○ 孔子が諸国遍歴(lì(♌) )を終つ(💚)て(🐶)魯(🙍)に帰つた(😤)のは。哀(āi )公の十(🐞)一年で、六(liù )十(🌚)八歳の時(shí )であつ(💼)た(🎴)が、そ(🥥)の後(hòu )は、直(🗳)接(jiē )政治の局にあ(😌)たること(🕉)を(😨)断念し、専心門人の教育(yù(🔌) )と、詩書禮楽(lè )の整理とに従(cóng )事(shì(🔨) )し(😶)たのである。
「麻の冠かんむりをかぶるの(🙄)が古礼(🔦)(lǐ )だが、(🕛)今では絹糸の冠をかぶ(😸)る風(fēng )習に(🦔)な(🐏)った。これは節(🔟)(jiē(💊) )約のた(🏹)め(🦀)だ。私はみ(🔝)んなの(😊)や(🐧)り方に従おう。臣下は堂下(🌡)で君(jun1 )主(🍹)を拝(bài )す(🗞)るのが古礼だが、(💸)今(jīn )では堂上で(🔜)拝(bài )する風習(xí(🔤) )になった。これは臣(🌄)下の増(🦏)長だ。私は、(✋)みんなのやり方(🚼)とはち(⏳)がうが、やは(🎌)り堂(💠)下(xià )で(🥐)拝す(🛩)るこ(🐝)とにしよ(🏸)う。」
二八(二(🍗)(èr )三(📗)(sān )三(📠))
「鳥は死(sǐ )ぬ(🐦)まえに悲しげな声で鳴き(🔄)、人は死(🎥)(sǐ )ぬまえに善言を吐(🍥)く、と申(shēn )します(💺)。これから私の申上げますことは、私の最後(hòu )の(🌯)言葉でござ(🌥)いますから、よくおきき下(🎍)さい。およそ為政(zhèng )家が自(zì )分の(👶)道と(🕉)して大(🖱)切(📭)にしなければ(👿)ならないこ(🕺)とが三(💍)(sān )つあります。その第一は態度をつつしんで粗暴怠慢になら(🕠)ないこと、その第二は顔色(sè )を正しくして信実(🍷)の(🕳)気(🔏)持が(🤘)あふれること(🔣)、(🏆)その第三は、(⏳)言(yá(💅)n )葉(💰)を叮(dīng )重にし(🎵)て野(yě(🕉) )卑不(bú )合理に(📿)ならな(🔢)いこと、(🐼)これで(🧥)あ(🌥)り(🌨)ます。祭(🧖)典のお供物(🗳)台(🎻)(tái )の並べ方(fāng )などの(😬)こまかな技(🚼)術(🚈)上(🎓)のことは、それぞれ係(🥅)の役人(📞)がおりますし、(👴)一々お気(🍜)に(🛬)かけられなくと(🏷)も(😊)よいこ(📮)とでござ(✅)い(🎍)ま(😽)す。」
○ (🤡)図(✋)(tú )==八卦の図(⛓)(と(🥗))。大古伏羲(㊙)(ふくぎ)の時代に黄(huá(🐽)ng )河から竜(néng )馬(🦔)が(🌈)図(💫)を負つて出(👀)た。伏(fú(🥈) )羲はこ(📽)れに八卦(guà )を画したと伝えられている。
○ 老子(zǐ )に「(🎣)善行轍(🛤)(zhé )迹無し(🚸)」(⏩)とあるが、至徳(dé(🚁) )の境(🏍)地に(🆒)ついては、老子も孔子(💹)も同(🏤)一で(🚶)あるのが面白い。
「もとより天意(🆖)に(🏬)かなった大徳の(🤼)お方(😿)で、まさに聖人の域に(🏟)達しておられ(🎧)ま(♓)す。しか(🎤)も、その上(🌑)(shàng )に多能でも(🍋)あられます。」
○ (👢)舜(shù(🕹)n )は堯帝に位をゆずられた聖天子。禹(🚴)は舜帝に位(wèi )をゆずられ、夏朝の祖となつた聖王。共に無為(🤯)に(🍣)して化する(🚱)ほど(💕)の有徳の人(rén )であつた(🎗)。
○ (💙)周(🤶)公=(🤠)=すでに(🔪)前(🤘)にも述(🐈)べ(🐅)たように、(🔻)周公は武(🤐)王を(🐝)たすけて周室八百年の基(jī )礎を(🧜)定め(🛸)た人で(🥚)ある(🌉)が、(💺)その人となり(🖥)は極め(👚)て謙虚で、「吐哺握髪」という言(yá(🐵)n )葉で有(📸)名(mí(🚯)ng )なように、食事や、(🔬)結髪の(🍖)最(zuì )中(⚫)で(🌸)も(🎪)天下の士を(🐮)迎(🚟)えて(🀄)、その(🖐)建(jiàn )言(yán )忠告に(📩)耳(ěr )を傾けた人で(🍥)ある。
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