○ 囘==門人(🤬)顔囘(🈵)(顔(🎂)(yá )渕(yuān ))
○ 射(shè(📈) )・御==禮・楽・射・御(yù )・書・数の六(🤗)芸(👯)のうち射(弓(🙄)の技術(shù(💀) ))と御(車馬を御する技(jì )術)(🏜)とは比較(📑)的容易(📢)で下(xià )等な技(jì )術とされて(🛒)おり、(🌔)とり(🏁)わけ(🍕)御(yù )が(🕴)そうである。孔子は戯れに本章(zhāng )のようなことをいい(🏺)ながら(🚄)、暗に(🌳)自(⛵)分(fèn )の(😛)本領は一(yī )芸一能に秀でることに(🤾)あ(🥕)るのでは(😗)ない、村人たち(😋)の自分に対(duì )する批評(⏯)(pí(👲)ng )は的(🦓)をはずれている(🏡)、という(🙎)意味を門人たちに告げ(🔞)、その戒(jiè )めと(🌐)した(👹)もので(🎹)あろう。
先師(shī(🐎) )は、温(🌟)かで(🔳)、しかもきびしい方(👛)で(👨)あった。威厳があって、(🌪)しかもお(🌈)そろしく(🥇)な(🐕)い方であった。うやうやしくて(🗝)、(🦁)し(👋)かも安(ān )らかな方(💋)であった。
「先(👂)(xiān )生の徳(🙌)(dé )は高山(🥛)のようなも(👉)のだ。仰(yǎng )げば(💄)仰(🎌)ぐ(🔌)ほど高い。先生の信念(nià(🌡)n )は金(jīn )石の(✂)ようなものだ。鑚きれ(〽)ば鑚きるほど(🐉)堅(🔚)い(⛽)。捕捉しがたいのは先(🤰)生(🤢)(shēng )の高遠(🛫)な道だ。前に(🚊)あるかと思(👉)うと、たちまち後(hòu )ろ(🍎)にある。先生(shēng )は順序(xù )を(💚)立てて、一(📬)歩一(yī )歩(bù )とわ(🅾)れわれを(🚝)導(🏮)き、われわ(🗯)れ(✂)の知識をひろめるには各種(🐍)(zhǒng )の典(🛅)籍、(📒)文(🤵)物制度を(💅)以てせられ(🏷)、われ(🤱)われの行動を規制す(🆒)るには礼(👮)を(🌋)以て(🌘)せられる。私は(🌔)そのご指(🌓)導の精(⛩)妙さに(🈹)魅せられて、(😕)やめようとしても(🤼)や(🅰)めることが出来(lái )ず(🥡)、今日(📨)まで(⏲)私の才(cá(🏣)i )能(🦇)(né(😑)ng )のかぎりをつくして努力(lì )して来た。そ(🔲)して今で(📳)は、ど(🎮)うなり先(xiān )生(✔)(shēng )の道の本(🏏)体をはっ(♈)きり眼の前に見ることが(🐁)出(🧜)来(🐳)るような気がする。しかし(🐴)、いざそ(👏)れに追いついて捉えようとす(🏷)る(🐝)と、やはりどう(🏩)にも(🆓)ならない。」(💌)
花咲きゃ招く、(🤴)
○ 両端==首(🕷)(shǒ(👜)u )尾(wěi )、本(bě(💜)n )末(🎼)、上下(xià(🐠) )、大(📮)小、軽重(🐭)、精粗、等々を意味する(🦅)が、要(🧀)す(💒)るに委曲(💮)をつくし(🛤)、懇切丁寧(🏥)に教えるという(🦍)ことを形容(róng )し(🌊)て「両端をたたく」(🍚)といつたのである(📻)。
一九(二(😪)(èr )〇(🦗)三)
「(🏢)知者(zhě )には(📇)迷いがない(🥁)。仁者(zhě )には憂いがな(👑)い。勇者にはおそれがない(📁)。」(🎏)
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