二(è(🌚)r )(一(🚎)八(📱)六)
子路(lù )がこ(🚋)たえた。――(🔈)
一四(二一九(jiǔ ))
八(二(🥊)一三)(🐘)
本(⬛)篇に(🎸)は孔子(🤲)の徳行に(🐺)関することが主(🎵)とし(🍛)て集(💿)(jí )録(lù )さ(🍊)れて(🥎)いる。
○ 子(🥕)路(lù )の祷(dǎo )りは、謂ゆる(🛒)苦(kǔ(🚠) )しい時の神頼みで、迷信(xì(🚫)n )的祈祷(dǎo )以上のも(💇)のではない。それに対して孔子(zǐ )は(👽)、真の心の祷(🗿)り、つまり(📛)天(tiā(💤)n )地に(👟)恥じない(🧦)人間としての精進(jìn )こそは(🔟)、幸福(fú(🙏) )に到(📹)る道だ(💾)、とい(🥣)うこ(📋)とを説(🥏)いた。孔子の(🚝)教(jiā(👐)o )えには宗(🧗)教(😫)がない(😺)、とよく(🐿)いわれる(👒)が、「天(tiān )」と(🐪)いう言(🥨)葉は(🍫)、孔子(🏂)によつて常に宗(zō(🎊)ng )教的な(🥔)意味に(🐤)使われてい(🥊)るのである。
三(🕉)(sān )五(👠)(一八(bā )二)
○ 矢ぐ(🔨)るみ(🈲)==原(🖍)文に「弋(yì )」(よ(📿)く)(♊)と(〽)ある(👕)。矢に糸をつけ、そ(😢)れを島(dǎo )の羽(yǔ )根(gēn )にからませ、生擒(👯)(qín )する方(🥞)(fāng )法(fǎ )であつ(🕴)た。
「民(😃)衆というもの(💽)は、範を示してそれ(👠)に由らせること(🍫)は出来る(🧙)が、道(🐰)(dào )理を示してそれを理解させる(🌆)ことは(🏌)むずかし(🧒)いも(🌇)の(🗿)だ。」(⬜)
子罕しかん第九
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