さて(⏭)、明治(zhì )の御(🌨)代みよとな(🛍)っ(🐨)てみます(🌀)と、栗(💅)本先生(shēng )たちが新(🚖)(xīn )しい日本のため(🥢)にい(⬛)ろいろした(🐃)く(🤞)をしておい(🐿)たこ(🏐)とが、あとに(🚘)なってわかって(♑)き(🔤)ました(🧑)。この国(guó )を開き、世(😡)界(🔬)諸外(🐚)(wài )国と(📊)条約(🚆)をとり結ぶという(😼)ことも、先(🎸)生(shēng )た(🚺)ちのしたくしておいたことで(🗃)す。下しも(🐬)ノ関せき(🧘)償金の談(😜)判(pàn )、横(🌱)須賀造船所の(🎯)建築(🚬)、陸(🆚)(lù )軍軍制の改革それらはみな(🏁)先生が(🍊)あの小栗上野介らとともに力をあわせ(🎈)てし(🔆)たくし(🤷)ておいたことなのです(⛲)。今(🍇)日横須賀(🐀)に日(💟)(rì )本の船を造(😄)(zào )ったり修繕したりする所が(🔥)あっ(🌪)て東(🐮)洋(🎁)に一(yī )つの(🌞)名(míng )物のようなドックがあるのも(🚶)、(🎚)もとを(⛸)ただせ(🤖)ば先生(shēng )たちが徳川(chuā(😃)n )の世のあとしまつを(🍊)し(💣)なが(💁)ら、(🌴)よく「(❓)しんがり」を(🐣)つとめて行(🏓)(há(♊)ng )ったそのおかたみではありますまいか。いったい、徳(dé )川(chuān )の(😪)世(✏)の末にあったことは大きな(🕦)黒(hēi )幕のう(👨)しろにかくれてしまって、その(🛡)舞(🈲)(wǔ )台の上(shàng )で働い(🛅)た人(⛷)たち(💛)の辛苦も(👐)ほね(🎩)おりも現(xià(⏩)n )われ(🥐)ませんから、(⛪)世の(🐩)中(zhō(🍶)ng )にそれを知るものも少ない(🌙)のです。しかし、先(🍊)生は自分の手(shǒu )がらを(💇)じま(🚮)んするような人では(🐏)なく、どこ(💪)までも徳(💝)川時代の(🛡)「し(🐡)んがり」(📒)として、本所(suǒ(🗽) )ほんじょ(🕯)の北二葉町きたふたばちょうとい(🏪)う(🦗)と(🆎)ころに(📘)退き、(🦐)髪の(⬜)白くなるまで徳川(chuān )の世の中を見送(sòng )りました。
一〇 木像拝(👦)見
「わしが国さ(🏌)で(🕘)見(jiàn )せたい(🚿)も(💊)のは」とい(🔠)う歌(🚡)に(🎽)も(🉑)あるとおり、東北(📖)の人(ré(🥠)n )はなかなかお(👸)国じ(🚁)まんですから、(🙇)何よりもまず松島を見せた(👞)い(💕)と布施ふせさんが言いまして(🕦)、学校(🦈)の(🥢)お休みの(🍞)日(rì )に(🔄)わた(🦇)しを案内(nè(📞)i )してくれまし(🤧)た。
高(gāo )い峠にかかるまで、わたし(✈)は(💟)何(👀)ほ(🎓)どの道(dào )を歩いたと(🦖)も、今ははっきり覚え(🌫)ていません。そのくせ(🎡)、(🔃)途(tú )中で自分の目(mù(🏁) )に映(🐫)ったものや(⏯)、(🐜)道を聞き(🤮)聞(🚉)き歩いて行ったそのこころもちなぞを(📈)、あとさ(🎖)き(🚞)の(Ⓜ)つながりもなく、今(jīn )だ(🈹)に(➰)覚(jiào )えて(🍘)いる(🔢)こと(🖖)もあります(👋)。中には、(🚤)きのうのことのよ(🍚)うに(📕)、(🏢)実に(🔫)あ(🏋)ざや(💾)か(😌)に目に(🏡)浮(🔡)かん(🌌)で(🐽)くるものもあります。
三(🈵) 若(🤗)いお友だちの死
こ(📃)れはおもに花のことを言ったのですが、(🎃)桃は実になって(🕺)か(😝)らもいい。皆さんは桃(tá(🚬)o )の生なってい(🏤)る木のまわりを歩いたことが(🎓)あります(☔)か。枝からもぎ(😿)たてのし(🛰)ずくの(💮)したたるば(🐊)かり(⛷)のようなくだものを味わったこと(🍘)があります(🏂)か(🔔)。
先(📐)生は佐久(jiǔ )地方の地(dì )味が水蜜(🔮)桃すいみ(😤)つとう(🤹)に適(😏)する(🚷)と気づいた最初の人(🌪)でしたろ(🛣)う(💴)。そ(🏓)の(👦)守山(🐵)のお百姓から桃(💰)を食べにこいと言(🌼)われ(😾)て、わたし(💥)も小(🔳)諸(zhū )か(🔒)ら出かけて行(🔇)った(🌖)こ(⏲)とがあります。桃(🥄)(táo )畑の小(xiǎo )屋(wū(🧣) )の中で味わっ(🥣)た青い桃のうま(🥤)さは忘(wàng )れら(🔫)れません。あれは大きなおかあ(🦗)さ(💝)んの(🐃)ような土(tǔ )のふところに育ち、(📶)豊(⬅)かな種(⚡)の持ち主(zhǔ )で、どっ(🖨)さりわたし(🐊)たちにごち(😶)そうして(🎈)くれるよ(😳)うな(🍳)やつでした。
二(èr ) 姉の家
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025