「(💾)大軍の(😦)主(zhǔ )将でも、それを(🎃)捕虜に出来ないこ(🚓)とは(🈹)な(🖱)い。し(🤝)かし、一(yī(♑) )個の平凡人で(🕞)も、(🍦)そ(💹)の(😐)人の自由(🌊)な(🐡)意(🐚)志を(🔡)奪(duó )うことは出(chū )来ない。」
○(📞) 子路は孔子がかつて大夫の職(🤬)(zhí )にあつたので、そ(🈲)れにふさ(🈸)わし(🏙)い禮を(😙)もつて(⛸)葬儀を行いたか(💂)つたのであ(🎴)ろう。師匠思いの、出過ぎた、し(🍶)かも病中に葬(👡)式のことまで考え(😽)るよ(😖)う(🌿)な先(xiān )走つた、稚(👑)気愛すべき子路の性格(♟)と(💵)、それに対(duì )す(📊)る孔子の烈しい(🔥)、(🚙)しか(🧣)もしみじみと(❓)した訓(👒)戒とが対照され(🍗)て面白い。
「しかし、(🎡)わずかの人(🚏)材(🌫)でも、その(🧦)有る無(🕒)しでは大(🚹)(dà )変(biàn )なち(🛁)がいである。周の(🧡)文(🏑)(wén )王(📜)は天下(xià )を三(⚡)分(🤜)してそ(🐋)の二(🏳)(èr )を(🔟)支(zhī )配(pèi )下におさめていら(🌁)れ(🐓)たが、そ(🐛)れで(🚄)も殷(yīn )に臣事し(🌫)て秩(🌮)序を(🎪)や(🕐)ぶ(🏬)られなか(🥞)った。文王時代の周(🤰)の徳は(♌)至徳と(🙋)いうべ(💳)きであ(🌰)ろう。」
五(🎪)(二(èr )一〇)
八(bā )(二一三)
○(🌡) これは孔子(zǐ )晩(🌁)年(🈸)の言(🙎)(yán )葉(🦋)にちが(🥞)い(🎉)な(🏛)い。それが単(dān )なる無常観か、過去を顧みての(🎅)歎声か、或は(⚡)、(🌒)たゆみなき人(rén )間の努力(🐮)を祈(💧)(qí )る声かそもそ(🛫)もまた、流転を(🚌)と(🛣)おして流るる道(dào )の永遠(yuǎn )性を讃美する言葉(🏭)か、それは人お(🛣)のおの(🔠)自ら(🚟)の心境に(🛏)よつて解するがよか(🍹)ろう。ただわれわれは、こうし(📟)た言(🔧)(yán )葉の裏(lǐ )付(fù )けによ(😚)つて、孔(kǒng )子の他の場(👦)合(🖋)(hé )の極(jí )めて平(🏊)凡らしく見(🕓)(jiàn )える言葉(yè )が一層(céng )深く(🔅)理(⌛)解(📖)されるであろうこ(📎)とを(🚮)忘(wàng )れてはならない(♋)。
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