「案外馬(🕐)鹿げた(🥟)ことでないかも(🏊)知(⏹)れ(🚃)ない(😯)。はっき(🐤)り云って(⛹)見たらどうじゃ(📞)な。」
「あ(😤)れ(🌮)なら、大丈夫祭(jì )壇の犠(🥍)牲い(🎇)けにえになり(🤗)そ(🌁)うじゃ。」(🤒)
豚(🈴)を贈られ(✳)た孔子
9(🚉) 子貢問う。師(🦔)と商とは孰れか賢((🔶)まさ(🤫))れると(🗽)。子(🔟)曰く(🥚)、師や過(🧞)ぎ(📨)たり、商(shāng )や及(jí )ばずと。曰(🕟)(yuē )く、然ら(🚦)ば則ち師愈((✏)ま(⛸)さ)れ(⏲)るかと。子曰く、(🕵)過ぎたるは猶お及(🌪)ば(🍘)ざ(🛋)るが(🔬)ごとしと。(先進(jì(📩)n )篇(piān ))(🦅)
「(🧖)どうも恥(chǐ )かしい(❎)次(cì )第で(❣)す(🎈)が(😗)、思(sī )い当りません。」
孔子は、默ってうなずいたぎりだった。仲(🌐)弓はもの足りなか(🚘)った。だが、仕方なしに、それで引(💒)(yǐn )きさがるこ(🧕)とにした。
(小(🏽)(xiǎo )人(🏌)(ré(🥃)n )がつけ上るの(🎽)も、怨むのも、(🏧)ま(🥫)た嫉妬(🐽)(dù )心(🧙)を起(🏢)すのも、結局は自(🕖)分(🐋)だけがよく思われ、自分(fèn )だけが愛されたいからだ(🍻)。悪の(🍯)根元は何(🕐)と(👁)い(🍖)っ(💉)て(🏔)も(🤪)自(zì )分を愛し過(🙄)ぎることにある。この根本悪に眼を覚まさせない限り、彼(bǐ )等はどうに(🤑)もなるものではない(📖)。)
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