三(🍨)(sān )四(一八一)(🌐)
先(xiān )師(😩)はこれ(🌩)を聞かれ、門人(🈶)たち(😪)にたわむれてい(😨)わ(😧)れた(🖖)。――
○ 前(qián )段と後段とは、原文(wén )では一連の孔(kǒng )子(💘)の言葉になつているが、(🛤)内容(róng )に連絡がないので、定(🈺)説(😧)に従(💼)つて二段(🧝)に区(🔗)分した(🚶)。
七(一九一(〽)(yī ))
○ (🧕)孔子(🎺)自(zì )身が当時第(dì(⚓) )一(🗼)流(⛳)の音(yīn )楽家であつたことを忘(❌)れ(🔉)ては、この一(💒)章の妙(🌇)(mià(📟)o )味は半減す(🌴)る。
「修行というも(♊)の(🔔)は、たとえ(🐯)ば山を築(💋)くようなものだ(🎿)。あと一簣もっこ(🥦)というところで挫(💨)(cuò )折(🌬)し(🎇)て(🤟)も、目(🗓)的の山にはならない。そしてその罪は自分にある。また、たとえば(🎯)地ならし(🚄)をするようなものだ。一簣(kuì(🐤) )も(🚯)っこでもそこにあけたら、(🗺)そ(⏯)れだけ仕(shì )事がはかどったこと(🌴)にな(💄)る。そしてそれは自分(🕖)(fè(🗝)n )が進んだのだ。」
花(🥖)咲きゃ招(🖱)く、
一(🍧)四(一九八)
先師は、誰かといっ(🏄)しょ(🎖)に(⛎)歌を(😊)う(💚)たわれ(🧐)る場(🈯)合(hé )、相(xiàng )手が(㊗)すぐれた歌(🈴)い手(❇)だと、必ずそ(🏈)の相(🎿)手にく(🎐)り(🤓)かえし歌わせてから、合唱(😙)された。
「仁というものは、そう遠くに(🤼)あるも(🔷)のでは(🐄)な(🎻)い(🦋)。切(qiē )実(shí )に仁を求(qiú )める(🕳)人には(🔽)、(🔂)仁は(🔝)刻下に実(💥)現される(📗)の(🚑)だ。」(⏳)
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