○ 聖(⬆)(shèng )人・君子(zǐ )・(👑)善人==孔子のいう聖人・君子(🥩)は常に政(zhèng )治(zhì )というこ(🎢)と(👨)と関係が(🛐)ある。現に政治の任に当つ(🤙)て(🔕)いると否(fǒu )とに(🦗)かかわ(👰)らず、完全無欠な徳と、自由無(wú )碍な為政(🍪)能力(lì )を(🐿)もつ(💫)た人が「聖(🦇)人」であ(🖥)り、それほ(🗓)ど(😴)ではなく(🏢)とも、理想(🎋)と(📗)識見とを持ち、(🎠)常に修徳にいそし(🧢)ん(🛷)で為(🕤)政(🤝)家として恥かしくない人、(🤵)少くとも政治(zhì )に志して修養(😫)をつんでいる人、そ(🐨)ういう人(🌈)が「君子」(🌴)な(🥛)のである。これ(👿)に反して、「善人」は必ずしも政(🏕)(zhèng )治と関(🔮)(wān )係(🕗)(xì )はな(🎮)い。人間として(😙)諸(⏱)(zhū )徳(🏪)の(💱)そなわつた人(rén )という(🏈)程(🀄)度(dù )の意味で用い(🛣)られている(🏠)。
○(🕓) (🥛)周(zhōu )公(🍄)==すでに(😈)前(qián )にも述(shù(🎞) )べたように、(🚻)周公(🍴)は(🍡)武王(😯)をた(🗻)すけて周(🥉)室(🔰)八(🌮)百年(😐)(nián )の(🐙)基礎(🍮)を定め(😅)た人であるが、その人となりは(🎽)極めて謙虚で、「(🌹)吐哺(😦)握髪」と(😁)いう言葉で(🔏)有名なよ(🚥)うに(🖇)、食事や、結髪の最(zuì(🤺) )中(zhōng )でも天下(🐓)の士を迎えて、その(👓)建言(yán )忠告に耳を傾け(🚐)た人である。
二六((⤴)一(📨)七(🤨)三)
深渕ふかぶち(🥊)にのぞむごと、
有るを(🥧)ねたみて
「(🐄)後(✖)(hòu )輩をばかに(🚱)しては(☔)ならない。彼(🎞)等の将(🌴)来がわ(😲)れわれ(📷)の(🧙)現(xiàn )在に(❓)及(🔌)ばないと誰がいい(💁)得よう。だが、四十(shí )歳にも五十歳にも(🙎)な(🧓)って注目を(📫)ひくに(🈶)足(zú )り(💫)ないようでは、お(⬇)そるる(🔽)に(🌇)足りない。」(🕹)
先(🍋)師に絶無といえ(🍇)る(🐤)ものが四つあ(💎)った。それ(🗑)は(🐋)、独善(shàn )、執着、固陋、(👓)利己で(🌹)あ(⏰)る。
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