1 (🎿)子(🕞)(zǐ )曰く(🚾)、法語の言(🐰)は能(🎡)く従うこと無(wú )から(🤶)んや、之(zhī )を改むるを貴(guì )しと(✝)爲(⬜)す。巽与(🍂)(そ(➡)んよ)(🤖)の言は能く説(よ(👕)ろこ)ぶこ(🙄)と無か(🙂)らんや、之を繹(たず(⛰)ぬ(🥟))るを貴しと爲(🚷)す。説(shuì )びて繹ねず、従いて(🛃)改めずんば、(🤛)吾之を如(😕)何(🚎)(hé )と(🌂)も(🥕)すること末(🐡)(な(📃))きの(🦊)みと。((🔒)子(🗞)(zǐ )罕(🛥)篇)
陳亢は字あざなを子禽と(🐾)いった。
1 子曰く、法語の(🛡)言(yán )は能く従(cóng )うこと無からんや、之を改む(🐨)る(🕙)を貴(🚨)しと爲(🙄)(wèi )す。巽与(yǔ )((📈)そんよ(📥))(🍾)の言は(🗞)能く説(shuì )(よ(🎣)ろこ(✌))ぶこと無か(🥅)らんや(🥍)、(🗾)之を繹(たずぬ)るを貴(🏢)し(♿)と(🌏)爲(🍥)す。説びて繹(🕜)ねず(👨)、従いて改(gǎi )め(📽)ずん(😴)ば、吾(wú )之を(🦒)如何ともす(🦌)ること末(🏥)(mò )(な)(🌷)きのみと(🍀)。(子(zǐ )罕(😨)篇(🤯))
「救世済民(mí(🍰)n )の(⛹)志を抱き、国(guó )事に尽したい(🕷)と(👒)希(💤)(xī )望し(🚆)ながら(㊙)、い(🍝)くら(🏙)機会が(⤵)あっ(🧠)ても出でて仕(shì )えようとしないのは、果して知者(zhě )と云(✋)えましょうか。」
子、魯の大師に楽がくを(🌡)語(yǔ )つげて曰(yuē(😲) )く(🙉)、(🥏)楽は其(🔁)れ知るべきなり。始(🛒)めて作おこすとき翕如(rú(🏅) )きゅうじょたり。之を従(có(🚆)ng )はなてば純(🔛)如たり。※(「激」の「さんずい」に代(dà(🚷)i )えて「白」、第3水(🤐)準1-88-68)如(👂)き(🗯)ょうじょ[#ルビ(😙)の「きょ(🐟)う(🔷)じょ(🌟)」は底(dǐ )本では「きよよじょ」]たり。繹(📯)如えきじ(🥚)ょたり。以て成ると(🤗)。
孟懿子の(🏘)父は孟(mèng )釐(lí )子(🥝)もうきしといって、(🏚)す(⭐)ぐれた人物で(💗)あ(👃)り(🆎)、(🐋)その臨終(🍪)には(🍅)、(💖)懿子を枕辺に呼んで、そのころまだ一青年に過(🍚)ぎな(📋)かった孔子(🕔)の人物を(🥘)讃え、自(🥉)分の死後には、かならず(🌰)孔子に師(shī )事(shì(🧟) )するように言いのこした。懿子は、父の(💣)遺言にし(✈)た(♈)がって、(🏵)それ(👶)以来(lái )、弟の南宮(gōng )敬(jì(🔧)ng )淑な(🍳)んぐうけいしゅくとともに、孔子(💼)に礼(🔊)を(🏭)学(👬)んで来(👬)たのであ(➡)るが、彼の学問の態度に(🖥)は(🌑)、少(🚐)(shǎo )しも真面目(mù )さが(🚤)なかった(🈺)。彼(🆖)(bǐ )が孝(💂)(xiào )の道を孔子にたずね(🚶)たのも、父(😰)に対する(💼)思(🍕)慕(🎍)の念(niàn )から(🥨)というより(🌛)は、その祭(🏌)(jì )祀(sì )を荘厳に(👢)して、自分(fèn )の権(👼)勢(shì )を誇(📅)示したい底(dǐ(⚽) )意からだっ(🎁)た、と(🥖)想像さ(🚺)れている。
使(shǐ )者の報告にもとづいて(🗜)、(🦑)孔子(zǐ )が陽貨の家を訪(🛑)ね(🏙)たの(🐎)は、午近い(🚧)ころであ(🎄)った。すべては豫(🚴)期どおりに(🎟)運(🐉)(yùn )んだ(🥇)。彼は留守居の(🍯)ものに挨(ā(👓)i )拶をことづけて、安心して帰途につい(🐭)た。とこ(😯)ろが、どうしたことか、その途中で、ぱっ(🛑)た(🤰)り(🆎)陽(yáng )貨(🍖)(huò )の馬車に出っくわし(📸)てしまっ(🌛)た(♿)ので(🥚)ある。
「もっ(🥍)と思(sī )い切って(🥖)、自分(fèn )の心を掘り下(📬)げて(🗡)見(jiàn )なさい。」(😁)
もう(🕠)一つ(🥢)は、(👨)子(zǐ(🐏) )夏の問(wèn )いに対する答(dá(🙁) )えだが、そ(😿)れは、
(違わな(📼)い(😮)、(🤖)違わない、(🔓)―(😤)―何(hé(🚴) )のことだ(🎟)ろう。)(🏊)
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