人足一人(rén )を拾(shí )って行(há(🦁)ng )くにも(💹)、浪士(🥏)らはこの調子(zǐ(💴) )だった。
六月の(🐚)江戸(🚱)(hù )出府(fǔ )以来、四月近くもむな(🥂)しく奉行の沙(shā(📿) )汰さ(🐿)たを待つうちに(✔)、旅(lǚ )費のか(🕝)さむこと(🏆)も半蔵には気(🌨)が気でな(🤯)かった。東(dō(😡)ng )片町ひがしかたまちにある山村氏(🗯)(shì )の屋敷には、いろいろな家(💛)(jiā )中(🤱)衆もいるが、木曾福島(😙)の田舎侍い(🐘)なか(🍗)ざむらいと(🌅)は大違いで、いず(⏯)れも交(🎢)際(💫)上手じょうずな人たちばか(✴)り。そういう人たちがよく(🚋)半蔵を誘いに来て、広小路ひろこうじ(👼)にかかっている松(sōng )本(běn )松(sōng )玉(💒)(yù )ま(🤾)つもとしょ(🔸)うぎょくの講釈(shì )でもききに行こう(🐯)と(🔱)言われると(🛐)、帰りには(🔮)酒のある家へ一緒に付(fù )き合(📁)(hé )わないわ(🤮)け(🧝)にいかない(🛵)。それ(🤷)らの人たちへの義理で、幸兵衛(🚌)や平助と(🎂)共にある(🏔)屋敷(fū(🐧) )へ招かれ、物(✌)数奇(🔟)ものずき(🙆)な座敷へ通(🛋)さ(🐜)れ(🧢)、(👢)薄(🔢)茶(❓)う(🐎)すちゃを(🏀)出(🧥)された(🍼)り、酒を出さ(🎅)れ(🤥)たり(💜)、江戸の留守居とも思(sī )われないよ(🎏)う(🦊)な美しい女(nǚ )まで(🍭)出されて(😇)取り持た(🈴)れる(⏯)と、どうしても一人前(qián )につ(🤼)き(🦅)三分(fèn )ぶ(🚋)ぐらいの土産みやげ(🥡)を持参しなければなら(✍)な(🔞)い。半蔵は(🌄)国から持っ(✔)て来(lái )た金子(😯)(zǐ )きん(➰)すも払(fǎn )底(dǐ(👮) )ふって(♌)いになった。も(😛)っ(⏳)とも、多吉方(⛱)で(🍙)はむ(🍘)だ(✝)な金を使(shǐ(🆗) )わせるよう(🕸)な(🎼)ことはすこし(❗)もなく、食膳(✈)しょく(🍥)ぜんも(🍗)質素で(📮)はあ(🍁)るが朔日ついたち十五日には必ず赤の(✊)御飯をたいて(🗄)出す(🍚)ほ(🥧)ど家族同(🏩)様な親切を見せ、かみさん(💝)のお隅(yú(❄) )す(🥐)みがいったん引き受けた上は、ど(🥨)こまでも(🍗)世話をす(🏷)るとい(🌟)う顔つきでいてくれたが。こん(📸)なに半蔵も(😇)長(📄)(zhǎng )逗留(⛷)ながとうりゅうで、追(🌽)い追いと懐ふとこ(🤧)ろの(🚪)寒(hán )く(👹)なっ(🍉)た(👰)ところへ、西の方からは尾張おわりの(🧐)御(🔺)隠(❎)居を総督(dū )にす(🏇)る(🌇)三十五(wǔ )藩(🚛)の征(zhēng )長(zhǎng )軍が陸路(lù(⛵) )からも(💧)海(hǎi )路から(🏕)も(🌍)山(shā(🤝)n )口の(🍽)攻撃に向(xià(🌰)ng )か(💈)う(🛤)とのうわさすら伝(yún )わって来た。
こんなことから浪(🚸)士らの(🛌)疑(yí )い(🛅)は解け(🆙)た。そこへ三人が持(chí )ち出して、及(jí(㊙) )ば(🌬)ずな(🏎)がら斡旋の労を執りたい(🐙)というは、浪士(💊)らに間道の通過を(🅱)勧め(🔪)、(⚾)飯(fàn )田(😜)藩(fān )との衝(🤩)突を避(bì )けさせたいということだった(🌜)。正香(🤞)や豊三郎は一応(yīng )浪(làng )士らの意向を探(➗)りにやって来(lái )た(🌋)のだ。もとより浪士側で(📳)も戦い(🏠)を好(👇)むも(🌀)のでは(🛥)ない。飯田藩を傷つ(🥒)け(🚹)ず(🍻)に済み、(⏫)また(🌈)浪士側(⛵)(cè )も傷つかずに済む(🌌)ような(🌍)この(🆗)提案に不(🥕)賛成(🏑)(chéng )のあろうはずもない。異議なし(🥌)。それ(🐯)を聞いた三人は座光寺の(👅)方に待っ(🌫)ている北原(📻)稲雄(🛳)へ(🤕)もこの情報を伝え、飯(🍆)(fàn )田藩ともよく交(📽)(jiāo )渉を重ねて来ると言(🔭)って、(🧡)大(🤚)急(jí )ぎ(💧)で帰(🐳)って(🔦)行(háng )った(⏳)。
その日(🤓)か(👎)ら、半蔵は両国橋(🥜)の(🐖)往いき(🔺)還(🔹)かえりに筑(zhù )波山つくばさ(🕙)ん(🐲)を望むように(💹)なった(🎽)。関東の平(🍤)野(yě )の空がなんと(☕)なく戦(🏏)塵せんじんにおおわれて来た(⛪)ことは(⛸)、それだけでも役人た(💤)ちの心を奪(🥎)い、(🚄)お役所(suǒ )の(😇)事務を(🤖)滞ら(🏓)せ、(📸)したが(🚛)って自分(🐃)らの江(🦆)戸(hù )滞在を長引かせることを恐(kǒng )れた。時には九十六(liù )間けんからある長い橋の(💤)上に(🏄)立(💄)って、木造の欄干(gàn )に倚よ(🈂)りかかりながら丑(chǒ(👚)u )寅うしと(🗺)らの(🎈)方角に青く光(🛴)(guāng )る(🚉)遠い山を(🦁)望ん(🐘)だ。どんな暑苦(🔎)しい(🔷)日でも、(🕟)そ(🐐)こま(〰)で行くと風(😔)がある(🛥)。目にある隅(yú )田(🎉)川(🦏)(chuān )すみだがわも彼(bǐ )には江(🛏)戸(🎠)の運(🕍)命と切り離して(📓)考えられないようなものだった(💓)。どれ(🈲)ほどの米穀を貯(zhù )たくわえ、どれほど(🥫)の御家人(ré(🈂)n )旗(qí )本(🍱)(běn )を養うためにあるかと(🌞)見えるような御蔵おくらの位置(🕢)は(🎽)もと(🐑)より、両岸(àn )にある形勝の地(dì(🌯) )のほとんど大部分も武(wǔ )家のお下屋(wū )敷で占(zhàn )められている(🐮)。おそ(🤝)らく百(bǎi )本杭(🏏)(háng )ひゃっぽんぐいは(🍺)河(🌷)水の氾濫は(😶)ん(🌌)らん(🦕)からこの河岸かしや橋梁(👁)きょ(🎩)うり(🦀)ょうを(👀)防ぐ工事の一つであろうが、大川(📗)橋(今(jīn )の吾(wú )妻橋あずまばし)(🌽)の(🍴)方(🍣)からやっ(🙋)て来る隅田(tián )川(chuā(⏹)n )の水(⤵)は(🚱)あだ(🥂)かも二(🕯)百何十(🎵)年の歴史(📟)を語るかのように、(🐲)その百本杭の側(cè )に最も急な(😶)水勢(shì )を(🐴)見せながら、両国の(🕌)橋(🈺)(qiáo )の(🍲)下へと渦うず巻き(🍼)流れて来(🐿)てい(Ⓜ)た(🤼)。
沿(yán )道の住民(👴)はこれには驚かされた(💡)。家(jiā )財(🏓)(cái )は(🏌)言うまで(♒)もな(🍱)く、戸(hù )障子まで取りはずし(😎)て土蔵(zāng )へ入(rù )れるものがある。土蔵(zā(🍴)ng )の(🛫)ないもの(👭)は最(⛽)寄もよりの方へ預けると言(🚭)って背負(🧚)(fù )しょ(🍠)い出すものが(⤵)あり(💼)、近村(⏩)まで持ち運(💣)ぶもの(🚴)がある。
「ま(🥠)ったく(🥊)、近ごろは道(🏣)中奉行の交代も頻繁ひんぱんですね(👎)。」と半(🤸)蔵は答(dá(😠) )える(🎮)。「せっ(💄)かく地方(🤹)の事情に(🏂)通(🤚)じ(🏵)た(🚂)時分には一年(🚿)か二(èr )年で罷(🚬)やめさせられる。あれじゃお役所の(😬)仕(🐗)(shì )事(🥞)(shì )も手(shǒ(🥩)u )につか(⏩)な(🤖)いわけですね。」
半蔵(🗾)は家(♟)(jiā )の外(wài )にも内にもい(💥)そがしい時(🛺)を送った。水(🌛)戸浪(🥛)士(shì )をこの峠の上の宿場に(🛌)迎えるば(🐚)かりに(😍)し(⏸)たくのできたころ(🎐)、(🌝)彼(📶)は(🍛)広(🕺)い囲炉裏ばたへ通って(🎁)、(🛺)そこへ裏(🍡)(lǐ )二階から母屋(🐬)もや(💶)の様子を(🎶)見に来る父吉(👆)(jí(😢) )左衛門きち(🏗)ざえ(🤨)も(🏍)ん(🎏)とも(🎻)一緒になった。
(✌)水戸ほ(🚡)ど苦(😹)しい抗争を続け(🌛)た藩もない。それ(⤵)は実に藩論分裂の形であらわれて来た。もとより、一般の人心(xī(📫)n )は動揺(yá(🍌)o )し(⭕)、新(xīn )しい世紀も(🤚)よう(🕋)や(🍗)くめぐって(💙)来(🔋)(lái )て、(😨)だれもが右す(🌃)べ(🔂)きか(🥪)左(🥇)(zuǒ )すべきか(🌙)と狼狽ろう(🧟)ばいする時に当(🕠)たっては(🦗)、(❎)二(👴)百(⏭)何十年(nián )来(lá(🐍)i )の旧(💏)を(🌬)守(shǒu )って来(lái )た諸藩のうちで藩論の分(⏸)裂しな(😁)いところとて(🎽)もなか(🕞)った。水戸はこと(🥦)にそれが激(🎇)(jī )しかったのだ。『大日本史』の大業を成就(📶)して、大(dà )義(🏤)名分を明(mí(🎿)ng )らかにし、(🛤)学問(🍷)(wè(🔓)n )を曲げてまで世に阿(👜)お(🏞)もねるものもある(🗼)徳(dé )川時(🗒)代(dài )にあってとにもかくにも歴史の(🦅)精(jīng )神を樹立し(⏹)たのは水戸(🙎)であった。彰考館(guǎn )しょう(🌶)こうかん(⛱)の修史、(📚)弘道館(🚥)こうど(🧝)う(🎉)かん(🗡)の学問は、諸(🆒)藩の学風(fē(👧)ng )を指(zhǐ(👼) )導(🎱)する役目を勤めた。当時に(🚌)おける青(🏦)年(🧢)で多(🌵)少(💠)なりとも水戸の(⏭)影(😫)(yǐng )響を(🦅)受(🛑)けない(〽)もの(📱)は(♈)なかったくらいである。いかんせ(❤)ん(🏾)、水戸(🤳)(hù(🏝) )は(Ⓜ)この(🛢)熱意(yì )をもっ(🧑)て(⬜)尊(zūn )王(🚙)佐幕(🌴)の(🤡)一大(🕒)矛(🎰)(máo )盾に(🎋)つき当たっ(😝)た。あ(🤞)の波(bō )瀾(lán )はらん(👋)の多(⬆)い御隠(🤰)居(🀄)の生涯しょうが(🖨)いがそれだ。遠く西山(shān )公せ(🖋)いざん(🐘)こ(🆗)う以来(😈)の遺(🤣)志(🎌)(zhì )を受けつぎ(🕢)王室尊(zūn )崇の念(🔆)の篤(dǔ(😻) )あつかった(🧓)御(yù )隠居(🐤)は、紀州(🎛)や尾(wěi )州(zhōu )の藩主と並(🥪)んで幕府(fǔ )を輔(fǔ )佐(💒)する上(shàng )にも(🙁)人一(yī )倍責任を感ずる位置に(🔐)立たせられた。この水戸の苦悶くも(🎀)ん(🍴)は(🎃)一方(fā(🦗)ng )に誠党と称する勤王派(📴)の人たちを生(🥚)(shēng )み、一方に奸党(🎪)かんとうと呼ばるる佐(🐖)幕派(📧)の人たちを生んだ。一(yī )つの藩は(⛎)裂(liè )けてた(🚽)たかった。当時諸藩(fān )に党(🕖)派争いはあっても、水戸の(📋)ように惨酷(💴)(kù )ざんこくをきわめたところ(💦)はない(👖)。誠党が奸(jiān )党を見(jià(🥖)n )るのは(📫)極悪ごくあく(📗)の人間(🍽)と心の底から(🚦)信じたの(🆘)で(🎬)あって(🐒)、奸(jiā(👙)n )党が(💦)誠(🌭)(chéng )党(🍄)を(👟)見るのもま(✍)たお(⛩)家の大事も思(🍑)わず御本(běn )家大事ということも知(zhī )らない不忠(zhōng )の(🐑)臣と思(sī )い込んだの(🍺)であ(🚡)った。水(shuǐ )戸(hù )の党派(pài )争(⭕)いはほとん(🚯)ど(😹)宗教戦(zhà(🚟)n )争に似ていて、成(🎀)敗利害の外にあ(💚)るものだと言(yá(🛬)n )った人(🏤)(rén )もある。いわ(🚛)ゆる(🚵)誠党(dǎng )は(🧜)天(tiā(⛱)n )狗(💈)連てんぐれんとも呼び、い(🍡)わゆる奸党は諸生党(🍘)とも言った。当時(🙆)の(👾)水(✴)(shuǐ )戸(🛹)藩にある才(🖼)能の士で、(🚌)誠(🥌)(ché(👕)ng )でな(😚)い(👝)ものは(🚣)奸(🤐)、奸でないものは誠(chéng )、両派(🍛)全く分かれて相(xià(🎋)ng )鬩あい(🐄)せめぎ、その中(zhōng )間(🤽)(jiān )にあるもの(🦎)をば柳と呼んだ。市川三左(🈺)(zuǒ )衛門を(👜)はじめ諸生党の領袖(🤨)りょうしゅうが(😃)国政(🐷)(zhè(🈂)ng )を左右す(🎯)る(🐰)時を(📻)迎(yí(🎏)ng )えて見ると、天(tiān )狗連の一派は(🦏)筑(🤨)波(bō )山(👷)の(😝)方に立てこもり、田丸(wá(🐝)n )稲右衛(➿)門たまるいな(😄)え(🕍)もんを主将に推し(💍)、亡なき(🌊)御隠(🗓)居の御(😈)霊代み(🎣)た(🌇)まし(⚫)ろを奉(fèng )じて(📜)、尊攘の志を致いた(🚵)そうと(🐭)していた。かねて幕府は水戸の尊攘派(🗃)を毛ぎら(🏫)いし、誠(🚩)(chéng )党領袖の一人なる武田耕雲(yún )斎(zhāi )た(⤴)けだ(🧓)こううんさ(👏)いと筑波(🔬)に(🕒)兵を挙あ(💙)げた志(zhì )士(🍢)らとの通謀(móu )を(🔭)疑っていた際で(🌸)あるから、(➖)早(zǎo )速さ(🎆)っそ(🥝)く耕(gēng )雲(yú(🌒)n )斎(🖐)に隠(😽)居慎(shèn )いんきょつ(🐯)つし(🚷)み(🌛)を命じ(🥛)、諸生党の(㊙)三左衛門(mén )らを(😲)助け(💐)て筑(🌥)波の暴徒(tú )を討う(📊)た(🐝)しめる(🐬)ために関東十一(🌍)藩(🔟)の諸(👭)(zhū )大名に命(🧙)令を下した。三左(zuǒ(🏫) )衛門は兵を率いて江戸を出発し(🧑)、水戸城に帰(🐲)って簾中れ(🚐)んちゅ(♉)う母公貞芳院ていほう(🐳)いんならびに公子ら(🐟)を奉(fèng )じ、(⏫)その(🎡)根拠を堅(🍋)(jiā(🎡)n )め(⏸)た。これ(💣)を聞(🌉)い(🤞)た(⛲)耕(📵)雲(yún )斎らは水戸家(jiā )の存亡(🍗)(wáng )が今(🥀)(jīn )日に(🧀)あるとし(🧛)て、幽屏(🤺)ゆう(💟)へい(🍌)の身ではあ(📑)るが禁を破(pò )って(🔌)水戸(hù )を出(chū )発した(⚫)。そして江戸にある藩主を諫(💃)い(😜)さ(🦁)めて奸徒か(☕)んと(👮)の排斥を謀はかろうとし(⛄)た。か(🚡)く(🔇)一(yī )藩が党派を分かち、争闘を事とし(✡)、しばらくも鎮静(🐏)する時のなかっ(📊)たため(😑)、松(sōng )平大炊頭お(🤹)おいのかみ(宍戸(hù )侯ししどこう)は藩主の目代(dài )もくだい(🐖)として、八(bā )月(yuè )十日(rì )に水戸の(📿)吉田(tián )に(👖)着いた。ところ(⤵)が、水戸にある(🌔)三左衛門(🍄)は(🐕)この鎮撫ち(🕺)んぶ(📐)の使者(zhě )に随行(háng )し(📠)て来たものの多(❗)くが(💎)自己(👧)の反対党であるのを見(🛤)(jiàn )、その中(zhōng )には京都より来た公(🤚)子(zǐ )余四麿よしまろの従(🔦)者(zhě )や尊(🎮)攘(🛠)派の(🍾)志士(❔)なぞのあるのを(🍡)見、大炊頭(💈)が真意を(🙄)疑って、(⛺)その入城(chéng )を拒んだ。朋党(📞)ほうとう(⛔)の(🚩)乱は(💎)そ(🌮)の結(🐯)果で(🗿)あった。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025