樊(fán )遅は(🤵)思(sī(💸) )わ(🖕)ず御者台からふり(❔)かえ(⛺)って、ちらり(🎨)と孔子の顔を(🎎)見(🔘)た。孔(kǒng )子の顔に(🌨)は、別(📥)に変ったところは見ら(⭕)れ(🐃)なか(😏)ったが、その(💤)声(📿)(shē(➡)ng )には、(🚇)ますます力がこ(🥚)もって来た。
孔(kǒng )子の口ぶ(🗯)りには、子桑伯子(zǐ(🈷) )と仲弓と(🏦)を結(🚾)びつけて考えて(🆘)見(🚰)よう(🍃)とする気ぶりさえ(👐)なかった。仲弓は一寸(cù(🌁)n )あてがはずれた。そこで、彼はふ(😥)みこんで訊ねた。
「1道理に叶った忠言には正面(💸)から反(fǎn )対(duì(👵) )する(🐥)者(zhě )はない。だ(⚫)が大(dà )切(qiē )なことは過(🤸)ちを改めることだ。婉曲な言(⏸)葉は誰(🖍)の耳(🦒)にも心(🦍)持(chí )よく響く。だ(⏱)が大切(🗞)なことは、そ(🤢)の真意(🔎)のあるとこ(⬆)ろを探ることだ。い(🎲)い気になって真意を探(🔋)ろうと(🏒)もせず、表面だけ従(🕣)って過ちを(🎺)改めようとしない(⚽)者(zhě(🥈) )は(🍱)、全く手のつけよ(🌴)うがない。」
1 (📎)子(zǐ )曰く(🍅)、学(🛌)ん(⏹)で(🚅)思わずば則ち罔(くら)し。思(💾)うて学ばずば(🚝)則(zé )ち殆((🏼)あやう(📦))しと。(爲政(🏚)篇(piā(🐲)n ))
(最(zuì )善の(😓)策(cè(🚵) )が見(jiàn )つからなけれ(⏺)ば(🔑)、次善(✖)を選ぶより仕方が(❓)な(📩)い(🌐)。)
(🥩)孔子は答(dá )を(💸)うながした(🈵)。しかし樊遅はも(👙)う一度(📚)(dù )「はあ(⛔)。」と答え(🏻)るより(🚁)仕(shì(🦊) )方がなかった。
「それがお世(shì )辞で(🔭)なけ(🏬)れば、お(🏦)前(qián )の見る(🌥)眼(🤺)が悪いという(✝)ことになる(🚃)のじゃが(🍤)…(💋)…」
「うむ。で、(❇)お(👩)前(qián )は(🦀)どう(🥨)ありたいと(🏓)思うの(🔣)じゃ。」
6 子(zǐ(🔝) )曰(🙈)く(♍)、父在(zà(👖)i )さば其の(💮)志を観(guān )、(🦖)父(🐛)没せば其の行を観(🎰)る。三年父の道(🖨)を(🈹)改(gǎ(🚛)i )む(🍑)ること(🚗)無(wú )きは(👍)、孝と謂うべしと(🤐)。(学而(🕥)篇)
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