もう(🧠)、そ(😳)のころ(📽)には、廊(lá(💍)ng )下(🛄)を(🥚)行き(🍂)来(lá(🗾)i )する塾生(🕕)たちの(😗)足音(yīn )も(🍺)頻繁ひ(🏺)んぱ(😗)んにな(🏿)り、ほ(📇)うぼうから、わざと(🏴)らしいかけ声(👋)や、とん狂き(🎵)ょうな笑(⛴)い声な(➿)どもきこえてい(😄)た。ゆうべ(❤)の懇談会(🍘)で分(🐍)担ぶんたんをき(🏇)め、か(🚟)れら自(zì )身(shēn )の室はもとより、(🛠)建(jiàn )物の内部を、講(💳)堂や(🛵)、広間や、便所(suǒ(🙍) )にい(🔰)たるまで、全(quán )部清(🤲)掃せいそうすることに(🖤)申(shēn )し(🐙)合わせ(💆)ていたので、かれら(♈)も(❓)、まがり(🔖)なりにも責(zé )任だ(🚋)けは、(🥅)果たさなけれ(💌)ばなら(👣)なかったし(👏)、それに、きびしい寒(hán )さ(🚚)と、おた(👪)が(🔗)いの眼(yǎn )とが(🍭)、かれらを、外見だ(🖨)け(🈳)でも(🙃)、いかにも忙いそがしそ(📱)うな活動(dò(🐽)ng )に駆(🍖)かりた(👎)てていたの(✳)である。
「べつに(😝)こ(🌄)れ(🤥)と申す心(⏲)得(dé )もござい(💳)ません。ただ定(🌾)めに(🤜)従いまして(🦇)つき(🛍)ましただけで……」(🍳)
朝倉(cāng )先生は、かつて次郎(láng )に(🏾)、「現在(zài )の日本の(🏆)指導層(céng )の大(dà )多数は、正(🚚)面(🦈)か(⏸)ら(🌼)は(👩)全(🎣)く反対の(😎)でき(♎)な(🎻)いようなことを理由にして、自分(⏩)たちの立(😀)(lì )場を正当化したがるきらい(💩)があ(💔)るが、そうし(🤝)たず(💫)る(💕)さは、ひとり指(zhǐ )導(🛷)層だけに限られたことではないようだ。たいて(🌁)いの(🤑)日本人は、何か(🤐)という(🚞)と、表(🍣)(biǎo )面堂々とした理由(yóu )で(💗)自分の行動(🍩)を弁護(😖)(hù )し(📯)たり、飾かざ(😂)ったりする(🕸)。しか(⏰)も、そ(🚩)れで他(tā )人をご(🥣)まかすだけ(👕)でなく、(🚘)自(zì )分自(zì )身の良心をごまかしている。そ(😒)れを(📴)ずるいなどとはちっとも考えない。これ(🗡)は(📨)おそろしいこ(🈸)とだ。友愛(🗽)塾の(🐒)一つ(🚫)の大きな使命は、共同(tóng )生(🙊)(shēng )活(❇)の実践(🏖)じっせ(➖)んを通じて、青(📢)(qīng )年たちをそ(🤥)うし(☝)たず(🙆)る(🛳)さから救(jiù )い、(🌼)真(zhēn )理(😧)に(💖)対して(🎣)もっと誠実な人間(🐎)にしてやる(🎨)ことだ。」というような意味のこ(🏇)とを、い(🈵)っ(🔴)たこ(🅰)とがあっ(🥕)た(🔗)が、次(🥊)郎は、便所の中(🛣)か(⏪)ら、飯(fàn )島のうしろ姿を見おくり(🔯)ながら、その言葉を思いお(👕)こし、今さらのように、(👄)大(😁)(dà )きな困(💲)難にぶっつ(😒)かったよう(✖)な(😄)気がしたのだった。
「こんな寒(🎪)い朝に、死ぬ(🦁)気にな(👙)ってみんな(😘)がはね起きてく(🏃)れると、平(píng )木(🎋)中(🌈)佐に感謝し(🌡)てもいい(🖕)んだがね(🍶)。」(🔤)
「そうかね――(👂)。」
「強制(zhì(🎣) )されると、どんな不(🍀)合理(lǐ )な(😃)ことにでも盲従もうじゅうする。お(🐞)たがいの(🚧)相(xiàng )談(🍊)に任(rèn )されると(🥉)、(🤚)なまけ(🅿)られ(😱)る(🕶)だけなま(📣)ける工(gōng )夫をする。もし(🛌)そういうことが(🐘)人(📠)間(jiān )にとってあたり(🏢)まえのことだと(🕡)して許されるとすると、いったい(🔦)人(rén )間(jiān )の自主性とか良(liá(🈴)ng )心と(💎)かいうものは、どうい(🏰)う意(yì(🍏) )味を(📼)もつこ(🕣)とにな(🛎)るんだ。いや、いつになったら、人間(jiān )はおたがいに(👪)信(xì(✒)n )頼(là(⛸)i )しんら(🛩)いのできる共同生(💊)活(💠)を営い(🔄)となむこと(💣)ができるよ(🚟)うにな(👵)るん(📃)だ(🐐)。」
「あっ、そうだ。僕はここだけにへば(⚪)りついていては、い(🔊)けなかったん(💚)だ。」
「(👱)そうかもしれ(👶)ないね。…(🐲)…それ(😽)で(🍍)、べつにこれまで(🧣)と大(📟)して変(🎫)わった(🎪)こともなかったん(♍)だね。」
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