしまっ(👆)た(🕴)。
(🎎)今度の京都(🦑)の出来(🔏)(lái )事を注意し(🏢)て(🍋)見る(🤩)ものには(🏓)、長州(💞)藩(fān )に気脈(🍠)(mài )を通じ(🍑)て(💾)いて、しかも反覆常(🚘)なき二(🕵)、三藩(🚲)のあっ(🍣)たことも見のがせない事実であり、堂上(shàng )に(📟)はまた(💼)、こ(⏺)の計(🥞)(jì(🐁) )画に荷担して(👥)幕府(🌟)(fǔ )に反(🌙)対(duì )し併あわせて(🔀)公(🐨)武合体派(pà(🔭)i )を排斥しよ(🧐)う(🎥)とする有栖川宮ありすがわのみ(📙)や(💡)をはじめ、正(zhèng )親町おおぎまち、日野、石(shí )山その他(👞)の公卿たちが(🍗)あったことも(🕥)見の(🤑)がせな(⤵)い、(🕍)と(😰)景蔵は(🧠)言(🧡)っている(😑)。烈風に乗じて火(huǒ )を(📙)内裏だいりに(🎇)放ち、中川宮お(🛐)よび松(sōng )平容(róng )保の参(cān )内を途中に要撃し、その(✒)擾乱じょ(⛸)う(🌛)らん(🈴)に(🖥)まぎれ(👑)て鸞(luán )輿らんよを叡(ruì )山(🎱)えい(🎾)ざんに奉ずる計(🚵)画(🐔)のあ(✂)っ(⏬)たことも知らねばならない(📓)と言ってある。流れ(😞)丸だまは(🐬)しばしば飛(🛢)んで宮中(zhōng )の(🧥)内垣うち(🕑)がきに及んだという。板輿いたこ(🕊)しを(🏥)お庭にかつ(❗)ぎ入(rù )れて帝みかどの御動座(✝)を謀はか(🗒)りまいらせるものがあっ(🧚)たけれども、一(😖)橋慶喜はそ(🚙)れを(🤺)制おさえて動か(🐻)な(🧠)か(🖤)ったという。なん(👆)と言っても(😓)蛤御(yù )門の(♋)付近は最も激(jī )戦であった。こ(🐥)の方面は(🌟)会津(🈹)、桑名くわなの護まもるところであったからで(🆔)。皇(🔵)(huáng )居の西南には樟くすの大(🚖)樹がある(🆑)。築(🖲)地(dì )ついじを(🧥)楯(🔚)たてと(🍒)し家(jiā )を砦とりで(🌥)と(🏆)する(⚡)戦闘は(🙆)その樹(⏰)き(👢)の周(👹)(zhōu )囲でこ(🕠)とに激烈をきわめた(🏹)という。その時(😟)になって(🔣)長州は(🔞)実(🍒)にそ(🏘)の正反対を会津に見い(🆗)だしたのである(🐸)。薩州(😹)勢なぞ(👷)は別の方(fā(📮)ng )面にあって幕(mù )府方(🉐)に(㊗)多大(dà )な応(yīng )援を(🛎)与(yǔ )えたけれ(🏸)ど(📮)も、会津(jīn )ほど正面の位置には立(♟)たな(🈚)かった。ひ(🏤)たすら京都の守護をもって任ずる会津(💵)武士は敵(🎤)として進(🌃)んで来る長(zhǎng )州勢(🧘)(shì )を迎(yíng )え撃(🚅)ち、時には蛤御(🍛)門(💂)を押し開(🌬)き、筒先(🕗)も恐れ(😠)ず(⬅)に刀鎗を用(🌮)いて接戦するほどの(🎸)東北(bě(🛶)i )的な勇(💲)(yǒng )気をあらわしたという。
そ(🧢)の(🍶)時は木(🏄)曾福(🗻)島の代官(guān )山村氏(shì )も幕(mù )府の命令(lìng )を受けて、木曾(🖱)谷の両端へお堅(jiā(🐫)n )めの兵を出して(🔁)いる。東は贄川に(🍈)えがわの桜沢(zé(🆙) )口(kǒu )へ(🚑)。西は妻(⚪)籠(📩)の大平口へ。もっとも、妻(📿)籠の方へは福島の砲(🎦)術(🏔)指(zhǐ )南役植松(sōng )菖(chāng )助うえまつしょうすけが大(🏧)将で五、六十人(🤒)の一隊(🔁)を引(🦗)(yǐn )き(👟)連れ(😋)ながら、伊(yī )那(🎮)の(🏫)通路(lù )を(💻)堅める(🤖)ために出張して来た。夜は(📣)往(wǎ(🏻)ng )還へ(🚁)綱を張り、その端(🎪)に(🍔)鈴(🗒)をつ(💱)け、番士(shì )を伏せて、鳴り(🔋)を沈めな(🚃)がら周囲を警戒している。寿(shò(🥪)u )平次(cì )はそ(🤗)の妻籠(lóng )の(🛺)方の報(bào )告を持(🅱)っ(🦗)て、馬籠の(🧜)様(🎙)子をも探りに来た。
それにしても、江戸(hù )両(🍸)国(🎮)の橋の上から(🤾)丑寅うしとらの方(😂)角に遠く(🤳)望ん(✳)だ人た(🌀)ちの動き(🤭)が、わずか一月ひとつき近く(🍏)の間(📁)(jiā(🤒)n )に伊那(🦃)(nà(🎓) )の谷まで進(jìn )んで来(lái )ようとは半(🎦)(bàn )蔵の身(shēn )に(🅾)して(🥍)も(🎅)思い(🦊)がけないこ(🦈)とであった。水戸の学問と言えば、少(shǎ(🎼)o )年時(😬)代(dài )からの彼が心をひかれたも(💷)のであ(🈴)り、あの藤田(tián )東(🦐)(dōng )湖(🛤)の(😽)『正(zhèng )気(🐖)(qì )せ(🛳)いきの歌』なぞ(🦗)を好んで諳誦あんしょうし(🏿)たころの心(🛒)は今だ(🌝)に忘れ(🐟)られずにある。こ(🥛)の(🚨)東(dōng )湖(🌺)先生の(🐰)子(zǐ )息む(💜)すこさ(🌫)んにあた(🎨)る人(rén )を近(jìn )くこの峠の上(shàng )に、し(🔹)か(🤢)も彼の自(zì(🦄) )宅(🧞)に迎え入(🎌)れようとは、思(🔤)いがけないこ(🏎)とで(👋)あっ(🦗)た。平田(🏝)門人としての(🍄)彼(bǐ )が、(🛄)水戸(🚖)(hù )の(😳)最後(🌟)のものとも言(🌡)(yán )うべき人(rén )たちの前(qián )に(🍎)自分(🕡)を見(⛔)つ(👎)ける(🕚)日のこんな(🙄)ふ(🛏)う(🔹)にして来ようとは、なお(🛵)なお思いが(🥧)けないことであ(💐)った。
「ま(🚱)あ、お(🤱)父(📞)とっさん。わたしに言(👩)わせると(🚌)、浪士(👶)も若い(💦)ものばかり(🚂)でしたら(😘)、京(jīng )都まで行こう(💎)としますまい。水戸の城下(xià )の方で(⛑)討死うちじ(➡)に(🍧)の覚(📖)悟をするだ(⏸)ろうと(🌒)思いま(🚇)すね(🔊)。」
(🙍)水戸ほど苦しい(💥)抗(kàng )争を続け(📓)た(⛳)藩もない。そ(🗞)れは実に藩論分(🧙)裂の形であらわれて(🌏)来た。もとより、一般の人心は動揺(♍)し(🛏)、新しい(💗)世(📞)紀(jì )もようやくめぐって来(lá(🏾)i )て、だれもが右すべきか左(zuǒ )す(🏙)べきかと狼(🏘)狽ろうばいす(📉)る時に当(🕕)たっては(😄)、二百(🍗)何十(👣)年来の(🥩)旧(jiù )を(👃)守って(🏆)来た諸(🏨)(zhū )藩(fān )のうちで藩論(lù(📮)n )の(🌩)分裂しないところとて(🥢)もなかっ(🏋)た(🧛)。水戸(hù(🤦) )はことにそれが激(jī )しかったのだ(🙌)。『(🔘)大日本史』の大(dà )業を成就(jiù )して(🤰)、大義(yì )名分を明らか(🏇)にし、学問を曲げてまで(😙)世に阿おもねるも(😻)のもある徳(dé )川時代(👧)にあってとにもかくにも歴史(⏸)の精神を樹立し(🍸)たの(🌗)は(🍨)水戸(📋)で(🀄)あった。彰考(😆)館し(🏞)ょうこうかんの修(xiū )史、弘道館(📔)こうど(❕)うかんの学(xué )問(wè(🏌)n )は、(🚆)諸藩の(⬆)学風を指(zhǐ )導(dǎ(😮)o )す(🔵)る役(📑)(yì )目を勤(qí(🍡)n )めた。当時(shí )にお(🚜)ける(🎩)青(🔉)年で多少な(🈷)りとも水(shuǐ )戸の影響を(🌭)受けな(🔗)いものはなか(📝)っ(🐑)たく(🌞)らいである。い(🤭)かんせん、(🈳)水戸はこ(🖲)の熱(⏩)意をもって尊王佐(zuǒ )幕(🗽)の一大(🦅)(dà )矛(máo )盾につ(💠)き当(dāng )たった。あの波瀾は(♈)ら(🦔)んの(🏎)多(duō )い(🎦)御(🕸)隠居の生(🤑)(shēng )涯(yá(🏊) )しょうがいがそ(🈴)れだ。遠く西(🔡)山(shā(🍰)n )公せ(🧝)い(🐦)ざ(🌾)んこう以来の(🔸)遺志を受け(⏬)つぎ王室尊(zūn )崇の念(🧔)の篤あつか(🐶)った御隠(yǐ(🔠)n )居は、紀(✒)州や尾州の(😀)藩主(zhǔ )と並(🐝)んで幕府を輔佐(zuǒ )する上に(😕)も人一倍責任(rèn )を(🕖)感ず(👏)る位置(📛)に立たせられ(🚘)た。この水戸の苦悶(🛄)くも(🔸)んは(📪)一方に誠(💝)党(🥃)(dǎng )と称する(🌫)勤王派の人(🔟)たちを生み(👚)、(🖤)一(🛥)方(💹)に奸(😨)党か(🦄)んとう(🥧)と呼ばるる佐(📤)(zuǒ(🌁) )幕派の人たちを(🦅)生(🏣)んだ(🤮)。一(yī )つの藩(⛎)は裂(liè )けてた(🧕)たかっ(🥣)た。当時諸藩(fā(👯)n )に党派争(💝)い(🎢)はあっ(🎵)ても(🎇)、水戸のように惨(cǎn )酷(⤴)ざ(🏮)んこくをきわめたところはない。誠(chéng )党(🕟)が奸党(dǎ(🏩)ng )を(🐤)見(🏨)るのは極悪ごくあく(🤵)の人間と心の底から信(xìn )じたのであって、(🎰)奸党が(🎫)誠(chéng )党を見るのもま(🍗)たお家(🗽)の大(🔏)事も(🤥)思(sī )わ(🌙)ず御本家(🌥)大事(shì )ということも知らない不忠の臣と(🐅)思い込んだのであっ(📙)た(🍗)。水(🕜)戸(hù )の党派(🌐)(pà(😜)i )争(🕧)(zhēng )いはほ(📸)とんど宗(📼)教戦争に似てい(👷)て、成敗利害の外にあるもの(🌰)だと言った人(😛)もある。いわ(👔)ゆる(💧)誠(ché(📏)ng )党(dǎng )は天(tiān )狗連てんぐれん(📉)とも呼び(🖨)、いわゆる奸党は諸生(shēng )党とも言(⛱)った。当(dāng )時(🔷)(shí )の(🤬)水戸藩に(🌝)あ(🈳)る才(🚭)能の士で(⏭)、誠でない(📽)も(🗄)のは奸(jiān )、奸(jiā(➡)n )で(✒)ない(🕎)も(🎽)のは誠、両(🤖)(liǎng )派(pà(👛)i )全(quán )く分かれて(😧)相鬩あいせめ(⛔)ぎ、その(👯)中間にあるも(🔷)の(🖐)をば柳(🖖)と呼んだ。市川三左衛門(mén )をはじめ諸(zhū )生党の領袖りょうし(🧟)ゅ(🚟)うが国政(🐪)を(🏼)左右(🚁)する時(shí )を迎(yí(🍇)ng )えて見ると、天狗(gǒu )連(lián )の(🌐)一派は(🔳)筑波山(shān )の方(fā(🍇)ng )に立(😨)(lì )てこもり、田(⛎)丸(wá(🧟)n )稲右衛(🔒)(wèi )門たまるいなえもんを主(zhǔ )将(jiāng )に推(🎽)し(🍅)、亡なき御(yù )隠居の(⛱)御霊代(🆒)(dài )み(🗳)たましろを奉じて、尊攘(🔫)(rǎng )の志を致いた(⏲)そうとしてい(🏏)た。かねて幕府(🍨)は水戸の(🏓)尊攘派を毛(⛅)ぎらいし、誠(chéng )党領袖(xiù )の(🏈)一(📵)(yī )人(🚼)な(🥨)る武田(🛶)(tiá(🌐)n )耕雲斎た(🕷)けだこうう(🥊)んさいと筑波に(🈲)兵(bī(🐮)ng )を挙あ(📝)げた志(zhì(📛) )士(🚬)らとの通(tōng )謀(mó(📔)u )を疑っ(🕍)てい(🕷)た(🔏)際であるから、早速(sù )さ(👏)っそく耕(♿)雲斎に(🤬)隠(yǐn )居(jū(🕷) )慎(👓)(shèn )いん(📧)きょつつし(♟)みを命じ、諸生党の三左衛(wèi )門ら(✡)を助けて(👹)筑波(🐠)の暴徒(tú(🌁) )を討(tǎ(➕)o )うたしめる(🙁)た(💫)め(💠)に(🍿)関(wān )東(📪)十一藩の諸(🤟)大(dà )名(🔜)に命(mìng )令を下した。三(🥡)左衛門は兵を(✋)率いて江戸を出発(📏)し(🅱)、水(🚀)(shuǐ )戸城に帰って簾中れんちゅう母(😗)(mǔ(😞) )公貞芳(fāng )院ていほ(⤴)ういんならびに公子(zǐ )らを奉じ、その根拠を堅め(📶)た(🤞)。これを聞い(🏃)た耕雲(🌒)斎(😊)らは水(shuǐ )戸家(🚎)の存(📆)亡(wáng )が今日にあるとして、幽屏ゆうへいの身ではあるが禁を破って水戸(😇)(hù )を出(🛫)発(⏱)(fā )した。そして江戸(🦅)に(👥)あ(🧢)る藩主(💓)を諫い(🏢)さめて(🚡)奸徒かんとの排(pái )斥を謀はか(🙇)ろうとした。かく一藩が党派を分(fèn )かち、争闘(👨)を事と(🍧)し、し(😂)ばらくも(🌵)鎮静(jìng )する(🎲)時のなかっ(😵)た(🗻)ため、松平大(🤝)炊頭(tóu )おお(🙏)い(🥓)の(🕦)か(🤭)み(宍戸侯し(🏢)しど(👯)こう)は藩主(zhǔ )の(✝)目(mù )代(〰)もくだ(🆓)いとして、(💄)八月十日に水戸(hù )の吉田(tián )に(🤘)着(🏫)いた。とこ(🐊)ろが、水(🚸)戸(hù )に(⛹)あ(🎓)る三左(🍸)衛(🥓)門は(🏛)この鎮撫(fǔ )ちん(🎴)ぶの使者に随行して来(⚽)たものの多(duō )くが自(zì )己の反(🙃)対党であるのを見、そ(🍼)の中に(📛)は京都より来た(🌙)公子(zǐ )余四(sì )麿(☝)よしま(🈁)ろの従者や(🍬)尊(🛣)攘(🛠)派(pài )の志(🕯)(zhì )士なぞ(⏸)のあるのを見、大(dà )炊(chuī )頭(💲)が真意を(🎖)疑って、その入(rù(🦗) )城を拒(💗)んだ。朋(péng )党(🏝)ほうと(🛳)うの乱はその結(🚷)果であった(🔄)。
「オ(🕣)ヤ(🌻)、も(😹)うお立ちですか。すっか(🕴)り(😔)おしたくもできましたね。」
「あれが筑波ですかね。」
「半(bàn )蔵(🔢)さんはまだ若い。」(🎣)と幸兵衛は(🍽)言(yán )った。「まるきりお役(🛐)人に誠(chéng )意のないものなら、一(🤵)(yī )文もんだってお(🦌)手(➗)当てなぞ(💐)の下(xià )が(🙃)る(🗻)もんじゃありません(🦆)。」
和田峠(gǔ )の上には諏訪藩(fā(🏴)n )すわは(🥐)んの斥(💤)候(hòu )隊が集ま(🤠)っ(🙆)た。藩士(shì(❔) )菅沼(zhǎ(🆔)o )恩(ē(🙂)n )右衛門すがぬまおんえもん、(💓)同じ(🌈)く栗田(📄)市兵衛(⛱)くりたい(🙀)ちべえの二(èr )人ふたり(🚱)は(🌝)御(💜)取(🎷)次(cì )御使(shǐ )番おとり(🔆)つ(🔲)ぎおつ(🍑)かいばんと(👍)いう格(👌)で伝(🐿)令の(🚀)任務を(🤳)果(📈)たす(⛳)た(🧢)め五人ず(🔙)つの従者(🏷)を引(🤳)率(📞)して(🎌)来(lái )ている。徒士目(mù )付(🥖)かちめつけ三(❄)人、書役かきやく一(✖)(yī )人(📷)(rén )ひ(🎏)と(💈)り、歩(📖)兵斥(chì )候三(🔃)人、おのおの一人ずつの小者(zhě )を連れて集(㊙)(jí )まっ(🦖)て来(👊)ている。足軽あし(💣)がるの小頭こがしらと肝煎(👼)き(🚙)も(📑)いり(💈)の率いる十九人の組もいる(🚩)。その他(🚶)には(🚁)、新(xīn )式(🍜)の(📟)鉄(👨)砲を携(xié )えた二人の藩士も出(🎏)張し(🍑)てい(💴)る。和田峠口の(🎛)一隊(📳)は(🕍)これら(🎒)の人数から編成されていて、そ(🦂)れぞれ手分けを(🏣)しながら斥候(hò(😛)u )の任務に就(jiù(🥥) )ついていた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025