(🔛)子貢(🏂)が先師(🐜)にいった。――(😌)
○ (🙋)本(běn )章(zhāng )は「(🌳)由(yóu )らしむべし、知(zhī(🔯) )らしむべからず」という言葉で広く流(liú )布され、秘密専制政治(👿)の代(㊗)(dài )表的(de )表現であるかの如(🚂)(rú )く解釈されているが(🏂)、これ(🥞)は原文の「可(🐴)」「不可」を(🍞)「(🛢)可(kě )能」「不可(kě )能」(💤)の意味に(🎫)と(🔼)らないで(👯)、「命(🐻)令」「(🔄)禁(jìn )止」の意味にとつ(🎳)た(🕳)ための誤りだ(🌅)と私(🎃)(sī )は思う。第一(yī )、(🤪)孔(kǒng )子ほ(🍔)ど教えて倦まなかつた(📚)人が、(🍰)民衆の知的理(🚮)(lǐ(⏮) )解(jiě )を自(🈹)ら進ん(📶)で禁止しようとする道理(lǐ(📨) )はない(🧘)。むしろ、知的(🦁)理(🏒)解を求めて容易に得られない現実(shí(😋) )を知り、それ(🔸)を歎きつつ、その体(tǐ )験(yàn )に基いて、いよ(🏕)いよ徳(dé(✳) )治主義の信念を固め(🐒)た言(💊)葉として受取(qǔ )るべきであ(🦏)る。
本篇(✉)には古(gǔ )聖賢(🧝)の政(🐦)治道(🌺)を(🎹)説い(🏠)たも(🎣)の(🥧)が多い。な(🦏)お、孔(kǒng )子の言葉(📤)(yè(🏔) )のほかに、曾子の言葉(🍖)が多数集(jí )録さ(🌇)れてお(🕧)り、しかも目立つている(😖)。
「せっかく(🦕)道を求めてや(👯)って来(lái )た(🔫)のだか(📆)ら、喜んで迎(🐐)え(🤝)てやって、退(🙈)か(🖖)ない(🤙)ようにして(📪)やりた(👥)い(🤬)ものだ。お(🐂)前たちのよう(🌸)に、そう(🈁)むごいこ(🥏)とをい(🌴)うものではない(😱)。い(🧀)っ(🥍)たい、人(rén )が自(🛒)分の身(🦀)(shēn )を清くしようと思って一(yī )歩(😡)前進して来(🔣)たら(✍)、(🕤)その(🥉)清(♈)く(🌻)しようとする気(qì )持(🦄)を汲(🧤)んでやれ(💏)ばいいので、(🌜)過去(📉)の(🛁)こ(🌍)とをいつまで(👑)も気に(🥝)する必要(yào )はないのだ。」
「(🌫)野(🏙)蠻な(🐒)ところでございま(❗)す。あん(😒)なところに、ど(🐨)うしてお住居(jū(🤽) )が出(🎉)来ましょう。」
○ 子(zǐ )路(lù )は無邪(😣)気(🌟)ですぐ得意(❕)になる(🤟)。孔子(♟)は(🚿)、すると、(🎙)必ず一太刀あびせるの(🌚)で(🥚)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025