仙台(♈)せんだいへ引き(🕣)返してから(🥎)、わた(🕯)しは(🔷)布(bù(💸) )施(shī )ふせさんの家の人たちとも別れ(🥝)て、(🏀)名掛町なか(🥏)けちょう(📊)とい(🍪)うとこ(🦊)ろにあった宿(xiǔ )のほうへ移り(🎳)ま(🖱)した。そこは三(☔)(sān )浦屋(🦈)といって、旅人(rén )宿(🥜)と下宿を(🎗)兼(🚥)ね(⛄)ていましたが、わたしの(💿)借りたのはその奥の二(⛽)階の(🐐)部屋へやでし(🚩)た。ほんとに(🗳)、わた(🥨)しの仙台時(🕎)代(😍)はそ(🛎)の二階(🏨)で始(shǐ )まったと言ってもい(🚄)い。窓の外(💰)にはとなり(👼)の石(〽)屋(🏢)さんの(📙)石をな(⏩)らべた裏(lǐ )庭(tíng )が目(🎋)の下(🍋)に見え(👄)ます。わたしは石屋さ(🥀)んと競争で目(🐪)をさまして、朝も早くから机(🦈)にむか(🖖)いました(🛥)。
三 母を葬り(🙊)に
本(🦆)所(suǒ )の病院(♍)(yuàn )のほ(💤)う(😍)へ行って母の(⛄)遺骨を引き取(❤)るから、砂村(cūn )す(🙊)なむらという(🏸)ところにあっ(🔮)た火葬場(😲)まで見(🌙)送った暗(🆚)(àn )い晩のことも(🤚)忘れ(😃)られ(🐑)ま(✔)せん。なにしろ病気(🎻)が(➿)病(bìng )気で、(🍌)留(🌒)守宅に残る(🐣)ものは交通(tōng )遮断(duàn )しゃだ(🦈)ん(🌲)の時で(🕝)す(🚑)か(⏪)ら、砂(🚴)(shā )村への見(jiàn )送りもわたし(🍇)一人(rén )でした。翌(yì(😇) )朝、骨(gǔ )納め(🌎)。わたしはその遺骨(🌇)(gǔ )を抱(🔔)いて、郷(🌙)里くににあ(🥝)るわが家の墓地へ葬る(🔹)ため、(🛴)東京をたつ(🍬)ことにしました(🗓)。その時は名古屋(🚿)(wū )まで(🕰)汽車(🥧)(chē )で、名古(🤳)屋か(🌖)ら先は人力(lì )車で郷里く(😍)にへ向かいましたが、途(🤐)(tú(🏄) )中(🈲)の峠の(🥁)上(shàng )あたり(🤡)にはもう(📿)何度なんたび(🌽)と(👎)な(🏝)く霜の来た(🏌)ところも(🔪)ありました。
「(💾)どうぞ、また来(🍂)(lá(🐮)i )年(📱)もよろしく。」(👀)
そう言って呼(🦄)んでくる声(🏐)を聞くようになりますと、さ(🥓)す(🥏)が(🤼)に(🚀)山(🦆)家(jiā(🏖) )やまがもいい(💰)陽(😇)気に向かいま(🎓)す。越後路えち(🎥)ごじからの(⏬)女(🐳)(nǚ )の(🗄)わかめ売りの声です。紺(🌧)(gàn )がす(🦓)りの(🕖)着(zhe )物に、(😣)手甲(🏳)(jiǎ(👰) )てっこうをはめ(🌜)、(🐃)荷(🥂)物を(🍺)しょ(👖)っ(🕳)た行商(🆔)姿(🌈)の風俗(👪)の女がいく組も来(lái )て、遠く越後のほうでとれた海(hǎi )草を信(💆)濃(nóng )しなのの山(⚪)の上まで売りに来(🆙)ます。五か(🔼)月もの長(zhǎng )い冬(🕰)を(🏭)通(🚧)(tō(😬)ng )り越(🍕)(yuè )したあと、ふるい野菜はす(📝)でに尽(jìn )き、新しい野菜(cài )にはまだ早いと(🐟)いう四月のころには、(👋)わた(👫)し(🐷)たちは(🍾)こ(♎)のわかめ売(mài )りの来るのを待ち暮ら(🌂)し(🙇)ているようなものです。さんしょの芽(yá )の青くもえ出す時分になって、においのいい田楽でんが(👥)くなぞ(📇)を(👻)かいでみる心(xīn )持は、山(👦)の上の冬ごも(✡)りをしたもの(💠)で(🈯)なけれ(💍)ば(⬅)わかりません。
川上を見(♿)てきたか(📼)わ(♌)ずは、いろ(⏳)い(🔗)ろと土(🐕)(tǔ )地の馬(🐎)の話をも聞(🤙)いてきてそのことを相手(shǒu )のか(⚾)わずに語り(🏺)聞(🖱)かせました。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025