と答(🥙)え(💹)た。仲弓(gōng )は、孔子(🚗)がこの言葉(yè )によって、(❔)彼(bǐ )に「(🔸)敬慎」と「寛恕(🥠)」の二徳を教(jiāo )えた(🕚)もの(🔠)と解して、
孔(kǒng )子は(🐷)、一(🍻)ころ定公の(🛩)信任をうけて、中都の宰と(🥀)なり、司(sī )空(🥥)とな(🌩)り(🈺)、ついに大(👤)司冦とな(💭)って(🎪)、宰相の(🥕)職(⛲)務をも摂(zhé )行(há(🏳)ng )するように(📑)なったが(👯)、こ(🚊)の間、彼はたえ(🌅)ず(⏺)三(🙄)桓(🎠)(huán )の(🥑)労力(📸)を殺ぐ(🍫)ことに努めた。そして、どう(❇)なり、叔(🥁)(shū )しゅく(🕥)・孟もうの二氏を閉息(xī )せ(💓)しめ(🏺)ることに成功した(🌩)が、お(🚋)しま(❎)い(🏅)に、季(💄)氏を押さえ(🛷)る段になって、(㊗)計(jì(🐓) )画(huà )が水(🌮)(shuǐ )泡(🏡)に帰し、一方、(🌻)定公は斉の国(guó(🌏) )の(📭)誘惑(⛸)(huò(🎡) )に乗って(🚗)、季(👱)氏(shì )とともに美(měi )女にたわむれ、宴楽(😳)に(🔩)ふけり、いつとはなしに彼を疎んずるように(🎭)な(🔖)っ(🌌)た(🏄)の(🔖)で、(🎩)彼も、ついに望(wàng )みを(🔅)魯(🍠)の政治に絶ち、(💪)職をし(🕖)りぞい(🔍)て漂浪の旅(lǚ )に出ることになったのである。
「(🌵)やはり仲弓には人君の風(👰)(fēng )がある。」
(🚹)彼(bǐ )は、使を遣(📠)わして(🎛)、い(🐁)く度(📒)(dù )と(💾)なく孔子(🥅)に(🛺)会見を(🦍)申(🚈)しこんだ。孔子は、し(🤧)かし、頑(wán )として応じな(👧)かった。応じ(🕜)なけ(👙)れば応(🕉)じないほど、陽(🥔)貸として(❗)は、不安を(👄)感(😚)じる(🏵)のだ(♋)った。
「それはそ(🛋)うと(🤕)、仲(zhò(👎)ng )弓は(🚔)こ(🧑)のごろどうしてい(🔫)るかね。あれも(👮)斑(💜)(bān )牛(🥐)の子で、神様(🏔)のお気(qì )に召(zhào )さないとい(🕴)う噂も、ち(🛩)ょ(👷)いちょい聞くようじゃが。…(🥅)…」
樊遅(chí )は喜んだ。それは(🐈)そ(👜)の中に、「違わない」(🥙)という言(✒)(yán )葉が見つかった(🏿)からである。しかし、数秒の後(💡)(hòu )には(⛪)、彼(bǐ )の(💓)頭は却(🏹)っ(📥)て(⭕)そのため(💍)に混乱(luàn )しは(🐟)じめた。と(🔪)い(〽)うのは、さっき孔(kǒng )子(zǐ )のいった「(👬)違わな(🗃)い(💵)」と、この言葉の中(🌥)の(😀)「違(wéi )わない」とは、まるで意(🥞)味がち(😊)が(🧒)っていそうに思えたから(😧)で(😰)ある。後の場合の「違(📈)わない(🃏)」(📂)は、第一(🦅)(yī )、父(📐)母の(🏣)存命(mìng )中のことであ(👈)る。それに、前後の(👺)関(wān )係から(🔮)判(🆓)断しても(😎)、初(🆘)一念(niàn )を貫けという意(🤸)味に相違ない。父母(mǔ )を亡(wáng )くしたあ(👩)との「違わない」(🎹)というこ(🕢)とが(🚛)、それと同じ意味だとは(🔢)、どうし(🐒)ても思えない(➖)。言(yán )葉が同じな(🧐)だけに(💐)、彼はい(🐐)よいよ判(pàn )断に苦しんだ(🦐)。
「この辺に(🐔)一寸こ(⛏)れだけの牛は見つか(📗)り(🕺)ますま(👩)い。」(🔏)
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