孔子(zǐ )は、ぬかり(🥍)なく考えた。そして(🌕)遂に一策(cè )を(🔤)思(sī )いついた。それは、相手の用い(🛫)た策そのままを応(yī(💁)ng )用すること(😉)であった。つ(🔉)まり、陽貨の留(🌄)(liú )守(shǒ(🔠)u )を見計って、謝辞を述(shù(💅) )べに行こうという(📙)の(🎭)である(🤮)。
4むろ(💶)ん彼は、仲(⛳)(zhòng )弓の問(wèn )題(tí )にかかわりなく、これまでにもその点(diǎn )に力を入(🎼)(rù )れ(🤓)て門(mén )人たち(😿)を教育(🆔)して来たのである。彼がつと(🎶)めて「利(📑)」について語(👝)ること(🤦)を避け(🎼)、たまたまそ(🔷)れを語ること(🆚)があっても、(🕸)常に天命とか(📒)、仁とかいうようなこと(🗼)と結(🧒)び(😜)つけて話(huà )す(🌚)よ(🧚)う(🐻)に注意して(🌪)来た(🌴)のも、そのた(🌄)めで(🤴)ある。また(🈹)彼は、(🕒)機会あ(💗)るごとに、門(mén )人(🍄)達の我(🌶)執を戒(😰)めた。そし(🔗)て、「5自(🦅)己の意見(jiàn )に(🖲)こだわって、無(wú(👍) )理強いに事を行った(📹)り、(😘)禁止(zhǐ )したり(🎞)するのは君子(zǐ )の道でない。君子(🌭)の行動(dòng )を律す(📅)る(🥏)も(🚚)のは、た(🔉)ゞ正義(yì )あ(👭)るのみ(💦)だ。」と説(🧟)き、6(🖇)彼(✋)自身(🚣)、細(😖)心の注意(👊)を払(🏰)って、(🌍)臆断を去り(🏝)、執着を(📉)絶ち、固(gù )陋(lòu )を矯ため、他との対(duì )立に陥(🖲)らぬように(🐾)つとめ(🆎)て来た(💏)ものであ(🍗)る(📽)。
(🖍)孟懿子の父は孟釐(lí(👪) )子もうき(🏧)しと(🎚)いって、(🐪)すぐ(🔚)れ(🍒)た人物であり、そ(🈺)の臨終(🏳)には、(😒)懿子(🔟)を枕(🏂)辺(🦑)に呼んで、そのころまだ一青年に(🎞)過ぎな(🔓)かった孔(kǒng )子(zǐ )の人物を(❓)讃(🦒)え、自分(🎰)の死後には(🗓)、かならず孔子に師(shī )事す(🥏)るように(⬆)言(🖤)いのこした(📞)。懿(yì(⛽) )子は、(🐰)父の(⛅)遺言にしたが(⏪)って、それ(🙍)以来、弟(dì )の南宮敬淑な(😳)んぐ(🔲)う(🤫)けいしゅくと(🧣)ともに、孔(🎴)子に礼を(🐐)学んで来(🏞)た(🔊)ので(🐬)あ(📍)るが、彼(bǐ )の(🍦)学問(wèn )の(🥞)態度に(👩)は(👳)、少しも真面(🐾)目さがなかっ(⛱)た。彼が孝(🏍)の(⛺)道(dà(⬅)o )を孔(😷)子にたずねたのも、父(🏿)に対する思慕(🦎)の念(🖖)から(⛔)というより(🗨)は、その(🎳)祭祀(🕜)(sì )を荘厳(yán )にして(👷)、自(🐊)分の権(🏚)(quá(🛠)n )勢(🗨)を誇示したい底(dǐ )意(yì )からだった、と想(xiǎng )像(xiàng )されている。
「樊(🐢)遅!」
「全く(👌)惜(🐚)しいではござい(🎉)ませんか、こうして田(tiá(😞)n )圃(pǔ )に仂かせて置くのは。」
孔(🎮)(kǒng )子は、その牛の近くま(🈸)で来ると、急(✝)に立(🖐)ち(🚾)どまって、門人た(🔢)ちに(🥍)いった。
だが、こう(🚣)し(🚤)た彼の努力(👧)(lì )も、(🚗)心境(jìng )の幼稚な門人たちには何の利(🌭)目もなかった。彼(🎰)等には、天(tiān )命が(👪)何(🐘)だか(🗜)、(🦃)仁が(⛪)何(hé )だか(🚮)、まだ皆目見当がつ(📊)いていなかった。彼等は、た(⏪)だ仲(zhòng )弓(gō(🚻)ng )にい(🤕)くらかで(👎)もけちを(⏩)つけさえすれば(🍨)、自分たちが(😠)救われ(🅾)る(😨)ような(🚴)気がするのだっ(🍷)た(😄)。こん(🍮)な種(🤶)類の(🗨)門(mé(😇)n )人たちに対し(🏘)ては、さすがの(🍯)孔子(🗣)も手がつけら(😝)れな(🐻)いで、いく(✒)たびか絶望に似た気持に(🏛)さえな(🐱)る(🤘)のであった。
「なるほど、よくわかりました。私(sī )もなる(🥅)べく(💻)早(📝)く(⛪)、よい君主(🐱)をみつけ(🕉)て(🚧)仕えたいと存じています。」
「7閔子(😄)(zǐ )騫(qiān )は何(hé )という孝行(háng )者(zhě )だ。親兄弟が(🥗)彼(bǐ(🧚) )をいくら讃めても、誰一人(🌈)それを非難するものがない(🏽)。」
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