「(🚶)先生(🏄)も(🎬)そうお感(🕶)じでし(🚭)たか。」
「(🙅)板木ばんぎ(🤪)のことか。あれは、私(⬆)が直(🍻)(zhí )接見ていたわけではな(🤠)かったの(⬆)だ(🐭)からね。」
「(🈷)私(🚈)は、君(jun1 )ら(🎃)を、良(✒)心(🎡)をも(🦌)った(💯)自主的な人(ré(🔷)n )間として(⤴)こ(📨)こに迎む(🔍)かえた。だから、かりに君ら自(zì )身(shēn )が、(💳)君(🥁)らを機械(xiè(🏳) )のよう(🏷)に取(🐺)(qǔ )りあつ(🐧)かってくれとか、犬猫(māo )いぬね(🎢)このようにならして(🔲)くれと(👍)か、私(🚣)に要求し(🕶)たとしても、私(sī )には絶対にそれが(👧)できない。私は(🐵)、あく(🗾)まで、君ら(💊)が人(rén )間で(🛋)あるこ(😛)とを信じ、君らに人間としての行(há(😲)ng )動を期待(dài )する(🔱)よりほか(🏬)はないのだ。むろん私も、人(✌)間の世(shì )の中に、強制の必(🎞)(bì )要(yào )が全然ないとは(🏭)思(👐)っていない(🕳)。弱い人(🆒)間(jiān )にと(😶)っては、やはりそれが必要なこと(🌳)もあるだろう(🥀)。時には、それが弱い(📝)人(😦)(rén )間を救う唯一ゆいいつの方(🔔)法である(🤴)場(🐙)合さえあ(🤣)るのだ。それは(🤛)私に(🥚)もよくわかっている。しかし、(🦅)私は、(🚳)君らがこの(⛏)塾(shú )堂の生(shē(🔑)ng )活(🍗)にもたえ(📃)ない(🛎)ほど弱い人(ré(🎩)n )間である(🙂)とは思っていな(🏐)いし(🌐)、ま(🎼)た思い(🦃)たくも(🎾)な(🐷)い。だから、私(🏠)は、君(✝)らが何かの強制(🏂)力(lì )にたよるまえに、まず君ら自身の(🙂)良(🐣)心にたより、人(🎍)間として、(🔰)君(💍)ら(🍩)の最善をつ(💃)くしてもらい(🌧)たい(💍)と思(sī )っているんだ(🔖)。君らが、ほ(🍄)ん(👟)とうにその気(🗺)になり(🚭)さえ(🕶)すれば、(🔰)少なくとも(⛎)、(🚢)この(🐸)塾堂の生活(🦀)(huó )ぐ(🧒)らいは、(🔦)何の強制もなしに運営(🦗)していける(🍐)だ(➿)ろう(🗿)と、私は信じている。君ら自身(🔭)も、人間である(⏩)からには、そのぐ(🍳)らい(🌕)の自(🕰)信(🐩)は持っ(🙂)ていてもい(🤡)いだろう。いや、持って(🛌)いなけれ(⏸)ばな(🆕)ら(🥥)ないはず(💞)なのだ。もし君(🎂)らに、それだ(🍃)け(🕠)の(🏻)自(zì )信、(🌊)―(🍈)―人(rén )間として(🤠)のそれだけの誇ほこりも持てな(🗡)いとすると、(❗)私としては、もう何(hé )も言うことはな(⛄)い。明(🐫)日からの行事計(📽)(jì )画をたてることも、(⛱)まったく(🅾)必要(🛷)のないことだ。……ど(👯)う(👐)だ、飯島君(🛂)、やはり(🚫)強制がなくてはだ(🎐)め(🚾)かね。」(🌵)
「(🥄)心臓(zàng )だね(🙅)、じっさい。」
次郎が(㊗)入(🔭)り口(kǒu )に立(lì(🔒) )って様(🚴)子をなが(🐺)めて(😧)いると、
「もっ(🍔)と考える? ふむ。腑(fǔ )ふに(🍲)落ちなければ、腑(fǔ )に落ち(🗡)るま(🤤)で考えるよりな(🌄)いだろう。自(🎥)分(fè(🔎)n )で考え(🍁)な(🍷)いで、人の言うことをうのみ(🤹)にする生活なんて、まる(✒)で意味がないからね。」
「君(jun1 )は大河の(💷)思わく(🎒)なんかを問題にす(😲)るまえに、君自身のこと(♋)を(🍸)問題にすべき(⛅)だと思う(🐙)が、どうだね。」
静坐(🏩)は十分足ら(⏱)ずで終(😭)わ(🍭)った。
掃除(chú(⬆) )がすっか(🔚)り(🦈)すみ、(🏺)洗面その他を終わる(🤕)と、(🦔)みんな(🔖)は広間(🔠)に集まって朝の行事(🤜)をや(🚣)ることになったが、それまでには、起床からたっぷり四(💑)(sì )十(🛷)分(🛷)(fèn )ぐ(🎡)らいはかかっていた。次郎が、これ(🔋)まで(🦌)毎(👵)朝、(🈁)空林(🌤)庵の寝(📰)ざめに(👧)親しんで来た(✒)雀(què )すずめの第一(😺)声(shēng )がきこえるのは、ほぼその時(🚃)刻(⬆)だった(🍧)の(🚌)である(📩)。
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