「6父(🧜)の(🏌)在(🦕)世中(zhōng )は、(🕘)子の人物(🐼)を(✅)その志(🎲)によ(😔)って判(🏭)断さ(💹)れ(🦈)、父が死(sǐ )んだらその行(háng )動に(🏽)よって判断(👷)される。なぜなら(🚁)、(🏄)前(📋)の場(chǎng )合は子の(⬜)行(há(🚩)ng )動は父(🌪)の節制に服すべきであり(⛱)、(🐘)後の場合(⭕)は本人(☕)の自(🌘)由(yóu )であるからだ。しか(🀄)し、後(㊗)の場(chǎ(🧖)ng )合(hé )でも、みだりに(🌹)父の仕(🍏)(shì )来(🗝)(lái )りを改むべき(🏥)ではない。父に対する思慕哀惜の情(qíng )が深けれ(🗄)ば、改(gǎi )むるに忍(🏴)びない(🦁)のが自然だ(🕚)。三(⬇)年(niá(🆔)n )父の仕来り(🐀)を(🖥)改(😆)めないで、(🎽)ひたすらに喪に服(fú )す(👊)る者(zhě )にして、はじめて真の(😝)孝子(zǐ )と云え(🉐)る。」
2 仲弓仁を問う。子曰く、(💿)門を出でては大賓に見ゆるが如(🔽)く(👋)し(👼)、民を使うには大祭に承くるが如(rú(💷) )く(🐟)せよ(🚬)。己(❌)の欲(yù )せざる所(suǒ )は人(rén )に施すこと勿れ。邦(🎻)に(🌁)在りても怨な(🏖)く、家に在りても(🚩)怨(yuàn )な(♟)からんと(➡)。仲(⛽)弓曰く、雍不敏なりと(♒)雖も、請う(😁)斯の(🛷)語を(🔣)事とせ(〽)んと(🕒)(顔淵(📱)篇)
そう彼は自(🔏)信(xì(🍱)n )している。それに(🌲)も拘(jū )らず、こう(🔎)頻々と失(🐯)敗するの(🚢)は、(💽)どういうわけだ(💅)ろう。腹(fù(👣) )も立つ。恥(chǐ )か(🕶)し(🤬)く(🏇)もある。し(🍰)かし、(🅾)事実は如何ともしがたい(🧛)。
(🌂)で彼(🙃)はついに一(📔)策(🥃)を案じ(🌡)、わざわざ孔子の留(liú(🦍) )守をね(🌷)らって、豚の蒸(🕵)肉を贈る(🦀)こ(🤙)とにしたのである。礼に、大夫(fū )が士に(🚵)物を贈(zèng )った時、士が不在(zài )で、直(📦)接使者と応接(🍛)(jiē )が(🦐)出来なかった場(chǎng )合には(⏭)、士(shì )は(♎)翌日(rì )大夫の家(🕠)に赴(🏴)いて、自ら謝辞を述(shù )べなければ(💩)な(🐐)ら(🤣)な(📟)いこ(🐽)とになっ(➰)て(🦐)いる(🤘)。陽貨はそ(🗯)こ(🙀)をねらったわけであっ(🕘)た。
「(⛸)かりに(🖍)斑(bān )牛まだ(🍭)ら(🍹)う(🛬)しの(🐠)子で(🌞)あ(🚤)っても、天地(dì )山川の神々はお(📜)嫌いはされ(💽)ぬかの。」
さ(🎻)すがに、孔子(zǐ )も(🤧)一寸当(dāng )惑(huò )した。彼はしばら(🤞)く豚(🚔)肉(ròu )を睨んだま(⏳)ま考えこんだ。
と、心(🔍)の中(⏫)でくり(🦌)かえし(🤹)た。
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