諏訪(🖖)城への(🚅)注進の御(💠)使番(fā(🐒)n )は間も(🎼)なく引き返(🏍)して来て、いよいよ人数の出(🔩)張があ(🍸)るこ(🌆)とを告げ(🚷)た。そのうち(😤)に二(èr )十(shí )八(🌭)(bā )人の番士と(👆)十(📕)九(jiǔ )人の砲(pào )隊(🙏)(duì )士の(🈸)一(yī(🍻) )隊(💸)が諏訪(❔)(fǎng )から(🦀)到着した。別に(🍼)二十九人の銃(🔲)隊士の出張をも見た。大砲(pào )二百(bǎi )目玉筒たまづつ(🌞)二挺(🎺)ち(👈)ょう、百目玉筒二(🕺)挺(tǐ(🚽)ng )、西(xī(🚯) )洋(yá(📃)ng )流十(shí )一寸半も来た(😒)。そ(📔)の(♊)時、諏訪(🐽)から(🍙)出張した藩士(shì )が樋橋とい(🦎)はし上(shàng )の砥沢口とざわ(〽)ぐち(🎑)というところで(💸)防戦の(🎩)ことに(💸)城中の評議決定の旨(zhǐ )むねを物頭に告(🤰)げた。東餅屋、西(xī )餅屋(☔)は敵の(🍋)足だま(💑)りとなる恐れ(🌕)もあるから、代(dài )官所へ申(🤛)し渡(dù )してあ(🥓)るように両餅屋とも焼き払う、桟かけは(💻)しも取(🌺)り払(fǎn )う(🌹)、橋々は切り落とす、そんな話があって、一隊の兵と人足(🏧)(zú )らは峠(📜)の(📶)上(👑)に向か(🏯)った。
不眠不(🚤)休(📁)ともいうべき下(xià )諏(zhōu )訪で(🎙)の一夜(yè )。よう(🎳)やく後陣の(🚨)も(🛠)のが(💷)町(dīng )に到(🐉)着(zhe )して一息(🍍)ついた(✳)と(🚚)思うころ(🆕)には、本陣(🏊)(zhèn )では(🦄)すでに夜(yè )立(🚞)ちの行(🐬)動を開(kāi )始(shǐ )し(🍨)た。だ(😔)れ一人(rén )、この楽しい湯の香(xiāng )のする町(😘)(dī(🙃)ng )に(💹)長く(🍗)踏みとどまろ(🚣)うとするも(🕕)のもな(🍗)い(🎁)。一(🚢)(yī )刻も早(🤣)くこれを引き揚(yáng )げようとして多くの(🐏)中(👨)に(🗨)は(🏨)ろくろく湯(tāng )水(👳)(shuǐ )を(🗒)飲(👹)(yǐn )まないも(🤔)のさ(📙)えある。
お隅(yú(🎡) )がそれを(🌏)半蔵(zā(🍁)ng )に言(🖼)(yán )っ(🐺)て(🎪)見せる(🌷)と、多(📄)吉は苦笑に(🐱)がわらい(🈹)して、矢立て(🌕)を腰にすることを(🎞)忘(wàng )れ(👬)ずに深川米の積んである(🈁)方へ(🛥)出かけて行くよ(🙃)うな人だ。
(👙)この砥(👙)沢(🐬)(zé(😭) )口の(⛪)戦闘(dòu )には(⌛)、浪士(🌨)側で(✏)は十七人ほ(🚥)ど討死うちじにした(💙)。百人あまりの鉄砲(pào )疵きず鎗(🤶)疵(cī )なぞの(👸)手負いを出した(🐘)。主将耕(🛏)雲斎(⬛)も戦い疲れたが(🥩)、また味(👡)(wèi )方の(🚦)もの一同(🚎)を樋橋に(🤝)呼び(🤶)集め(📞)るほど(🦖)元(yuán )気(🖕)づ(💋)いた(🍴)。湊(còu )みなと出発以(🙌)来、婦(fù )人の身でずっ(⛵)と陣中(🥥)にある大納(nà )言(yán )だい(🍣)なごんの簾中れんちゅうも無事、(🐥)山国(guó(🧖) )親(qīn )子も無事、(🦖)筑波つ(😠)く(🏹)ば組(zǔ(🍚) )の稲右衛(🆙)門(📑)、小四(👫)郎、皆無(🙂)事(🧤)だ(🈳)。一(⛴)同は手分け(🧔)をして高(gā(🅿)o )島陣地そ(🤠)の他を松(📵)明たい(🥇)まつで改めた(🦔)。そこの砦とりで(🔁)、ここの胸壁の跡に(🎊)は、打ち捨ててある兜(⏰)かぶと(🐹)や(📍)小銃や鎗(🧑)や(🤖)脇差(📯)(chà )わきざしや、そ(🏀)れから(⏹)床几しょうぎ(🛀)陣羽織じんば(🌑)おりなどの間に(🦔)、目もあ(🏾)てられ(🎗)ないような(🌼)敵味(😙)方の(⛳)戦死者(🤘)が横たわって(👯)い(👫)る。生(📵)臭(🤜)(chòu )なまぐさい血の臭気においはひしひしと迫(🕥)って来る夜の(⛰)空気にまじって一(yī )同の鼻(🖇)をついた。
「まあ(🧗)、まあ、(🍅)こ(🚫)れくらいのと(🕡)ころ(⤵)で、早く国の方へ引き揚(yáng )げる(⏬)んです(🌆)ね――(⛳)長居(🧦)は無(🛏)(wú )用ですよ。」
しかし(🔫)、そ(🤣)れも理(lǐ )の(🈺)な(😛)いことではない。なぜか(🤕)なら(🐅)、(🗄)そ(🤴)の葵紋(⌚)の箱も(📍)、傘(🍃)も、(🛵)長(zhǎng )持も、長(zhǎng )棒の駕籠(👽)も、すべて(🈸)水戸烈公を(🆖)記(🐜)念(🐵)するた(📬)め(🗻)のものであったから(🛋)で。たとい御(😫)(yù )隠(✖)居はそこにいないま(⭕)でも、一行が「(😼)従(👛)二位(⏳)大(🍏)納言(😖)」の大旗を奉じながら動いて行くと(🗺)ころ(♍)は、生(shēng )きて(🤡)る(🤲)人を護(hù(🐛) )まも(🏅)ると(🌫)ほとんど変わ(📶)りが(🎛)な(🈵)かったか(🛰)らで。あ(🌿)の江戸駒込(rù )こま(♏)ご(🔪)めの別(🛥)邸(🧢)で永蟄居えいちっき(🗑)ょを免ぜられたこと(🦍)も(🦀)知(🍾)ら(🈸)ず(🦕)じまいにこの世を去った御隠(🖲)(yǐn )居が生(🗓)(shēng )前に京都からの勅使を迎えることもできなかったかわりに、今(⛴)「奉勅(⚪)」と大書した旗(💑)を押し立て(🛩)ながら動(🔎)いて行くの(🙎)は(🕉)、その人(rén )の愛する(🥍)子(zǐ )か孫か(🏵)のような水(⬛)戸人もしくは準水戸人(rén )であるから(🏒)で。幕府のいう賊徒であり、(🌫)反対党のい(📸)う不(bú )忠(😨)の臣(💡)で(🗨)ある彼らは、そ(🐋)こ(👏)にいない御(yù(🤳) )隠居にでも(🥏)すがり、その人(🤗)の志(zhì )を(❎)彼らの志として、一歩でも遠く常(chá(👣)ng )陸ひた(🌮)ち(🌄)のふるさ(Ⓜ)とから離れようとし(😩)ていた(💠)からで。
三(🕯)(sān )人の(🌉)庄屋が今(jīn )度の江戸出(📜)府を機(jī )会(huì(🍅) )に嘆(tàn )願を持ち出したのは、理由のないことでもない。早い話が参覲交代制度の廃(📱)(fè(🧑)i )止は上から余(yú )儀なくされ(🛌)たば(📞)かり(🕣)でなく、下か(🍯)ら(🧘)も(🌀)余(🥡)儀(yí )な(🌂)くされたものである。たといその(✖)制度(📜)の復活が幕府(💘)の頽(🔆)(tuí )勢たいせいを挽回ば(🥥)んかいす(🐚)る(🚭)上からも、また(👻)こ(🗯)の深刻な不景気(qì )から江(jiāng )戸を救う(🐗)上からも(🚥)幕府(fǔ(🆚) )の急(🛅)務と(🏉)考え(🔤)られて来(lái )たにもせよ(🏦)、繁文縟(rù )礼はん(🤠)ぶ(🐫)んじょくれいが旧(💛)のままであったら、その(🍺)た(🏟)めに(🍻)苦しむ(🤕)も(🍜)のは地方の人民(👧)(mín )であっ(💮)たからで。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025