見る(🦄)と、(📘)涯もな(📟)く廣がつ(🕉)てゐる(🈯)た(♒)ゞ雪ば(📎)か(🚅)り(⏱)の廣野を、何臺もの馬(mǎ )橇がまが(👛)りくねつてついてゐる道を、(🤘)勢ひよく走つて(🐟)行(háng )く(🕺)一列が見え(🚅)た。遠(💎)くから、(😬)その橇の(🗳)調(📺)子のいゝ(🥂)鈴の音が聞(wé(🛶)n )えてきた。時々、雪煙が、パツ/\と上つた。後の方の馬橇で先(xiān )頭の(📱)が見(jià(🧓)n )えなくなつたかと思ふ(💘)と、道が逆(✴)に曲つてゐる處(chù )にくると、その先(🐽)頭(♊)の方(🦈)が玩具の(🏷)や(🐷)うに小さく見えたりした(🈳)。一列はそ(🎇)の度毎にま(🐢)るで、のび(💒)たり、ちゞんだりく(🍰)ねつ(😘)た(👚)り(⛪)、する黒(hēi )い糸(jiǎ(❣)o )筋のやうに見えた。そ(🛣)れが(😞)雪の平(píng )野だけに(🍧)、は(😵)つきり目についた。そし(😍)てリ(📪)ン/\といふ(🌟)鈴の音が、(💉)遠くに(👃)聞え(📴)たり、急に近(🚞)くに聞え(🧦)たりした。母親は、氣(qì(🕕) )でも(🔸)呑(🌝)まれた人のやう(🌜)に、(👓)じつと立つて、そ(🔖)れを見て(🕎)ゐた(😪)。フト、自(zì )分に歸(guī )ると、「なんま(🧠)んだ/\(🎎)/(😈)\。」(⛔)と云(⛺)つた。
「よ(🐦)く聞(wén )いてみ(🐳)れ(💛)ば、お(🍊)芳ア、そんなに札幌さ行えぎ(🔐)たい、行ぎた(👾)いつて、行つたんでねえツて(🗑)なア。」
源吉は(💇)馬を橇につ(🚍)けて、すつかり(👃)用意(yì )が出來(lái )ると、皆が來(lá(🔘)i )る迄、(📧)家のなか(🦎)に入つた。母(mǔ )親(qī(🤯)n )は、(🍢)縁ふ(🐆)ちのたゞ(👢)れた赤い眼(yǎn )を(🚃)手の甲でぬぐひ(🐶)なが(🤷)ら、臺所で、(🏧)朝(cháo )飯のあと片(piàn )付(🚬)をしてゐた。由は、(🈺)爐邊に兩足(🕓)を立てゝ、開い(🐵)てゐる戸口から外を見(jiàn )てゐた。
先きに立つてゐ(㊙)た百姓(xìng )の(🌧)二(🥅)、三(🎢)人が「あツ※(感嘆符(🚏)二つ、1-8-75)」と、一緒に(🐮)叫んだ(👖)。そし(🐥)て、急(🥢)に(🎲)馬(💔)(mǎ )を止(🔴)めた。後から(🔴)の馬(mǎ )は、はずみ(🤲)を食つて、前の馬橇(qiā(🐋)o )に前足を打(🗡)つた。後から、「どうし(💴)た(🎛)、どうした(👍)」(🏞)「やれ/\(😲)!」(😳)皆が馬橇の上でのめつ(😚)たり、雪やぶにと(🏯)び出した(😚)りして、前(🥅)(qián )を見ながら(🛂)叫(⛸)んだ(🚈)。
鼻(💵)血を(🆙)出し、それ(🍛)が顏一杯(⏭)に(😌)ついてゐて、鐵道(🚷)線路の轢死人が(🐴)立ち(⏪)上(🚨)つ(❄)てきた、とい(🌋)ふ(🎼)風に(🎫)みえるも(👏)のもあつた(🍑)。顏一(yī )杯が紫色にはれ上(📲)つて、眼が變に上ずつてゐるの(🐹)や、唇(👬)をピク/(🆒)\(🛎)ケイ(🧀)レンさせて入(rù )つ(🙅)てくるも(👯)のも(🔟)あつた。皆は次の(Ⓜ)順(🌴)(shùn )番のくるの(📑)を、身體を硬直(zhí )させな(🎁)がら、(🕠)反(🐤)(fǎn )つ(🔺)て、妙にうつ(🐄)ろ(🏣)な氣持で待つてゐた。
「(🚖)皆に代つて、一通りのこと(🎙)をお話ししま(🔹)す。」さう前(🚑)置(zhì )きを(🏏)して石山(♒)は、百姓に(👂)は(🧝)めづら(🚢)しいは(🚛)つきりした、(👂)分つた云(yún )ひ(🏞)振りで(🆖)((🍔)勿(wù )論、(🏷)百姓などが殊(shū )更に(😍)改(🐩)(gǎ(🤯)i )まつたと(🐐)きによくある、變(🐖)(biàn )な(⏰)漢(hàn )語(yǔ(⛔) )も使(😖)つ(🤺)たが)(🏧)――自分達(💩)(dá(🎇) )は、犬や豚などより、もつ(👾)と慘め(👕)な生(shēng )活をして(🏤)ゐる(🔆)こと、――と(🍚)ころが自(🆒)分達は何時か仕事(shì(❇) )をなまけた事(shì )でもあつたか。―(🕖)―で(🦗)は、何故(🔤)か。自(zì )分(fèn )達(🕶)(dá )がいくら働いて(🎥)も働いても、(🛑)と(🖍)て(🕓)も何(🍘)んの足しに(🛰)もならない程貧窮してゐるの(🌯)は(🕗)、實に、地主の(🌧)ためであるといふこ(👂)とを分(fè(🤒)n )り易(🏈)く(🔭)、(👊)説(🎤)明し、(🈲)今(🦗)度のやう(📶)な場(chǎng )合地主(zhǔ )に小作料(😘)(liào )を收めること(🥐)は「(🎾)自分(😠)達の(👼)死」(🤝)を意(🔳)味してゐ(🐎)る、ナ(📬)ホ我(🎏)々(🚶)百姓は、高利貸の不(bú(😳) )當な利息、拓殖銀行の年賦にも、苦しめられ、それに税金(jīn )がかゝつてくる。そして出(chū(🤑) )來上つた(🎯)も(💱)のは(💓)、肥料や農具にも引合(hé )はない(🍹)。か(📿)うまで、自(zì )分(fèn )達(dá )がなつてゐるのに(🆗)、だまつてゐ(🏄)られる(🏉)か。そこで(🛃)、我々(🗜)は、皆んなに(🤬)お集りを願(yuàn )ひ(🐃)、そ(💥)の方策(cè )を(🌎)きめる(🕤)ことにした(🍕)いのだ、と結(🐃)(jié )んで壇を下りた。百姓(😴)達は(📓)、聞き慣れない言(👗)(yán )葉が出る度に、石山(⏭)の(👢)方(🏨)を見て、考(kǎo )へこむ(🦆)風(🏨)をした。が、苦しい(✝)生(shēng )活(😊)の(🧠)事實を石山に云は(🎷)れ、百姓は(🙂)、「今更のやうに」、自分(🥝)達(🆒)自身(⏺)(shē(💰)n )の慘め(📄)さを(⛔)、顏の眞ん前にとり出されて、見せられた氣(qì )がしたと思つた。石(🦊)山(🛃)が壇か(🙌)ら下(🍆)りると、急(jí )に(🖲)ガヤ/\(🦎)し出し(🌇)た。今石(📭)山(😙)(shān )の云(yún )つた事(🎭)(shì )について、あ(🤜)つちでも、こつちでも話(🧣)し(👷)合つた(🥛)。一番(fān )前(🐋)に(🎯)ゐた(🥈)年寄(jì )つ(🛹)た百姓が、「とんでもなえ、おつかね(🔖)えこと云ふもんだ。」と(👵)ブツ/\云(📣)つたの(🤸)を(🥑)石山(shā(🙏)n )はおり(💃)る時(💵)に聞いた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025