○ 唐・虞(yú )==堯は陶唐氏(shì )、舜は有虞(🛅)氏(shì )なる(😰)故、堯・(🤙)舜の時代を唐(😯)(táng )・虞(🎶)の時(🧞)代(⛱)(dà(🥋)i )という。
「知者には迷いがない。仁(🍇)者に(🗞)は憂いがない。勇者にはおそれ(🍾)がない。」
「(🔠)しかし、わずかの(🖤)人材(cái )でも、その有る無(wú )しでは大変なちがいである。周(zhōu )の文王は(📶)天下(😥)(xià )を(📹)三分してその(🍩)二(èr )を支配(🤔)下におさめ(🧕)ていられたが、(🌌)それでも殷(yīn )に(🦓)臣事(⬇)(shì )して秩序を(🕕)やぶられなかった。文王時代(⛪)の(🎫)周の徳は至徳(dé(👷) )とい(🐹)うべきであろ(🌸)う。」(📤)
○ 天下==当(🍏)時はまだ殷の時(🥗)代で。周室の天(🌙)下(🚔)では(🥑)なかつたが(⏹)、後(🎖)(hò(🗡)u )に天(🤷)下を支配(🕋)(pèi )し(🔜)たので(🎪)、(👖)この語(📂)が用いら(♿)れたので(😫)あ(😨)ろう。
よきかなや(📭)。
○ 本章は重出(🗒)。八章末段參照(😂)。
「文王がな(⏱)く(🐟)なられた後、文という言葉の内容(📚)をなす古(gǔ )聖(🎱)の道は、(😋)天(🎸)意に(😹)よっ(🤾)てこの私(sī(🏏) )に継承されているではないか。も(🍨)しその(🕐)文(wén )を(🎏)ほろ(🏰)ぼそ(🗯)うと(🧔)す(💲)るのが(🥓)天意(yì )であるならば、(🤩)何(hé )で、後(hò(🍭)u )の世に生れたこの(🎶)私に、文に親しむ機会が与えられ(📍)よ(🚞)う。文をほろ(🔍)ぼ(🦓)すまいとい(🐴)うのが天(🍞)意で(🎿)あるかぎ(⛅)り、匡の人(rén )た(🗄)ち(👶)が、いったい私に(🍃)対(duì )して何(hé(🍵) )が出(chū )来るというのだ。」
顔(🥃)渕がため(🌄)息(💗)をつきな(🚤)がら讃歎していった。――
○(🍭) 唐(♉)・(👊)虞==堯(yáo )は陶唐氏、舜(🚰)(shù(😵)n )は有虞氏(shì )なる故(gù(🌴) )、(💟)堯(yáo )・(👊)舜(🔬)(shùn )の時代を唐・虞の(🏇)時代という(🤢)。
「孔(kǒng )先(xiā(🚌)n )生のような人を(🕧)こそ(🍪)聖(🏀)人(🏇)というのでし(🚟)ょ(😻)う。実(✍)に多(duō(🅱) )能で(🍯)あられる。」
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