「本當(dā(🍙)ng )々々。」母親(qīn )は(🐈)見(🌷)てきたやうに云(yún )つ(🤭)た。「可(😕)哀(🐞)さう(🛑)にさ、眼さ一杯涙ばためて、(🐰)のむ(✨)ん(📬)だ(🍳)と(🔇)。ん(🤫)で、飮んで(🐾)し(😚)まへば、(👹)可哀さうに、蒲團さ顏(yán )つけて、聲ば殺して泣く(🥓)どよ。」(🙌)
源(🤬)吉達は、も(🎇)う雪も固まつたの(⭐)で(⛲)、山へ入る時期だつ(😔)たけれ(👔)ども、こ(🖇)の方が片(🏽)付くまで(🤠)行けなか(🚥)つた。それに今(jīn )では皆(jiē )、(🍐)そんな處(🐿)でない、と思ふほど、興(📀)奮(fè(🍬)n )してゐ(🐇)た(🥍)。石山の家に寄(jì )り合つて、色々の話(🤐)をきいたりし(🌐)てゐる(🔎)うちに、殊(shū )に若い百姓(xìng )などは、「地(🐿)主(zhǔ )つて不(🎆)埓(🦃)だ!」さ(㊙)うい(📰)ふ理窟の根(🍓)據が分つ(😢)てくるのが出て(💮)きた。始め「さうかな(🖨)ア」(⏹)と思(❣)つて、フ(🚾)ラ/(📬)\した氣持のも(🔴)のが、「野(yě )郎奴」などと云つてき(🚪)た。澤山集る(👒)ことがあると、(⏰)校(🥟)長先生は(🌎)、(🍙)手振(🙇)りや、身(shēn )振りまでして、「佐(🕢)倉宗(zōng )五郎」や「(😪)磔茂左衞門」などの義(🚱)民傳(🥒)を話(huà )して(😡)きかせた。それが(🎨)、處が、(⏮)理窟なしに百姓(🧀)の頑(🚍)固な岩(yán )ツころのやう(😺)な胸のす(🌬)き(🐥)間々(🦅)々から、に(🐝)じみ(♓)入つて行つ(🚯)た。それから(🚪)、(💣)笑談(😱)(tán )のやうに、「北(🤴)(běi )海道(dào )の宗五(🕗)郎(💫)」といふ奴が、何處(🔶)かから一人(ré(🍖)n )位は出たつて惡くないだらうさ、と云つ(🌫)た。すると、朴訥(nè )な百(🕗)姓は(📗)、(🔶)眞(👅)面目に(🚙)、考へ(💔)こんだ。
源吉(jí(⛴) )は然し(📸)、やつぱり外の百姓(🎣)達(🌇)(dá )と(🐑)同(tóng )じ(😢)やうに、さういふことを、たゞぼんやり考(🥂)へてゐた(💯)(――考(💀)へ(🏖)てゐたと(🏷)は(🐶)云(🍟)へない程度(😹)(dù )であつた(🖐)が)が(🍝)、そのぼんやりした(🌛)考へ? が、今度(dù(🐷) )は、源吉自(🤽)身の(📴)經(jīng )驗で、少しづ(🥟)ゝ形を(☕)と(🤐)つてきた。そしてその(🕉)ことが、もう一歩思ひ切(🏰)つた跳進をしたのは、(🏒)校長(zhǎng )先(xiān )生(shēng )の話したことであるやうだ(➗)つた。こんな簡單な(📺)、分りきつ(⏲)たこと(💸)を、然(👭)し百姓(🐓)は(🤴)一(🎳)生(shē(🎑)ng )がかりで分つ(✈)た(🌍)、或ひ(💪)は分らずに終ふことさへあつ(👒)た。分(🔒)らず(🏿)に終ふこ(🔭)とが、かへつて多かつた。
雜(zá )木(🔈)林は(🧀)、誰かゞワ(☔)ザ(🚢)とにやつてゐるやう(⭐)なか(🎪)ん高(gā(👴)o )い悲鳴をあげて、ゆ(📡)れて(🚍)ゐた。そ(😯)れが終ると、その(🐏)雪をお伴にし(🐞)て(🍢)ゐる風(😂)が、うなりを(💉)あげて、平野の(🍃)中心の(🔰)方へ、たゝきつけ(✈)る(🛹)や(🏋)う(😛)な(🐂)勢ひ(👿)で、移つてゆ(🦔)くのが分つた。が(➿)、す(👓)ぐその後(🏉)から、(🏐)も(🈺)つと(⚡)強(👴)いのが追ひか(📼)け(🍕)てきた。源(🐫)吉の前をゆく馬橇の横(🛋)で、吹雪が龍卷の(😺)や(💹)うに大きな物凄い渦卷をつくり、それが見(💐)て(📡)ゐるうちに、大理(lǐ )石のや(📩)う(🚱)な圓筒形(😗)のまゝ、別な(🐮)方からの(✨)強風と一(yī )緒になつて、馬橇を乘り(❤)越(😀)して行つた。と、その百姓がかぶ(🔎)つて(🎃)ゐたむしろが、(🤟)いきなり剥ぎと(🎃)られて、空(kōng )高くに舞上つてしまつ(🈷)た。風は自由氣(🎅)(qì )まゝに、そ(📋)し(🎷)て益(yì )※(二の(🚡)字(zì )点(🎱)、1-2-22)強くなつて(☝)行つた(🎯)。
そ(🥣)れ(🐩)は、このことが決(⏬)つて(👡)から(🦉)、毎日のやうに、(🔀)何かの拍子に母親が云(yún )ふことだつた。何邊云(yún )つて(🚖)も(🤚)、母(🧤)親は又新(xīn )しい(🥇)ことか何かのやう(🔲)に、云(👢)つ(⛹)た。「地主樣(🚚)(yàng )に(🛢)手向ふなん(🙁)て(💟)、(🍑)そつた(😱)ら恐ろしいことし(🤵)たつて、碌(🏑)なことねえ(🐠)。」(🤢)
どの馬(mǎ(🤧) )も口や馬具(jù )が身(😹)體に(🕊)着(🥁)いてゐる處(👝)などから、石(shí(🍑) )鹸泡のやうな汗をブク/(😇)\に(😞)出して(🌷)ゐた。舌を(🏣)だ(🐍)らり出して、(🗯)鼻穴を大きくし、やせた足を棒(👁)切(👏)れのやうに(🏿)動かしてゐた。充(🚪)(chōng )分に食(🎡)物(wù(🥃) )を(♉)やつ(⛷)て(💱)ゐない、源(♒)吉(🚰)(jí )の馬(👾)(mǎ(🔁) )などはすつかり疲(🐰)れ切つて(🧥)、足をひよ(🥇)いと雪(xuě(🧤) )道に深(shēn )くつき(🏏)さ(🛒)したりすると、そのまゝ無(wú )氣(🧐)力にのめり(🚎)さ(😿)うに(🉑)な(💧)つた。源(🙉)吉(jí )は、(🔁)もう(🌹)しばらくしたら(🌏)、馬を(🌋)賣り飛ば(🌱)すなり、ど(🈵)うなり(🏡)、處分(🦀)をしなければならないと、考へ(📹)てゐた。
その連(lián )中は、(🐇)お婆さ(🕷)ん(🙂)などにつかま(🏪)ると、くど/\暮し(🎠)の苦しいこ(❤)とや、(🙅)自(zì )分達の昔(xī )か(💁)らのことなど(🚂)を口説(🏦)かれた。そして、「地(🐡)主(zhǔ )樣(yàng )」になんか、ど(😽)うか手荒(Ⓜ)い事をしないでくれ(🚛)と拜まれた(🦊)りし(💮)た。「俺んど(🦆)この息(🧀)(xī )子ば(🐅)、そ(🛫)つたら寄合(🐏)ひさなんか出さ(🚺)ない(🕺)で、(❗)すぐ歸れツて云つ(🤞)てくれ。」と、頭から、どなられたところもあつた。「碌なもの(🏤)にならない。」さういふ處は何(hé )んと云つて(🏺)も(⤵)駄目だつた。そ(🍷)れから、皆(🔗)(jiē )のする事(shì )を危(wē(🔥)i )ぶんで、「(🆓)何んか、(🎰)別にえゝこどでも(🕋)ねえ(🚐)べか。」と(🚅)云つ(🍞)たり(🍷)、(🛢)「(🤸)失(⛺)敗しく(💵)じ(🗿)つたらハ(🌾)、飯の食(💗)ひ(🍷)ツぱ(♏)ぢに(🔤)なるべし。」と云はれた(😢)り(🐾)した。
「兄、芳(🎿)さ(🚲)ん(🙉)、歸(🙅)つて(📵)きたツてど。」
(🏚)源吉は然(rán )し母(mǔ )親の云ふことには、別に何んとも(🎠)、たてをつくやうな事(shì(♎) )は云(🚌)ひもせず、(📥)しもし(🐲)な(😯)かつた。ムツシ(〽)リし(👜)てゐた(📩)。こと(🎍)に(🧐)、源吉(jí(🎣) )は(🍰)、この事が(🗯)あつ(🛄)てから、(🛥)ず(🌁)ウ(🍀)と、何(hé )時ものム(🚓)ツシリがひどくな(🤖)つてゐた。母(🗣)親にはそれが(💵)分つた。源(🎃)吉は、ひどく(👯)ム(🧠)ツシリし(🔄)出(🌋)す、その(🔔)次には何かキツト(🗒)いゝ(💽)ことが(🐝)なかつた。大きなこと(📶)をやらかす前(⏬)、(🛰)源吉(🧦)は鐵の固ま(➕)りのやうにだまりこく(㊗)つてゐた。母親はそんなこ(🤐)とが無けれ(❌)ば、とそ(🐑)れ(🀄)ばかり思(sī )つてゐ(🥡)た。だ(🍘)か(🤟)ら、何時もの(🦗)愚(🎬)痴が母(mǔ )親の口か(🦀)ら出た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025