事務(🤩)(wù )所に(♎)そな(❗)えつけ(🗽)てあっ(🎼)た何(🔠)枚かの東京地図は、すでに(🌦)二三目(🚱)前か(🕒)ら各(🕴)室で引っぱりだこだった。土曜(👥)日の晩には、炊(chuī )事(🍦)部すいじぶは(🌝)みんなの弁(🕉)当の献立こんだてをする(📠)のに忙しか(📞)っ(🛅)た。次郎が道(🚒)順(💳)の相談(tán )のた(🏊)めに(🌱)、各室に引(🃏)っぱりこまれ(🐛)たことはいうまでも(😚)ない。そして、(🥪)いよいよ日曜(🙅)の朝食がすむと、二十(shí(🔏) )分(fèn )とはた(🌦)たないうちに、(⏲)塾内は(🍛)もの音一つし(⛏)ないほど、しん(📇)かんとなってしまったので(🌸)ある。
朝倉(cāng )先(🔋)(xiān )生は、(🌊)そ(⬇)れっきり口(🏂)(kǒu )をつ(💪)ぐんでい(👁)る。次郎(🖖)は(🅾)いよい(🧐)よ不安だっ(✍)た。もし先生(🚬)の(🔰)話がそれ(🌺)で終(zhōng )わったとすると、大河(🌭)(hé )に対(duì )してはむろんのこ(🚩)と、あとで(🚀)ほんとうのこと(🧟)が(🐉)わかった場(😲)合、(👻)他(⏮)の塾生たちに対(📔)しても(❇)、このまま(🧘)では決していい結(jié )果(🍽)(guǒ(🥘) )をもたらさな(🆕)いだろう(🌜)。
「もういい(🛴)でしょう。ず(🚉)いぶんながいこと打ったんじゃあり(🌰)ませんか。」(💠)
静(🐸)(jìng )坐のあと(🦒)は遥拝よう(🚰)は(🛹)いだった。――これは皇大(dà )神宮(㊙)(gōng )こうた(🚍)いじんぐうと皇居こう(🥂)きょ(⏱)に対する儀礼ぎ(💜)れ(🍔)いで、(🍦)その当時は、(🐠)極左きょくさ分子や一(🏴)部の(🍰)キリ(🚣)ス(♑)ト教(🌘)徒(tú )以外(wài )の全国民(😠)によって当(dāng )然な国(guó )民儀(🐥)礼と認め(🎛)られ、(🐰)集団(💓)行(📜)事においてそれを欠(qiàn )くことは(🏬)、(💗)国民常(🌚)(chá(🐙)ng )識(shí )に(🏇)反するもの(🕡)とさえ考えられていた(🤯)ので(😬)あ(🔣)る。
(🥟)それには(✖)、組(zǔ )織(zhī(💁) )や、講(🏘)義(❕)科(🌳)目や、諸行(háng )事(😾)(shì(🗑) )の時間(⛱)割など(🙋)、必要な諸計画(🐅)(huà(🚦) )が一通りならべられて(🚡)いたが、そのどの部分(fèn )を見ても常識から(🔯)とびはなれたようなことは一つも(⛪)な(📗)かった。塾堂と(🌈)名のつくところでは、そのころほとんどつきも(🏥)ののようになっていた「みそぎ」とか(🈹)、「沈黙ちんもくの労(láo )働(🔪)」と(🍫)か、およそ(🧤)そういった、いわゆる「鍛(duàn )練た(📦)んれん」的な行事が全(quán )く見当たらないのは、むしろみんな(🆙)には、ふしぎに思われたくらい(📉)であ(💚)った。五時半起(🤒)床と(😔)い(Ⓜ)うのが(📽)、二月の武蔵(zāng )野むさしのでは、ちょ(⛵)っとつらそ(⛄)うに(🔱)も(🥇)思(💙)え(🦋)たが、それも青(🚮)(qī(🚊)ng )年たちにとっ(🈚)ては、決しておどろくほ(💈)どのこ(👵)とでは(🕴)なか(🏛)っ(💌)た。むしろか(🏽)れ(📴)らをおど(🏛)ろか(🆙)したのは、生活にう(💊)るおいを与あたえる(🏐)ような行事(shì )が、か(📚)な(🕰)りの程度に、織お(🐡)り(🚺)こま(🔈)れて(🦏)いることであ(👝)った(🥒)。とに(🧗)かく、見(jiàn )る(📫)人が見れば、日常生(shēng )活を深め高(🧖)める目的(🤧)で、(📀)すべて(🗯)が計画(🔗)されているとい(📓)うことが明らかであっ(🍯)た。
「(🛎)心臓(👛)だね、じっさ(🛵)い。」
「(🤧)私に言(🔅)わ(📂)せると、そ(✂)れは、(🚤)君(🤹)らに、(🚚)ほんと(🎪)う(🤵)の意(yì )味で自分をたいせつに(📵)する(⏩)心がないか(🌯)らなのだ。言(🏃)(yán )いかえると、君(🏙)らには、自分で自分(fèn )をた(🔲)いせつにす(😅)る(🎱)自主性というもの(🌧)が(👯)まるでない。さら(🔛)に言い(🔷)かえる(📬)と(🖌)、(🎮)君(jun1 )らは多数をたのみ(💎)、多数のかげ(🐧)にかくれて(🛁)、(🥄)何(🤝)よりもた(🎉)い(✂)せつな自分(fè(😖)n )の良(liáng )心(🏭)を眠らせ(💥)る(🔬)こ(🏁)と(🐔)に平気な人間な(😴)のだ(🗻)。私は、(😍)現在の(🤗)日本(běn )人(👖)の大多数がも(💯)っている最大(dà(💪) )の弱点(diǎn )を、君らの今朝の(🕒)起(qǐ )床の様子(zǐ )でまざまざと(🙌)見せ(🚳)つけられたよ(🐵)うな気(qì )がして、全(🐙)く(🥎)、暗(à(🚑)n )然あん(🐾)ぜんとなら(🖤)ざるを得(🏅)なかったの(😓)だ。―(🛄)―」
「いや、そう(🈸)では(💑)あ(🤘)るまい。世(shì )の常の心では、ああはつ(🔒)け(🦔)るも(🥫)ので(💼)はない。わしの耳には、(🕵)そ(🧦)の(🙌)まま仏界ぶ(😝)つ(❕)かい(🛰)の妙音みょうおんともきこえたのじゃ。鐘をつく(💲)なら、あの(📳)よ(♏)うにつきたいものじゃのう。何(hé )も遠(yuǎn )慮(lǜ )えんりょすることはな(📚)い(🎡)。みん(📂)なの心(xīn )得(dé )に(📿)もな(💼)ることじゃ。かく(🔉)さ(🛴)ず、そなたの気(📉)持ちを(😛)きか(🏐)せて(🕗)はくれまい(🤡)か。」
次(🚹)郎は(⏪)ぎくりとして、(🛬)うまく返事が(😳)できな(☝)かった。大(dà )河のにっと(🎞)笑った(🐿)顔と、そ(🍆)の時(🤚)言(yán )った(🙊)言葉と(💓)があらためて思い出されたのだ(😁)っ(🧀)た。かれ(🔨)はしばら(🥍)く(🍯)眼をふせていたが(❌)、
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