「(🥢)楽師の摯(🔆)しがは(🍎)じめて演奏した時にき(🏟)いた関(💩)雎かんしょ(📑)の終(zhōng )曲は(😝)、洋々と(🐝)し(👣)て耳にみち(🥃)あふれる(🛋)感があっ(🏔)たのだが(🌱)―(♿)―」
「上に立(♏)つ者(🌴)が親(qīn )族(🥠)(zú )に懇篤であれば、人民はおのず(💘)から仁(🗃)心を刺戟(🏢)(jǐ )され(🕚)る。上に立つ者(zhě )が(🤣)故(🍰)旧(🧑)を(🚶)忘(🎖)れなけ(🥠)れば、人(rén )民(🕦)(mín )はお(🧞)のずから(🏁)浮(🏋)薄の(🗑)風(fēng )に遠(🌌)(yuǎn )ざ(🍻)かる。」
子貢がこたえた。――
「よろ(⬆)し(➿)いと思います。誄るいに、汝の幸(📎)いを(🐉)天地の(🐀)神々(😕)に祷(⛪)(dǎo )る(🍭)、という言(🕞)葉がござい(🔣)ます(👼)から。」(🈸)
○ 堯は支那(😖)(nà )の(🗺)歴(lì )史(🍤)で知られている最(😫)初の聖天(📄)子。
一五(二(è(🐰)r )二〇)
曾先生が病気(🙆)(qì )の時に、門(🖤)人たちを枕(zhěn )頭に呼んでいわれた。――
「(👰)何(🏵)と(🛏)いう荘厳さだろう、舜しゅ(💤)ん帝と禹う(🕶)王が天(tiān )下を治めら(🕠)れ(🚾)たすがたは。しかも両者共に政治には何の(💞)かかわりもな(🔻)いか(📒)の(🌋)ようにしていられた(🐣)のだ。」
○ 孔(kǒng )子が昭公は礼を知つていると答えた(🛡)のは、自(📷)分(fèn )の国(guó )の君主の(🐄)ことを他国の(🐏)役(🥪)(yì )人(🐿)の(🥢)前(🕺)でそしるの(👻)が非(👊)礼であり、(🍑)且(💠)つ忍びなかつたからであろう。しかし、事実を指(🕳)摘(📋)されると(🧐)、それを否(😀)定(🈴)もせず、また自己(🖊)辯護もせず、(🕐)すべてを自分(🍗)(fè(🔬)n )の不(🚾)(bú(🏄) )明に帰した(🥈)。そこに孔子の面目が(😺)あつたの(🐥)である。
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