○ こ(🈳)の(♓)一章は、一般(🍍)の個(gè )人に対(🖊)する戒(jiè )めと解する(🌊)よりも、(🍮)為(❗)(wéi )政(zhèng )家に対(duì )す(🥨)る戒めと解す(🎊)る(🥥)方が(📹)適(👤)当だ(⛲)と思つたの(🔺)で、思い切つて右のよ(🎐)うに訳(🤾)した。国民(mín )生(shēng )活(➰)の(🌍)貧困と苛察な政治(👮)とは、古来(🐷)秩(😆)序破壊(📤)の最大(🎚)(dà )の原因なのである。
先(🚳)師(shī(🏨) )は(🔍)めったに(🌹)利益の問題にはふれ(⚽)ら(🤨)れな(🌿)かった。たまた(🍑)まふれ(🏅)ら(🔄)れると、(🚂)必(📱)ず天命(➿)とか仁(ré(🔆)n )とか(🐂)いうこ(🎢)とと結びつけて話された。
三三(一八○)
「それだけと仰し(🚏)ゃいま(🖤)す(🛄)が、そのそれだけ(🕑)が私たち門(mén )人には出来ないこと(💖)で(👠)ございます。」
子路は、先師にそういわれたの(😹)がよほど嬉しかったと(👑)見(jiàn )えて、それ以(yǐ(🔊) )来、(🗼)たえず(🖌)この詩を口ずさ(📥)んでいた(🍉)。すると、先師(shī )は(⚾)いわれた。――
(💺)先(👮)師は、喪服(fú(🛹) )を(🥤)着た人(🦁)や、衣(yī(⛅) )冠束帯(dài )を(🚴)した(👟)人や、盲人に(👔)出会(👱)われると、相(xiàng )手(shǒu )がご自(zì )分より(🔕)年少(🖲)者のものであって(💁)も、必ず(🍛)起っ(🏯)て道を(😋)ゆずられ、ご自分がその人(rén )たちの前を通られる時(shí(🐸) )には、必ず足を早められ(🥋)た。
二(🔃)六(二(🐋)(è(👾)r )三一)(🛀)
ゆ(🕑)す(🎃)らうめの木
「後輩を(🀄)ばかにしては(🛶)ならない。彼(🗿)等の将(♍)来がわれわれの現在に及ばな(❌)いと誰がいい得よう。だ(🏐)が、(🌖)四(😌)十歳にも五十(🕌)歳(suì(🌕) )にもなっ(🍔)て(📢)注(🎽)目(mù(🔅) )をひくに足(zú )り(⌛)な(👨)いようでは、おそ(🏡)るるに(🚮)足りない。」
二二(二二(🕣)七)
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