本(🤨)(běn )篇には孔(🤽)(kǒ(👨)ng )子(zǐ )の(🎧)徳行に(🚟)関(🤴)することが主として集(⛔)録(🍹)(lù )されてい(💥)る。
○ 孝(xiào )経によると、曾(céng )子(😫)(zǐ )は(👁)孔子に「(📽)身体(🏞)髪膚これを父母に受く、敢(gǎn )て毀傷せざるは孝(✒)の始(🖋)なり」という教えを(🔦)う(🎇)けてい(🍰)る。曾子は(📵)、それ(👜)で(🍽)、手(🗺)(shǒu )や(🐠)足(zú )に傷(shāng )のないのを喜(🐴)んだこと(🍚)はいうま(🆗)でも(🥁)ないが、(⭐)しかし、(👺)単(dān )に(😙)身(📇)体のこと(🥠)だけを問題にしていたのでな(🔆)いこと(🎁)も無論(lù(🤧)n )である。
二一(二二(èr )六(🙃))
「(🍪)惜(🤽)し(🛌)い人物(🏉)(wù )だった。私(🥘)は彼(🧕)(bǐ )が進(😭)(jìn )んで(🚰)いるところ(🚊)は見たが、彼が(🚋)止ま(✴)っていると(🛰)こ(🍧)ろ(📺)を見(jià(🙍)n )た(🤒)こと(💋)がな(💽)かったのだ。」
「禹は王(🐺)者(zhě )として完全無(wú )欠(qiàn )だ。自分(fè(🌚)n )の飲食(💅)をう(😌)すくし(✡)て(🚀)あ(🌺)つ(🕛)く農耕の神を祭り、自(🏟)分(fèn )の衣(yī )服を(㊙)粗(🏸)末にして祭(🔮)服を美しくし、(📲)自分の宮室を質(zhì )素にして灌漑水路に力をつ(🏵)くした。禹は王者として完全無欠だ(🍨)。」
「や(🐯)ぶれた綿入を着て、上(🎰)等の毛(🌻)皮を(🏅)着てい(🍾)る者(zhě )と並んでいても、平気でいられるのは由ゆ(🏀)うだろうか。詩(shī )経に、(😨)
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