子、(🕯)仲弓(🐑)を(🏅)謂う。曰く、(🚖)犂牛(niú )りぎゅ(🤘)う(🔃)の子(☔)(zǐ )し、(🐺)※(「(🆘)馬(mǎ )+(🗺)辛」(🎳)、第3水(🍾)準1-94-12)あ(👨)かくして且(qiě )つ角(🔚)(jiǎo )よくば、用うるこ(🐗)と勿(🏦)なか(👄)らんと欲すといえ(🌺)ど(⚡)も、山川(🕓)其(qí )れ諸(🆎)(zhū )これを舎(💮)すてんや(🔇)と(⛲)。
孔子(zǐ )は(🚙)そ(💿)んなこと(🤸)を考(🏤)えて、いい(🕟)機会の来るのを(🎦)ねらっていた。
しかし、た(🖲)だ(🤮)一人の門人でも見(🛢)捨てる(🕸)のは、決して彼(bǐ )の本意では(🏍)なかった。そして、考えに(🦋)考えた末、彼(bǐ )は(🤜)遂に一策を思いつい(🎫)た。そ(🚛)れは、(📮)仲弓にけ(💍)ちを(❇)つけたがる(🍩)門人たちを五六名(míng )つれ(🕛)て、郊(jiāo )外を散策す(🤘)るこ(🤖)とであった。
(楽長は、最高の技術は手(shǒu )や喉から生(😯)れる(👵)ものでなくて、心(xī(🕹)n )から生れるものだ、という事だけは(📿)、どうや(🏫)らわ(☔)かったらしい。彼の音楽(🏛)(lè )もこれからそろそろ(🍗)本物(wù )になるだ(👈)ろう。だが彼(🤢)(bǐ )は、(🕌)私(🛷)(sī )の音楽論がそのまま人生論(lùn )でもある(🌤)、と(🧔)いう(🌟)こと(🦑)には、まだ気(qì )がついていないらしい。究極の目標を音楽の技術に置(🛑)いている(💼)彼としては、或は(📰)や(👱)む(✔)を得な(🚐)いこ(🌎)とかも(🎣)知れない。しかし急ぐことはない。いずれは彼も、人生(🏬)のための(🚀)音楽と(❤)い(🥁)うこと(🎒)に目を覚(😯)ます時(shí )が来(🔡)(lái )る(🍆)であろう。彼(bǐ )は元来真面目な(🌡)人(📪)間な(🍸)のだか(🛸)ら(🙊)。)
(奏(zò(🕹)u )楽の(🆔)失(shī )敗(bài )が、もう(💙)これで三度(💵)目だ。)
樊遅は(🥨)思わず御(😁)(yù )者台(🌐)から(🚶)ふりか(⭕)えって(📤)、ちらりと孔(🍣)子(🚶)の顔を(✖)見た。孔子の(🏹)顔に(⏯)は、別(💼)に変ったとこ(🌿)ろは見(🐟)られなかった(⛑)が、その(🔠)声には、ますます力(🏮)が(👆)こもって来(💌)た。
(🚝)彼は(👆)、そう答えると、すぐ立(lì )上った。そして丁(🔴)(dīng )寧(ní(⛹)ng )に陽(😺)(yáng )貨に(🍔)敬(😈)礼をして(🏮)静(👒)か(🗽)に室(🥝)を出(😦)た。
陽貨は、そう云って(🛋)、(👫)非(fēi )常に緊(jǐ(🐣)n )張(🍹)(zhāng )した顔を(🐼)して、(😷)孔子の答をまった。
(や(📿)っぱり、あの眼だ。)
と、彼は心(🀄)の中で叫ん(💠)だ。
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