「(🏊)堯帝の君徳は何(🌿)と大きく、何(🤫)と荘厳なことであろう。世(🕚)に真に偉大なものは天(tiān )のみで(🌗)あ(🈳)る(📞)が(🤰)、ひとり堯帝は天とその(💠)偉大(dà(🛣) )さ(🔎)を共(gòng )にし(🌃)ている。その徳の広大無辺さは(🦋)何と(🤴)形容してよい(💕)かわか(🕴)らない。人はただその功業(🛥)の荘厳(🥦)さと文物制度(dù(🏬) )の燦然た(🍢)るとに眼を見はるのみである。」(🐒)
二六(一七三)(🖇)
「文(👵)王がなく(😂)なられた(🐂)後、文(👿)とい(Ⓜ)う言葉(🤩)の内容をなす古(gǔ )聖(shèng )の道(📂)は、天意によって(❎)この私(🌐)に継承され(🗾)て(🕷)いる(♒)ではな(🚡)い(📥)か。もしそ(👽)の文(wén )を(💅)ほろ(💀)ぼそうとす(🅱)るのが天意であるならば、何(hé )で、後(🚕)の世に生れ(👇)たこの私(🌱)(sī )に、文に親(🗞)(qīn )しむ機会(huì(😈) )が与え(🌮)られよう。文をほ(🦕)ろ(👅)ぼ(😣)すまいというのが天意であ(📋)るか(💠)ぎり、匡(🔝)の人たちが、い(🐀)ったい(📧)私に対(duì )し(🏧)て何(🕸)が出来(lái )ると(🐵)い(😜)う(🐴)のだ。」
子(💄)貢がこたえた。――(🚣)
巫馬(📚)期が(🐍)あとでそのことを先(🌚)師に(🧟)告(🥖)(gào )げ(📑)ると、(🦐)先師は(🚤)いわれ(🦒)た。――
「もとより天意(yì )にかなった(🔑)大徳のお方で、ま(🍪)さに聖人の域(🌍)(yù )に達(💕)しておられます。しかも、その上に多能でも(🕜)あられます(🚿)。」
三七(qī )((🤜)一八四)
○(🛥) (🕑)唐(táng )・虞==(♿)堯(yáo )は陶(táo )唐氏、舜(🚽)は有虞氏なる故(gù )、堯(🚏)(yáo )・舜の(🧀)時(🔣)代を唐・虞の時代という。
「知(🕴)って(⏫)おられま(🔠)す。」(🧕)
○(🥗) 以上の(💗)三章、偶(ǒu )然か、(🎖)論語の編纂者に(🔛)意あつて(📑)か、(🧠)孔子の門人(rén )中(zhō(📽)ng )最(zuì(📿) )も目立つている顔渕と(🤤)子(🏭)路と子貢の三(sān )人(🧞)をつ(🐟)ぎつぎにと(🔁)らえ(👠)来(🚏)つて、その面目(mù )を躍(🐣)如たら(💦)し(📁)めて(🤫)いる。こ(💁)の三(🐌)章(🌤)を(🎊)読むだけでも、(🔍)すでに孔門の状況(kuàng )が生き生きとうかがわれるではないか。
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