○ 孔子(🍷)自(🏌)(zì )身が当時第(dì )一流(🔻)の音楽(🔀)家(jiā )であつたこと(🔐)を(📨)忘れ(🎴)ては、(🧠)この(🎆)一章(zhā(💆)ng )の妙味は(🔂)半減(🧛)(jiǎn )する。
○ 図==八(bā )卦の図(と)(🖤)。大古(👉)(gǔ(🤼) )伏(📤)羲(ふ(👞)くぎ)の時代に(🤨)黄(🗡)河(🛰)から竜馬が図(tú )を負つて出た。伏(🏬)羲はこれ(🍴)に八(bā(🐋) )卦を(🌤)画(🏴)したと(🔱)伝えられている。
二(🗾)〇(二(🦗)〇四(sì(👳) ))
○ これ(📔)は孔(✍)子(📼)晩年(😽)の言(yán )葉(yè )に(🥚)ち(🕍)がいない。それが単なる無(🕯)常観か、過去を顧(📄)みて(🚍)の歎(tàn )声か、或は(🚉)、たゆみなき(📉)人間(jiān )の努力を祈る声かそもそもま(🔹)た、(🐆)流転をとおして流(liú(🧚) )るる道の永遠性(🤦)を讃美する言(yán )葉(👫)か、(😣)それは人(🥘)おのおの自ら(🍤)の心(xī(🐛)n )境(🕕)によつて解(jiě(👃) )するがよか(🗿)ろう。ただわ(🌩)れわ(👄)れは(🍾)、こうし(🌅)た言葉の裏付(fù )け(🧞)に(🍥)よつて、孔(kǒ(🤥)ng )子の(🐻)他(💥)の場合(hé )の極め(🥂)て平凡(🍯)ら(🎚)しく見える言(yán )葉が一(💋)層深く理解されるであろうことを(🚓)忘(🐋)れ(🌒)てはならない(〰)。
二九((⬆)一(🥋)(yī(🐀) )七六(🐩)(liù(🥪) ))
「正(zhèng )面(🎸)切って道理(lǐ(🎻) )を説かれると(💏)、誰でもその場は(🤟)な(🐆)るほど(📡)とうなずかざる(🐦)を得(dé(💨) )ない。だが大(🌊)事なのは過を(👺)改めることだ。やさし(🛣)く婉曲(🐣)に(📷)注意(🤞)してもら(🤽)うと、誰(🛂)でも気持よくそれに耳(🗜)を傾ける(🧡)こと(🔓)が出(chū )来(lái )る。だが(🚘)、大事(shì(👀) )なのは、その真(zhēn )意のある(🤯)とこ(🐽)ろをよく考(🦂)えて見(🛀)ることだ(😶)。いい気になっ(⏮)て(🌝)真意を(🕣)考えて見ようとも(🐊)せず(🎥)、表(biǎo )面だけ従って過を改めようとし(🕤)ない人は、(⛴)私には全く手の(🍆)つけようが(💽)ない。」
○ この章(🐼)(zhāng )の(🚮)原(⛲)文(wé(🏘)n )は(📃)、よほど言葉(yè )を補つて(♌)見ないと意(yì(🎧) )味(🚩)が通(😼)じ(🥚)ない。特(tè )に前段と後(hòu )段とは一連(💔)(liá(🌐)n )の(👷)孔(kǒng )子の言(yán )葉(🈳)になつて居り(✏)、(🖱)そ(📓)の間(🗾)に(➰)意味の連絡がついて(🏒)いな(🧜)い。また、後段においては周が殷に臣(💷)事し(📀)たこと(📠)を(🔒)理由に「(🗻)至徳」と称(🏯)讃(zàn )し(🗼)て(😬)あるが、前(🅱)(qián )段(duàn )に(🍣)出ている武王は殷(🐹)の紂王を討伐(👻)した人であるから、文王時(shí )代に対する称讃と見(📂)るの(🧟)外(wài )はない。従つて「文王」という言葉を(🤾)補つ(🎐)て訳(🚰)するこ(🉐)ととし、且つ賢(🎩)(xián )臣の問(📔)(wèn )題(🖐)(tí )で(💄)前後(hòu )を結びつけて(🗞)見(jiàn )た。しか(📼)しそれでも前後(🤥)の連絡(🤷)は不充(chōng )分である。という(🤑)のは、文王(💯)の賢臣が武王(wáng )の時代になると、武(💾)王(wá(🛁)ng )をたすけて殷(yīn )を討たせた(🅱)ことに(💑)なるか(📿)らであ(🚁)る。とにか(🖍)く原(🆒)文に何(hé )等(děng )かの(👝)錯誤があるのではある(🗃)まいか。
三二(一七九)
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