「(🐘)惜しい人物だ(🖍)った。私は(🔓)彼が進(👴)ん(🙋)でいるところは見(👑)(jiàn )たが、彼(🐐)が(🗜)止(🚍)(zhǐ )ま(🌵)って(📥)いるとこ(🐿)ろ(🚈)を見たこと(💍)がなかったのだ。」(💆)
一六(🐠)(liù )(二(èr )〇〇)
「熱狂的な人は正(🌪)(zhèng )直な(⏪)も(🐿)のだが、その正直さが(💈)なく、無(🖤)知な人(🕍)は律義なものだが、その律儀さが(🏭)なく、才(cái )能(néng )のな(🐖)い人(🤧)は信実なもの(🤱)だが(🐂)、その信(xìn )実さがな(😹)いとすれば(🕟)、もう全く手がつけられない。」
「禹は王(🤲)者として完全(🔤)無欠(qiàn )だ。自分の飲食をう(⛓)す(🔙)く(🏠)し(✔)てあ(🏜)つく(🏤)農(🚇)耕の神を祭(jì )り(🍕)、自分の衣服を粗末にして祭(jì )服(🍅)を美(🍪)(mě(🎌)i )しくし、(🍖)自分の宮室を質素にして灌漑(🚾)水路(🤵)に力をつくした。禹は王者(zhě )として(🦃)完全(📁)無欠だ。」(🏏)
「(😗)君子が(🔲)行って住めば、いつまでも(🍨)野(💡)蠻なこともあるまい。」(⛅)
○ これは孔(🎙)(kǒng )子晩年(niá(🍷)n )の(🏺)言(yán )葉に(♍)ちがいない。それが単なる(⛳)無(💨)常観か、過(⚪)去(qù )を顧(gù )みての歎声(😈)か、或(🔫)は、た(🥋)ゆ(🥠)みなき人間の努力を祈る(🐖)声かそもそ(🏝)もまた、(🖼)流転をと(🐷)おして流るる(😁)道(dào )の永(yǒ(👉)ng )遠性を讃美する(🍔)言葉か、そ(🐵)れは人おのお(⏰)の自(zì )ら(⌛)の心境(🔆)によつて解(💼)するがよか(🏨)ろう。た(🈂)だわれわれは(😾)、こ(👧)う(🏈)し(🐿)た言葉の(💶)裏(⏫)付けによつ(🛶)て、孔(kǒng )子の他の場(chǎ(🦉)ng )合の(🎻)極め(🔪)て平(🕔)凡(fá(😒)n )らしく見える言(yán )葉が一層深く理(🏀)(lǐ(👢) )解され(👐)る(🥃)であろうこ(📜)とを忘(wà(📿)ng )れてはならない。
○ 子(👼)貢は孔子(🐽)が卓(zhuó )越(yuè )した(🤫)徳と政(zhè(🏝)ng )治能力(🚓)とを持(chí )ち(👺)ながら(➖)、いつ(🚉)までも野に(🚃)あ(🕚)るのを遺憾(hàn )として、かようなことを(🈹)いい出したのであ(💽)るが、(⚽)子貢(gòng )ら(😏)しい才気(🎵)のほとばしつた表現である。それに(👀)対(duì(🥠) )す(💔)る孔子(🍝)の(🍟)答えも、じよう(🏇)だんまじりに(🤬)、ちやんと(😐)お(🎀)さ(👟)える所はお(📒)さえているのが面白い。
「共に(🌽)学ぶことの出(chū )来る(👼)人はあろう。しかし(🤰)、その人(👟)たち(🐝)が共(🧡)に道(dào )に精(jīng )進するこ(🐮)との出(🐃)(chū )来(💝)る人であるとは限(🚉)らな(🔜)い。共に道(🛸)に精(jīng )進することの出来る(🛤)人(🐚)はあろ(🦉)う。しかし(💫)、その(🍬)人た(🤚)ちが、いざと(🦉)いう(🍲)時に(🚒)確乎(hū )たる信念に立って行動を共にしうる人(🤗)(rén )である(📤)と(🔚)は限らな(🤮)い。確(🐶)(què )乎たる信(xìn )念(🙎)に立(lì )って行動を(🤗)共に(🌘)し(🚈)うる人(rén )はあろう。しかし、その(🚓)人たちが、複雑(🎇)(zá )な現(👇)実(shí )の諸(zhū )問題(tí )に当面(🍦)し(🌱)て、なお事を誤ら(🥔)な(👱)いで共に進みうる(📗)人である(🤰)とは(😡)限(xiàn )らない。」
「(🎥)泰伯(bó )たいはくこそは(🐟)至(📰)徳の人というべき(⭕)であ(🏑)ろう(😂)。固(🗽)(gù(🕢) )辞して(👊)位をつが(🐽)ず(🤷)、三(🥨)(sān )たび天(👘)(tiā(🤶)n )下を譲(👜)った(😲)が、人民(mín )にはそうした(🌺)事(🦆)(shì )実をさ(🗞)え知らせ(♍)なかった。」
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