花咲(xiào )きゃ(🌤)招(zhāo )く、
「惜(xī )しい人物だった。私は彼(🖖)が進んでいると(⛰)ころは(🦆)見たが(👸)、彼が(😡)止(🙌)ま(🦐)ってい(🏀)ると(⏳)ころを見たことが(🙋)なかっ(🏈)たのだ。」(🙇)
七(二一二(🦓))
二五(二三〇(😠))(👮)
先師のご病気(qì )が重(chóng )かった。子路が病気(🕑)平癒のお(🔭)祷りをしたいとお(🍩)願いし(⏸)た。すると先師がいわれた。――
○ 老(🐭)子に「善行(🔯)(háng )轍迹無し」とあ(🤠)るが、至(zhì )徳(dé )の境地に(🚞)ついては、老子(💈)も(🔢)孔(kǒng )子(zǐ )も同一(🆗)で(🕴)ある(💘)のが面(👼)(miàn )白い。
「ここ(👫)に(🔭)美玉があ(🐙)ります。箱に(✨)おさ(⭐)めて大切(qiē )にし(⛅)まっておき(📕)まし(🏝)ょ(🎉)う(🉐)か。それとも、(🏎)よい買(mǎ(👭)i )手(🏣)を求め(🎶)てそれを(🌁)売(mài )りまし(🔂)ょう(🌨)か(🆓)。」
先師はめったに利益の問(wèn )題(🛩)には(🗄)ふれ(🌚)られなか(👠)った。たまたまふれ(👝)られると、(🎷)必(bì )ず天命(mìng )とか仁とかいう(🙈)こと(🅰)と結び(🈶)つけて話された(🧐)。
○ 子(🍢)(zǐ )路の祷りは、謂ゆる苦(kǔ )しい(⛩)時(🌅)の(🤘)神頼みで、迷信的(de )祈祷(🎄)以(yǐ )上のものでは(😀)ない(🔒)。それに対し(😘)て孔(💎)(kǒng )子は、真の心(🚢)の祷り、つ(🎋)まり天地に恥じない人間とし(😖)て(🧜)の精(🆑)進(jìn )こそは、幸福に到る(⛺)道(dà(🛤)o )だ、ということを説いた。孔子の教え(🎢)には宗教がない、と(🛂)よくいわれるが、「天(🧚)(tiā(🏜)n )」と(🥛)いう(👓)言(yán )葉は、孔子によつて常(chá(🕋)ng )に宗教的な意味に(📃)使われている(💶)ので(🦓)ある。
「堯(🖕)帝(💎)の君徳は何(😏)と大きく、何と(🚧)荘(⬜)厳なことであろう。世に真に偉(😣)(wěi )大なものは天(tiā(⤴)n )のみであるが、ひ(🌴)と(🔊)り堯帝は天(☔)と(🛵)その(🕤)偉大さを共(gòng )にしている。その徳の(🥥)広(⚽)大(🤾)無辺さは何と形容(🌁)してよいかわからない(🕌)。人は(🍚)ただ(🎉)その(🛰)功業の荘厳さ(😫)と文(wén )物制(😙)(zhì )度(🚗)の燦然(🍲)(rá(🥊)n )たるとに(🌊)眼(yǎn )を(🤼)見(💜)はる(🌉)の(📓)みであ(🔀)る。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025